日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

マシンの廃棄は突然に!・・・さらばMac Book Pro 15(2015年モデル)

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

 

突然の別れ・・・MBP15よ永遠に

それは突然の決断だった。思い切った判断と言った方がいいかもしれない*1

以前から電源あるいはシステムの不調で起動しなくなっていた我が愛機Mac Book Pro 15(以下、MBP15)を、先日4月19日にApple Store 丸の内に持ち込み、ストアのスタッフに故障診断してもらい、その結果を参考に相談した。

その結果、電池は修理できても、システムがどうか分からない。古いマシンなので部品がない、修理費用も電池だけで4万円弱、システムも修理となると10万円以上になるとのことだった。さらに修理できてもOSは出荷時に戻るし、バージョンアップも当然だが最新にはならないという。ここまで聞いてリサイクルに回すことを決断した。昔のWindows PCが3年ぐらいで買い替えていたことを考えれば、8年という長期に渡り自分の乱暴な利用に耐えてくれたことに感謝しかない。

MBP15を振り返る

振り返れば・・・このMBP15は、2015年の5月に久しぶりのMacとして購入したものだった。その時のことは以下記事を参照。このほかにも検討状況を書いた記事がいくつかある。レッツノートを使い続けるか、Macに乗り換えるかだったのだが、乗り換える気満々だった。

mnoguti.hatenablog.com

この時、4月に注文して手元に来たのが5月下旬になったのは、ちょうどアップデートがあったことで予定より時間がかかったのだった。この時のアップデートがなんだったのかはすぐには思い出せない。中国の工場を出荷したという情報を知った時のワクワク感は今も忘れない。

mnoguti.hatenablog.com

自分の手元に届いた時、早速使った久しぶりのMacの使い心地は言葉にうまく表せないほど良かった。それ以前に使った最後のMacPowerBookではなかったかと思う。それは今でも大事に取ってある(電源は入らないけどw)。

mnoguti.hatenablog.com

この時、なぜMacに戻ったかというと、androidからiPhoneに乗り換えたことが全ての始まりだ。それまでもiPhoneは使っていたが、キャリアの電波状況が悪く、androidに戻していた。その後、電波状況のいいキャリアから発売されることになりiPhoneに戻り、さらにiPadも購入し、それらの使い心地の良さと端末間の連携が便利だったことがあり、それなら買い替え時だったパソコンもMacにしようかと検討を始めたのではなかったか。もう一つは、ビジネスソフトとしてはワードやエクセル、パワーポイントが三種の神器だが、これらをMacで作成したファイルをWindowsに移すといろいろ不都合があったものがだいぶなくなっていたのも大きかったのではなかいと思う。

久しぶりに購入して使い始めた時、キーボードのタッチ感の良さ等を思い出しながらMacに向かっている時間が楽しかったことを覚えている。その後、会社がWindowsで仮想デスクトップを導入するということで、端末として有効活用するため、Windows OSをインストールして使えるようにしたのだった。これでMacを使いながら、Windowsも使えるようになり、仕事の中でのMacの存在感が上がったのだった。

mnoguti.hatenablog.com

メインマシーンから外れた後のMBP15

いろいろ助けてもらったが、2022年5月ごろ、メインマシーンから外れた。今使っているM1MBP14がメインマシーンになり、MBP15はサブマシーンとしてメールチェックやWebで資料等をチェックするサブ画面としての役割となった。

MBP15 just purchased... I had no idea it would be with me for so long.

購入したてのMBP15・・・これほど長くお世話になるとは思ってもなかった

そのサブマシーンとしてのお勤めで大きかったのが、非常勤講師で学生たちのレポートを確認する作業の時だった。MBP15でレポートを開き、それを読みながらメインマシーンでコメントを書く作業だった。とても助かった。そして昨年の暮れ頃だったか、それまでも挙動は時々おかしくなる時があったし、電池が膨らんで交換時期ですねと言われていたのだが、突然、立ち上がらなくなったのだった。

Recently, it was used as a sub-machine.

最近は、サブマシンとして活躍していた

4ヶ月ほど居間のテーブルの上に置いてあったが、やはり使えないと邪魔になるということで、今回、修理をするつもりでApple Storeに持ち込んだのだが、結果は最初に書いた通り・・・リサイクルとなった。

I will never see this figure again... It left for recycling at Apple Store Marunouchi.

この姿を見ることはもうない・・・Apple Store 丸の内でリサイクルに旅立った

その後

MBP15は、リサイクルに回って、今、その位置にはMac Book12が鎮座している。MBP15の代わりにメールのチェックやこれからはレポートのチェックに使うつもりなのだが、12インチの画面は少々小さいので老眼の自分にはちとつらい・・・どうしようかと悩んでいる。M1MBP14のクラムシェルモードをやめて2画面で使うことも検討しようかというのも一案だなと。

近々、秘密基地の模様替えも予定しているのでその時どうなっているかまた報告することになるだろう。

今は長い間お世話になったMac Book Pro15に感謝!

Appendix

最近は整備済み品も結構出ているのでそこで新しいMBPを探すという手もある。整備済み品と言ってもお値段は高い。

www.apple.com

Amazonにも出ている。

新しい仲間をさらに購入する?・・・のか、購入できるようになれ!という天の声が聞こえたような気がする。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:記事タイトルの「マシンの廃棄は突然に!」(最初は「別れは突然に!」だったが・・・「突然に」というフレーズが頭に浮かんでそれをタイトルにしたもの。「突然に」ってなんだろうって考えていていろいろ考えて思い至ったのがこちらだった。それでタイトルもそれに近くなるように変えてみた。


www.youtube.com

この歌詞に出てくる「君」を「Mac」に読み替えて聴くとMacを好きで好きでたまらないMac信者の思いを歌い上げた曲になる。何ともな気持ちになる・・・と感じたのは僕だけだろうかw