日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【八重洲】ふくべ:今年もおせわになりました!再開後も昔と変わらない雰囲気と酒とつまみと

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

年末だから入れないかな?と思いつつ、引き戸を開ける。案の定、カウンターは一杯みたいだ。これはダメだな・・・と半ば諦めてたが、奥のテーブルを案内してもらえた。こういう時は嬉しいものだ。

着席すると、小盆が運ばれてくる。ふくべでの小一時間共にする小宇宙だ。今年、何回この小宇宙にお世話になっただろうか。この小盆の上に運ばれてくるお銚子とつまみの数々・・・今日もこの上で繰り広げられる小宴、いいねえ。それでは楽しみましょう。

The same microcosm is set as always.

いつもと変わらぬ小宇宙がセットされる

晩秋から今の時期は、最初からぬる燗をいただく。最近2回で飲んだ日本酒は、土佐鶴、群馬泉、白鷹、開運、菊正樽の5種類。菊正樽は〆の1本で必ずいただく。今年残念だったのは、新樽が入った時、前の樽の濃いところがあるのだけど、それを飲み損ねたこと。入れ替えの日を教えてもらったのだけど行けなかった。来年は是非。

I like the Kikumasa keg poured from this keg.

この樽から注がれる菊正樽がいい

つまみは、最近は月見(全卵)を頼むことが多い。これがいいんだ。わさびをちょっときかせて食べるというよりはズルズルって飲み込む。これね、冷たい山芋が美味しい。

A recent snack staple...

whole eggs with Tsukimi.

最近のつまみの定番・・・月見の全卵

最近はさっぱり系のつまみを頼むことが多い。この時はしめ鯖を頼んだ。これもいいんだ。酢で〆てあるけど、甘味がある。ゆっくり味わいながらそこに酒を流し込む。

Shime saba (mackerel) can be eaten refreshingly.

しめ鯖はさっぱりと食べられる

そして塩辛。言うことはないでしょう。

Salted fish is the king of sake snacks.

塩辛は酒のつまみの王道です

好きなのが、納豆をベースにしたつまみ。この日はマグロ納豆か・・・いや、マグロとイカだな。納豆とあえて食べる。これがまたいいんだよね。

Tuna natto is delicious.

マグロ・イカ納豆が美味しい

そして鯵の干物。自分はこれが一番。焼きたて熱々で出てくるので、それをひっくり返して背骨を取って食べる。美味しいんだよ。食べたことない人は食べてみて!

Royal dried horse mackerel ... this is delicious!

王道の鯵の干物・・・これが美味いのだ

ラッキョウもいい。こう言うちょっとしたメニューが美味しいのだ。

Salted rakkyo as a chopstick rest.......a reluctant snack!

箸休めの塩ラッキョウ・・・渋いつまみです

カウンターや奥のテーブルの賑やかな中で小一時間を過ごす・・・周りでは地元の先輩たち、まだ現役の人たちが賑やかに話す。自分は周りの話を聞きながらゆっくりと杯を傾ける。先輩たちの話がやはりいいかな。ふくべの呑み人たちの話を聞きながら飲む酒がうまい。

何回も行った人には分かると思う・・・ふくべにはなぜか足が向く。いい店だと思う。今年も美味しいお酒につまみをありがとう。

来年もよろしくお願いします。

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅東京駅三越前駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村