日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】ふくべ:近くに行くと呼ばれるんだよねえ・・・ということで美味しいお酒を楽しむ

気づくと足が向いている八重洲方面。書籍の丸善があるのだが、最近はもっぱらこちら、ふくべに行くことになる(とは言っても帰りに丸善にもよるのだが)。この日もそうだった。開店時間は、4時30分、4時過ぎに水道橋にいたのだが、時計を見て、早いなと思いながら足は八重洲に向けて動き出していた。

新しくなったふくべの外観・・・すっきりしたデザインで縄のれんが映える。ほぼ4時半に到着・・・そっと引き戸を開ける。誰もいなかった。一番乗りは初めてということでカウンター一番奥の席に案内される。

Somewhat called... Fukubei appearance

何となく呼ばれているような・・・ふくべの外観

一番乗りだからいろいろと早い。お盆が配され、昆布の佃煮、そしてお酒・・・最初は千福をぬる燗でいただく。この日は、この後、五橋、北島、菊正宗樽をそれぞれ温燗でいただいた。

ゆっくり飲んでいると、次のお客人が現れる。順番に奥から座っていく感じ。6時過ぎから本格的に混み始めるのと、予約が入っているということで、6時目安で飲むことになる。普通に飲んでも、1時間少々なので6時には必ず席を立つことにはなるので心配せずに悠然と飲むw

Microcosm on a tray... swimming with delicious sake in this space.

盆の上の小宇宙・・・この空間で美味しいお酒と一緒に泳ぐ

千福を飲みながら、最初のつまみ、冷奴をいただく。こういう季節になると冷んやりした豆腐の口触りがいい。ならば酒は冷たいの飲まないのか・・・よほど暑い日でないと冷やした酒は飲まない。冷やした樽酒も美味いけどね。

まだ本格的に混む時間ではないので、つまみも比較的早く出てくる。この日の2品目は最近マイブームの月見だ。これがまた冷たくていい。全卵の入ったとろろをずずーっと啜りながら、ぬる燗(2本目の五橋だ)を飲む。これが美味しいだよ。

My recent boom, tsukimi tororo (a dish with whole eggs and grated yam) ... it's delicious!

最近マイブームの月見(全卵入)・・・美味しいんだよね

だいぶ店内が賑やかになってくる。仕事帰りの人がほとんどだろう。結構多いのが、数年ぶりに来たという人。おそらく店舗の建替えを聞いてやってきたのではないかと思う。お店の構造がどうなったのかを確認してる。

つまみは3品目、この日の最後だ。鯵の干物を頼む。これが美味しい。もちろん焼きたてを出してくれるが、骨からの身離れがよく、ふっくらしていて、程よい塩味・・・この程よい塩味が口中では甘味、旨味に変わる。大概はこの鯵の干物が最後のつまみになるので、ゆっくり酒(3本目の北島)と一緒に味わう。

The standard dried horse mackerel

plump, tender and delicious.

定番の鯵の干物・・・ふっくら柔らかく美味しい

最後の酒は、これもお決まり、菊正宗の樽酒をぬる燗でいただく。すっきりしていて美味しい、樽香がたまらない。これをほぼほぼ最後にいただくのがここでの形。

Finish with lukewarm Kiku-Masamune cask sake

最後は菊正宗樽をぬる燗でいただく

店内はほぼカウンターは一杯。この後、2階も埋まっていくのだろう。自分はいい感じで酔いが回り、美味しくいただいた余韻に浸りながら、お勘定を済ませて、店を後にする。

今回もごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅東京駅三越前駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村