日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋蛎殻町】日本橋 宇田川:汁だく派には嬉しい宇田川のカツ丼を食す

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

人形町はとんかつ激戦区だ。そんな中、しっかりファンをつかまえているのが、宇田川だろう。ここは、カツサンドが有名だが、イートインでいろいろメニューが揃っていて楽しめるのもいい。

mnoguti.hatenablog.com

自分も過去にイートインで2回食べている。1度目はロースカツ定食、2度目はカツ煮定食を食べた。そして今回3度目になる。迷わずカツ丼を注文した。

しばらくして出てきたのがこちら。美味しそうなトンカツが玉子に閉じられて大きめのどんぶりで出てくる。それにしじみ汁だ。

This time, I'll have the soupy pork cutlet bowl.

今回は汁だくカツ丼をいただく

コールスローは最初に冷たいお茶と共に出てくる。暑い外から入ってきて、冷たいお茶と共にこのコールスローで口の中をさっぱりさせる。涼味がいい感じで広がる。

I like a refreshing coleslaw.

さっぱりコールスローがいい

そして出てきた・・・カツ丼。たっぷりのカツが載っている。そしてここの特徴は2つあって、1つは丼汁の味が甘さ抑え目で大人の味であること、もう1つは汁だくであることだろう。写真では汁だくであることが分からないが、かなりの汁だくだ。

Udagawa's katsudon has a lot of soup.

宇田川のカツ丼は汁だくだ

最初のうちはまるでお茶漬けのようにさらさら食べられるほど汁がたっぷりとかかっている。これは好みの問題で好き嫌いが分かれるところかもしれない。汁だくが好きな自分ももう少し少なくてもいいかなと思う。

If you like soupy food, you'll love it.

汁だくが好きな人にはたまらない

トンカツ自体は、肉の厚みがあり、火の通し加減も絶妙で美味しいトンカツだ。このトンカツを玉子で閉じて食べるのはもったいないのかもしれない。自分は、今回、カツ丼も美味しく食べたのだが、食べているうちにロースカツ定食で食べてみたくなったのが正直なところだ。

ということで、次回はロースカツ定食を食べることになるだろう。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:とんかつ | 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村