日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【高崎市倉渕町】くらぶち小栗の里食堂:素朴な料理が食べられる・・・今回はカレーうどんライス付きを頂く

先日の東京から北軽井沢への道中、二度上峠経由にしたため珍しくお昼時を倉渕あたりで取ることになった。さてどうしようかということで目に入ったのが、道の駅「くらぶち小栗の里」という看板。日曜日ということもあり、他の食堂が開いているか分からないので、道の駅でお昼を食べようということになった。

www.kurabuchi-oguri.com

道の駅「くらぶち小栗の里」は地元の特産物を中心に野菜などの食料と郷土品などが売られている。結構賑わっていた。自分が惹かれたのは、おそらく地元の製麺店の商品と思われる蒸し麺の焼きそば・・・美味しそうだった。

だからかどうか分からないが、食堂で選んだのは、カレーうどんだった。それだけでは足りないだろうと予想され、ライス付きにしたのはもちろんだ。

This is curry udon with rice ... simple and delicious

これがカレーうどんライス付き・・・素朴な美味しさ

しばらく待って出てきたのがこちら。うどんの上にカレールーがかけられ、そこに刻みネギと油揚げが載っている。見た瞬間、素朴だぁ〜と思わず呟いてしまった。別のメニューでトマト味カレーというのがあって、このカレーうどんにかけれていたのもトマト味カレーなのかは分からないが、素朴な甘みとちょっとした辛味のある味だった。美味しかったよ。

Delicious noodles with just the right amount of spiciness and slippery texture.

程よい辛さとツルッとした麺が美味しい

麺も美味しかった。ツルッとしていて喉越しがいい・・・かといって歯応えはなく、上州のうどんだった。こういうのがいいんだよね。汁も美味しく、うどん汁とカレーがいい感じのハーモニーを奏でていたよ。

ご飯はごくごく普通のご飯。カレーうどんを邪魔することなく、ぱくぱく食べられる。これはこれでよかった。

Rice

Takuwan (herring roe) ... Takuwan is nostalgic and tasty.

ご飯と沢庵・・・沢庵は懐かしく美味しいが味する

自分が「おっ!」っと思ったのが、この沢庵。これは美味しかった。上州の味ね。本当に素朴な味だ。この沢庵をもっともらってこれだけでご飯を食べたかった。いや満足しました。

今回は食べなかったけど、上州名物のおきりこみ鍋もメニューにあり、トマト味カレーと共に次回ぜひ味わってみたいメニューでした。

次回もタイミングあったら寄らせてもらおうと思います。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:食堂 | 高崎市その他

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村