日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は9月!

早いものでもう9月です。これから今年度最初の山場を迎えます。日々精進!

本日も神戸より出社

朝、6時ごろ起床。6時18分ごろ家を出て、同28分に阪急本山駅に到着。6時37分の通勤快速で十三へ。十三では6時55分に到着し、同58分発の急行で蛍池に。7時8分に蛍池着。18分発の大阪空港行モノレールに乗車。大阪空港へは7時22分着。8…

カウンター:4.8万人/年の訪問者

このブログにカウンターがついているが、これをつけたのが昨年の今日だった。カウンターは現在48479となっており、1年間で4.8万人の訪問者があったことになる。このブログを訪問してくれる人がいる。ありがとうございます。この日本橋浜町Weblogはグルメ…

STATAの勉強:携帯電話市場の予測

今までSASを利用していたが、今年からSTATAに乗り換えることにした。忙しくてなかなか手をつけられなかったが、昨日から勉強をかねてまずは携帯電話市場の予測をしている。簡単な回帰モデルを使ってcdma20001xとW-CDMAの今後を予測したものだ。その回帰モデ…

神戸での土曜日の昼間のTVは・・・

関西に来るとテレビを見るのが楽しみです。土曜日の午前中は朝パラを見て、昼過ぎはたかじんの番組を押さえますね。こんな書き方しても全然分からないと思いますが、関東にはない面白さですね。何が違うかというと、司会者のしゃべりとゲストや芸能レポータ…

もう5時じゃん2

もう5時ジャン。あれからすでに12時間。光陰矢のごとし。仕事は進まない。時は金なり。

本日の夕食:ときわの上カツ丼

今晩の夕食は、モトバッチが進めてくれた、箱崎ampm裏にあるそばや「ときわ」のカツ丼をいただきました。普通のカツ丼でも良かったんだけど、なぜか「上」カツ丼が目に付いてしまい、思わず「上カツ丼ください」と頼んでしまいました。注文してテレビを見な…

もう5時じゃん

同じタイトルで前にも書いたなぁ〜ここまで遅くなる予定ではなかったんだけどねえ。シャワー浴びたい・・・お腹すいた・・・眠たいzzzz

ひどすぎる指導者たち

高校野球の話。甲子園大会出場決定後に不祥事発覚、代表辞退とか、優勝してから不祥事の発覚(自ら発表?)とか、やってることがおかしすぎ。生徒(選手)が可哀想とか言うけど、生徒もそういう問題になることがあったことは知っていたのではないか?・・・…

夕べの秋刀魚

夕べはいつものとおり、夜の10時半過ぎに金田丸へ。そうしたらなぜかネクタイをしていないKTNさんがいました。ちょうど席もKTNさんの横しか開いてなくて、若輩者ながら横に座らせていただいた次第です。いろいろと楽しいお話をして、KTNさんはご機嫌で帰っ…

本日のデザートは・・・

本日の食事の〆は、ハーゲンダッツのキャラメルマキアートです。ちょっとカロリー取りすぎですが、まあよしとしておきましょう。これだから体重は減らないわけですね。最近、アイスはこればっかり食べてます・・・といってもそんなに頻繁に食べているわけで…

牛ニンニク炒飯

本日の夕飯は昼間炊いた硬過ぎるご飯を使って炒飯です。具は玉ねぎ、ニンニク、牛肉、卵です。調味料は例の味塩胡椒、粉末昆布だし、醤油、ごま油、そしてバターというところでしょうか。硬めというより硬く炊いたご飯がちょうど良かったです。例によってバ…

梅田の夜:駅前の歩道橋より夜景

今年の夏もそろそろ後半。8月7日は立秋だったわけですが、その日の夕方の梅田です。どうですか?なかなか雰囲気あると思いません?歩道橋の上は日曜日の夜の家路を急ぐ人通りが結構あります。その傍らではレゲーかヒップホップか、若い人たちがストリートパ…

本日の体重

今、昼風呂から上がって、体重を量りました。・・・長風呂でたっぷり汗を出したはずなのに、何と82.5キロでした。これは真性のデブです・・・笑

天麩羅:柳橋 大黒家

結婚5周年記念第2弾は、柳橋の大黒家さんで美味しい天麩羅をいただきました。6時30分に予約を入れて、都営浅草線で2つ目、浅草橋駅で下車し、歩いて5分ほど。柳橋の手前にそのお店はあります。(写真は、夜の柳橋。左に写っている小松屋さんは一口あ…

