日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋蛎殻町】日本橋 宇田川:今回は、カツ煮かカツ丼か迷った末にカツ煮定食をいただく

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

以前、ロースカツ定食をいただいた時、カツ丼やカツ煮定食があることを知り、いつか食べてみようと思っていた。すぐ行くつもりだったがなかなか行く機会がなく、今回、日曜日のランチにお邪魔した。

mnoguti.hatenablog.com

日曜日のお昼過ぎ・・・午後1時30分に近かったが、店内、カウンターには数名のお客がいて賑やかな雰囲気だった。日曜日だから、お昼のちょい飲みをしている人も何人か。自分はその後もいろいろあって飲まなかったが、タイミングが合えばとんかつで一杯もいいかもしれない。

This time, we'll have Sunday lunch at Nihonbashi Udagawa in Kakigaracho.

今回は、蛎殻町の日本橋 宇田川で日曜日のお昼をいただく

この日は、カツ丼を食べるか、カツ煮にするか・・・カウンターに座る直前まで迷っていたが、今回は、カツ煮定食をいただくことにした。

頼んでからしばらく待って出てきたのがこちら。予想以上に汁だくだった。おお、こんなに汁だくなのは初めてだ!ということで、ご飯大盛りで食べたかったなと思ったのだった。

After wondering whether to have a bowl of pork cutlet or simmered pork cutlet, I had the simmered pork cutlet.

カツ丼かカツ煮か迷った末にカツ煮をいただく

見ての通り、玉子の火の通し加減も自分好みでいい感じだった。そしてカツを一つおもむろに食べてみる。煮汁の味付けは一瞬薄いかなと思ったが、そのあとでじわじわ旨みが伝わってくる感じ。変なくどさがないけど、しっかり味がついた煮汁だ。

Coleslaw salad as an accompaniment - cold, crispy and delicious!

付け合わせのコールスローサラダ・・・冷たくシャキシャキで美味しい

箸休めのコールスローもしっかり冷やされていて、キャベツのシャッキリ感も申し分ない。口の中をリセットするのにちょうどよく、カツを食べながら途中途中にコールスローをいただく。美味しいカツ煮を最後まで美味しく食べさせてくれる。

The volume of the pork cutlet is nice... The seasoning seems thin but it is well seasoned.

トンカツのボリュームはいい感じ・・・味付けは薄いようでしっかりついている

濃からず、しつこからず、かといって薄いわけでもない煮汁を衣に纏っているカツ・・・厚さや脂身の感じもいい感じ・・・一口食べると煮汁が口の中に広がり、揚げ具合が絶妙なカツの弾力が感じられる食感。素直に美味しい。

Next time I'll try the katsudon!

次回はカツ丼を食べてみよう!

美味しいしじみ汁もいい感じだった。カツ煮を食べながらご飯をお代わりしたい衝動に駆られながら、何とか我慢して日曜日のちょっと遅めのランチは食べ終わった。

この日のカツ煮を食べて、これは是非、次回はカツ丼を食べてみたいと思ったのでした。

ごちそうさまでした。

豚肉は美味しいよねぇ〜。

関連ランキング:とんかつ | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村