日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川テラス3キロ:再開ランはこのくらいから・・・3キロをそれなりに

7月最後のランは、3キロでした。ぎっくり腰の痛みがほぼなくなり、久しぶりのテラスだったのですが、最初から飛ばしました・・・当然3キロまでしか持たなかった。徐々に距離を伸ばしていきたいと思います。お疲れ様でした。

新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐・・・ひき肉とネギを加えてちょうどいい・・・いい辛さしてます!美味しい!

最近、妙に辛いものが食べたくなっている。酷暑のせいであろうか。そんな時、知ったのがこの中村屋の麻婆豆腐。みるからに辛そうで美味しそうじゃないか。挽肉などを少々加え、ささっと調理し、食べてみると美味しかった。おすすめの一品。

隅田川花火大会2023、暑い夏の夜空に上がる20000発の花火

4年ぶり、2023年の隅田川花火大会の模様。濱町からの動画です。 今年は26分のロングバージョンでお届けします。後半はかなり見応えあるとおもます。ご覧いただければ幸いです。

【水道橋】中華そば 勝本:今回はシンプルに中華そばを大盛りで!・・・この美味さ!!

中華そば勝本・・・まだ1ヶ月経ってないのに、再訪した。今回はシンプルに麺とスープの美味しさを味わいたいということで、中華そばの大盛りをお願いする。 もうその美味しさはすでに経験しているとはいえ、今回も大満足で、スープまで完飲して食べ終わった…

【人形町】太田鮨:2ヶ月ぶりに堪能するにぎりの美味しさよ

2ヶ月ぶりの太田鮨のにぎり・・・いつもと同じ、美味しくいただきました。今回は、海老の代わりに久しぶりに蟹の軍艦が食べられたのが良かった。 昆布締めのひらめも良かったね。他のネタも安定の美味しいさ。ご馳走様でした。

東京が37度を超えた!浜町風鈴の庭より涼しい音色をあなたに!

暑い日々が続きます。皆様、暑中見舞いに涼しい風の音と風鈴の音をお届けします。2分と短い映像ですので、ちょっと覗いてみていってください。

隅田川テラス6キロ:今日はLunaサンダルでゆっくり走る

今日は、Luna sandalsでゆっくり’6キロを走る。ゆっくりペースなのでもう少し距離を伸ばしたいが、まだそこまではいけない。それでも今日は6キロ走れたのでOK。明日はスポーツセンターで10キロ走に挑む予定。

【東名高速海老名SA】蕎麦・天麩羅 そじ坊 海老名サービスエリア(上り線)店:長い旅程の最後に鴨葱つけそばをいただく

徳島からの長い旅程の最後の食事は、海老名SAのそじ坊で、鴨汁つけそばをいただいた。濃厚な鴨汁、しっかり冷水で締められた蕎麦・・・美味しかった。

隅田川テラス5キロ:夜は涼しく感じる・・・あくまでも感じるだけで暑い中を走っている

トレミランで中1日だから、脚へのダメージはそれほどでもないはずなのだが、何となく筋肉痛が残っているのと、全体的にだるいという感覚の中走った。当初は7キロぐらい走りたいと思ったが、なかなか思うようにはいかないもの。今日の不本意な5キロで終わる。…

浜町の自宅から羽田空港南風用新航路を降りる飛行機をタイムプラスで撮影したが・・・

浜町の自宅から羽田空港南風用新航路を降りる飛行機をタイムプラスで撮影したが、失敗に終わりましたw

【新名神宝塚北SA】らーめん専門 和海(なごみ):醤油らーめんレアチャーシュー丼セットを食す・・・塩ラーメンにすべきだったか!?

美味しいラーメン屋さんでもメニューの全てが絶品であるとは限らない。今回は、初めてのラーメン屋で絶品メニューをチョイスし損ねた。 塩ラーメンを選ぶべきところを醤油ラーメンを選択。まあまあだったが、ちょっと残念な思いが残った。次回は塩ラーメンを…

トレミラン10キロ:今日は久しぶりに通しで走り切る@濱町スポーツセンター

暑いので、スポーツセンターでトレッドミルで走りました。 今日は、しっかり10キロ走れました。そのあと、筋トレと15分歩いて終了。久しぶりにたっぷり運動できた次第です。

激走徳島東京667キロ:行きと同じく完全スムーズな行程・・・北軽井沢から徳島と距離がほぼ同じだったことを確認

徳島から東京へのドライブも渋滞がなく、順調なものだった。 徳島への北軽井沢からと東京からの距離がほぼ同じであることが確認できた。また平均速度は、120キロ制限の新東名がある方が速く、その分燃費は劣るという内容となった。 お疲れさまでした。

【高崎市倉渕町】くらぶち小栗の里食堂:素朴な料理が食べられる・・・今回はカレーうどんライス付きを頂く

普段通らないルートでのお昼ご飯・・・そういう時は道の駅がいいということで、「くらぶち小栗の里」の食堂に立ち寄った。 食べたのは、カレーうどんだが、素朴な味が美味しかった。 また機会があったら寄りたいと思う。

CIOの製品がいい・・・今回は、NovaPort TRIO 140wとC2Cシリコンケーブル1m

CIOの充電器とケーブルがいい。今回は、NovaProt TRIO 140wとC2Cシリコンケーブル1mを購入。便利に使っている。充電器、ケーブル、モバイルバッテリーが必要なときはまずCIO製品をチェックしたい。

