日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】ふくべ:リニューアルオープン後春になりちょいちょい行ってます

昨年の暮れにリニューアルオープンしてからちょっと時間が経ちましたが、最近、またしばしば訪れるようになってきました。八重洲にあるふくべ。店舗が建て替えになり、1階のカウンターは以前と同じような感じ。奥が狭くなった模様。旧店舗の時の奥のテーブル席が2階に上がり、2階が3階に上がったイメージ。

自分はやはりカウンターで飲む。たまたまだけど、行ったタイミングがよく、いつもカウンターだ。席に着くといつもの小宇宙がセットされる。お盆の上に昆布とお猪口に割り箸。しばらくするとお酒が配されて、ゆっくりしたくつろぎのひとときが始まる。

A world of delicacies spread out on a regular small tray

定型の小お盆に広がる美味い世界

大概は、日本酒を3本から4本飲むが、暑い時、喉が渇いている時はごく稀に最初小瓶を頼む時がある。これをグーっと空けて、それから日本酒へと進む。

When it is hot and you want to moisten your throat, this is the type of drink you want.

暑い時、喉を潤したいときはこういう型になります。

最近飲んだ銘柄は、菊正宗樽(ぬる燗、冷酒)、桜政宗、白鷹、五橋、開運、澤乃井、土田(冷酒)をいただく。どれも美味しく飲ませてもらう。

いただいた料理は、まずは鯵の干物は外せない。今回の鯵は少し塩味が強かった。ふくべの鯵はふっくらしていて身離れがよく、美味しく食べられる。外せない一品。

Dried horse mackerel

定番の鯵の干物

自分が好きな厚揚げもよく頼む。厚揚げに薬味と醤油で食べるのだが、これがお酒によく合う。

Thick fried tofu is delicious.

厚揚げが美味しい

そして板わさ。これも外せない。プリッとした歯応えがなんとも言えない。そして味がいい。

The best dish to go with sake is "Itawasa" (raw fish).

日本酒にはやはり板わさ

おでんは冬にいただくことが多いが、春先の寒い時にいただいた。これもよく味が染み込んでいて美味しい。

In early spring, it was still cold, so we had oden and other dishes.

春先、まだ寒かったのでおでんなどもいただきました

今年、これから暑い季節にかけてマイブームになりそうなのが、この月見と海鮮納豆だ。月見は山芋に全卵か黄身を入れて食べる。自分は全卵派。

Yams that will be my boom from now on.

Seafood natto is also delicious.

これからのマイブームになりそうな月見と海鮮納豆

海鮮納豆は納豆にマグロ、イカ、タコが入る。醤油とわさびが入り、それをよ〜くかき混ぜると、納豆と海鮮が渾然一体となり、日本酒に欠かせないつまみとなる。これからは定番のつまみになりそうな予感がした。

Good food and a nice atmosphere in the restaurant will make you drink more.

美味しい料理と店内のいい雰囲気で酒が進む

店の雰囲気がいい、お客さんの色々な話が聞こえてくる。それもつまみになる。時にはたまたま隣になった酔人と話し込むこともある。そういう雰囲気と美味しい料理は、美味しいお酒をさらに美味しくしてくれる。

これからも通いそうである。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅東京駅三越前駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村