8月21日朝食

久しぶりの炊き立てのご飯。ご飯を口に放り込む・・・噛む・・・硬い・・・???固めのご飯がすきだけど、これはいくらなんでも硬過ぎる。「ちょっと今日のご飯・・・硬くない?」「そうなんよ・・・水の量はいつものように線の気持ち下までにしたんやけど…

土曜日のお昼は讃岐うどん

本日のお昼は、本場の讃岐うどんです。釜玉にして食べようかとも思ったのですが、シンプルにざるうどんにして、生姜とねぎをたんまりといれて食べました。量的にもちょうど良く、喉越しさわやか、讃岐うどんの美味しさを堪能させてもらいました。体重は今日…

パネルデータの計量分析

最近、世の中ではパソコンの普及とその高性能化によって計量分析が身近なものになってきている。表計算ソフトを使えば簡単な回帰分析なら誰でも出来る。計量分析を本格的に勉強したいなら、それなりの統計ソフトが欲しいところ。統計ソフトにもいろいろある…

久しぶりに本日のお昼

本日のお昼は冷凍ご飯を解凍し、お茶漬けにしました。ただの海苔茶漬けでは寂しいので、先々週、柳橋の小松屋で買った昆布の佃煮を「これでもかっ!」と乗っけて食べました。本日、おかずはなしです。それで体重は82.5キロです。

最近、煩わしいもの

ロシア語、中国語、韓国語のスパムメールが目立って増えている今日この頃。今は定額料金になってお金の面では関係ないんだけど、毎朝、スパムメールを消すことの手間が面倒くさいことこの上なし。時間にしたらほんの数分のことなんだけどね。

健康診断の結果:速報

さて、健康診断の結果ですが、午後の問診のときに見せてもらいました。覚えているところを列挙すると・・・身長 169.5センチ:今年も数ミリ伸びた? 視力 右0.9、左1.5:改善(老眼の始まりではと○で指摘される) 体重 83キロちょっと:確実に…

CMのCM

そのときは、すぐそこまで来ているのかもしれない。CMのCMを民放連が始めた。民放のビジネスモデルを考えたとき、このCMをやるということはどのようなことが背後で起こっているのか・・・どのような危機感が彼らをこのような行動に駆り立てたのか?・…

何のための制度改革か?

一昔前は規制緩和、今は規制改革とか制度改正とか、いろいろ言われてますね。我々が注意しなければいけないのは、規制、一般的には制度を変えることがどのようなメカニズムを通じてどのような結果をもたらすのかを、しっかり見極めなければいけないというこ…

健康診断の前の日は・・・

さっきも書いたけど、今日は20時までに晩飯を食べないといけない・・・という訳で、人形町に飛び出したわけですが、8月15日の夜にやっている食堂なんてあまりない。開いているところは、普段でもめったに行かないところ・・・「なら、たまには行けば?…

明日は健康診断

去年は8月21日の記事に健康診断の報告が出ています。ブログはこういうとき、便利です。ちなみに体重は昨年を上回ること必定。その他の数値も上がるものがほとんどだと思います。しょうもない根性なしですねぇ〜。「もう少し、健康管理をちゃんとできない…

お盆の人形町はの〜んびり

今日はさすがに人影少なく、お昼を食べるところを探すのが大変です。たまにはこういう東京もいいもんです。

たくろう&かぐや姫 in つま恋 1975

思わず買ってしまいました。そして見ました。画像はデジタル処理をしているからか、そんなに悪いとは思いませんでしたが、音はやはり迫力に欠けます。でもあの当時のエネルギーは感じます。そのエネルギーを体現するその代表がよしだたくろうだったのだろう…

書いてないと書けない・・・

7月はブログへの投稿が非常に少なかった1ヶ月でしたが、8月になってそろそろとまた書き始めると、問題発生。今までは自分なりに比較的読める文章がすらすらと短時間で書けていたようにおもえていたのですが、今は、書けない。おまけに書きたいこともなか…

神戸から日本橋への出勤

神戸に週末行ったときは今まで日曜日の夕方に帰っていたのですが、今日はじめて月曜日に戻りました。朝、6時前に起きて、6時37分の通勤特急に乗り十三、蛍池経由で最後は大阪モノレールで伊丹空港へ。羽田行き16便(8:00発)に乗り、着いたのが定…

元町南京町とその周辺&ベルリンの至宝展

久しぶりに神戸に来たので土曜日は三宮の神戸市立博物館で「ベルリンの至宝展」を見た後、南京町をぶらぶらし、たまには並ぶのもいいかということで、元祖豚饅頭の老祥記で豚まん食べてきました。三宮の町は夏休みの土曜日にしては人の数が目立って多くなく…