吉野川堤防ラン6キロ:久しぶりに動画を撮影しながら暑い中を5キロまで走る

ちょっと間が空いてしまった。これではまずいということで本日は無理のない範囲で堤防ラン6キロ。 暑かったですが、走れて良かった。動画があるので、よろしければちょっとみてみてください。

【恵那峡SA下線】妻籠庵:雄大な山並みを見ながら二色もりそばをいただく

長距離ドライブの楽しみの一つの食事。今回は、順調だったので、恵那峡SAでの一階となった。そこで食べたのは、妻籠庵という蕎麦屋の二色もりそば。自分好みの蕎麦と汁で美味しくいただいた。その景色が良かったのでさらに美味しさが加わった感じ。また次回…

北軽井沢徳島662キロ:今回は久しぶりに北軽井沢スタートで平日の長距離ドライブを楽しむ

夏の徳島行、今回は7月に実行。北軽井沢スタートで662キロを、最高の燃費で走りきる。行程は、上信越道、長野道、中央道、名神高速、新名神、明石海峡大橋、徳島淡路高速道路、高松道などを通り、渋滞等もなく、スムーズなドライブだった。

北軽井沢・・・4年ぶりの夏の本格シーズンの最初は天気に恵まれ素晴らしい週末に・・・渋滞も半端なし

気持ちいい北軽井沢の夏を久しぶりに堪能している。 東京からのドライブは渋滞をうまく避け、二度上峠経由で来られた。 気持ちいい爽やかな高原の週末を過ごす。

【阿佐ヶ谷】まにわ:コースで食べられる和食と美味しい日本酒でのひと時

今回は阿佐ヶ谷に出没。こじんまりした和食屋さんでのひと時でした。 料理、お酒、どちらもいい塩梅にバランスが取れて、季節の味を堪能させてくれます。 席数8席なので落ち着いて食事ができるのがいいです。

菊姫(石川県白山市):『菊姫 山廃純米無濾過生原酒』・・・久しぶりに飲んだ、This is Sake!

久しぶりに美味しい日本酒を飲んだ。菊姫山廃純米無濾過生原酒だ。こういう味の厚い日本酒は最近少ないと思う。いい酒だ。飲んだことない人はぜひおすすめである。

隅田川テラス3キロ:夜9時過ぎにふらりと身体を動かす・・・こういう時もある

ちょこっとだけ走った。半分は歩いたけど。全くやらないよりは良いだろうと考え、テラスの右岸を往復プラスα。 なぜか走らない最近の自分へのせめてもの反抗。

【日本橋蛎殻町】鮨処 雅:この時期の旬といったら・・・新子のにぎりを味わう

鮨屋でこの季節の旬といえば、新子のにぎりだろう。 2年ぶりに味わった新子のにぎり、5枚付と3枚付の二貫を頂いたがどちらも美味しくいただいた。 これからは豊洲に入荷があれば食べられる可能性が高く、この時期の旬の味として是非食べておきたい一品。

隅田川テラス5キロ:湿度高く泳いでいるような感覚で走るテラスは乙な物

昼間の暑さに比べれば涼しい夜の7時過ぎ・・・それでも気温はそれなりで走り終われば汗ビッショになる。 今日も5キロ少々をゆっくり走る。今はこれが精一杯・・・無理せず続けることを最優先にしている現状。 明日は室内でトレミランの予定。お疲れさまでし…

【蛎殻町】鮨処 雅:今日は我慢できず昼ビールににぎりのランチ!いと美味し!!

久しぶりの鮨処雅。久しぶりなので、珍しくにぎりを一通り食べた。 美味しい魚が美味しいネタとなり酢飯の上に乗せられてくる。それを美味しくつまむときのこの上ない幸せ感。 今回も大満足のお昼となりました。 ごちそうさまでした。

トレミラン8キロ:外は猛暑なので浜町スポーツセンターで走った

流石の猛暑で外でのランニングは諦め、室内のトレッドミルで走りました。それなりに走れたので室内でのトレミラン続けようと思います。

隅田川テラス5キロ:走れる時に走る・・・頑張らずに我慢できるところまで走る

中4日でテラスを走る。距離は5.3キロほど。結果は最近のランと同じ。5キロと短いが完走できず。それでもいいので、なるべく日をおかず走るようにしたいもの。 本日はこの時期に珍しく、テラスでロケをしていた。細めのイケメンのお兄さんが、多分、秋冬用ス…

NISA口座を開設した・・・ついでに某企業の株を指値で予約してみた

老後2000万円の足しにするためにNISAを始めた。最初なので人気のファンドに少額からのスタート。ついでにと個別株にも指値で予約を入れる。 これからの資産形成で老後の資金を確保できるようにまずは一歩を踏み出した。

【秋葉原】赤津加:久しぶりの外飲み・・・老舗のカウンターはフリー客で満たされて

久しぶりのいい時間に外にいたので、居酒屋で一杯やっていこうと、秋葉原の赤津加によった。いつものように生ビール、日本酒を飲み、つまみを何品か食べて、久しぶりの外飲みを堪能した。美味しいひとときだった。

【水道橋】中華そば 勝本:味玉中華そばをいただく・・・久しぶりの美味しさに満足!

中華そば勝本、魚介系のスープが美味しい中華そばの店。今回、初めて寄らせてもらったけど、想定外の美味しさだった。 まだ食べたことない人はぜひ!おすすめです。