日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】ふくべ:飲みも飲んだりお銚子6本!最高のひと時を過ごす

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

最近、飲む時にどこか、誰かに遠慮しながら飲んでいる自分がいた。だからこの日は最初から気持ちよく飲むぞ!と気合を入れてふくべに向かったのだった。気合いが入りすぎて時間が少々早かったので本屋で時間調整して、開店直後に縄のれんを潜った。

mnoguti.hatenablog.com

前回から少し空いていることもあったが、珍しく1軒目だったので、気分も新鮮で飲む気満々で酒を頼む。

I'm going to drink my fill on this day! With that in mind, I enter the bar as soon as it opens.

この日はとことん飲むぞ!との思いで開店と同時に入店する

この日飲んだのは、白鷹、桜政宗、五橋、呉春、菊正宗樽、澤乃井の6種類、6本。いつもは3本、飲んでも4本ぐらいなのに、この日は気づいたら6本飲んでいた。それほど混んでいない店内でゆっくり飲めたので美味しかったし、関西からのお客さんとの話が楽しかったのがお酒が進んだ理由だ。

つまみは、まずは冷奴から頼んだ。やはり暑い時に冷奴はいい。刻みネギと鰹節にさっと醤油をひと回し・・・美味しい。

cold tofu is refreshing

冷奴はさっぱりしていい

お次は、ふくべの人気メニューの一つ、鯵の開きだ。今回は頭から食べてみた。確かにじっくり焼き上げてあるので、頭から食べられる。そして甘味があって美味しかった。

The classic dried horse mackerel is always delicious

定番の鯵の開きはいつでも美味しい

6本飲むからつまみも頼む。3品目は、海鮮納豆。これも頼むことが多い。納豆と海鮮が絶妙なのだ。これで飲む日本酒はいい。

I quite like seafood natto.

海鮮納豆が結構好きです

さらにさらに月見(全卵)を頼んだ。これも自分にとって定番のメニュー。ようくかき混ぜてズルズルっと啜ると山芋の美味しさが口中に広がる。そこに日本酒を流し込むと最高なマリアージュw

Tsukimi (whole egg) is also a regular menu item.

月見(全卵)も定番のメニュー

久しぶりに思いっきり飲んだ。6本はちょっと飲み過ぎだけど、でも気持ちよく飲めたし、つまみも美味しかったし、お客さんも良かったので大満足の2時間だった。

お勘定にはちょっとびっくりしたが、飲んでいるし、食べているので、悔いはない。店を出た時も気持ちよさはなんとも言えないものがある。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅東京駅三越前駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村