日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

元町南京町とその周辺&ベルリンの至宝展

久しぶりに神戸に来たので土曜日は三宮の神戸市立博物館で「ベルリンの至宝展」を見た後、南京町をぶらぶらし、たまには並ぶのもいいかということで、元祖豚饅頭の老祥記で豚まん食べてきました。

sannomiya20050806三宮の町は夏休みの土曜日にしては人の数が目立って多くなく、普通の週末かなぐらいの人出のように感じられました。ベルリンの至宝展は去年の9月に仕事でベルリンに行ったときペルガモン博物館に行っていたので懐かしさ半分という感じでした。

至宝展は展示物もそれなりにあり、またペルガモン博物館の思い出もあって結構楽しかったです。おまけに神戸の居留地ができた頃のミニチュアや歴史的な展示物もあって、本来の目的以外のところでも楽しめました。

butaman20050806b市立博物館を出て、三宮から元町周辺をぶらぶらしていると、どうも浴衣姿の女性が多く、今日は何かあるのかな?ときょろきょろしていると、今晩花火があるとの看板が。どおりで浴衣姿が多いものだと二人で頷きながらブラブラしてました。しかし、先週の隅田川の花火でもそうでしたが、最近の浴衣姿の多さにはびっくりです。来年当たりは浴衣でないと夏のイベント会場は立ち入り禁止ってなことになるではないでしょうか。

ブラブラ歩きながら、ちょっと休みたいということになったのですが、なぜか南京町に行って見ようということになり、じゃあどこ行くと少し考え、老祥記へ行きました。前からその存在は知っていたのですが、いつも長蛇の列なので前を通り過ぎていただけでした。

butaman20050806cさてこの日はまあ待ってもいいから食べていこうということになり、並んでいると、みんな買って持ち帰る人が多いので、行列の長さの割には待たなくてすみました。店内に入り、「食べていくひとぉ〜」と聞かれるのでハイと合図をし空いてる席へ。何の言わなくても、豚まん一皿(3つのってます。一皿240円)が冷たいお茶の後に出てきます。

味はおいしかったのはもちろんですが、中の肉が他では味わえない独特の味でした。これが老祥記の豚まんかぁ〜と思いながら、あっという間に3つを平らげ、ご馳走様をして店外へ。またブラブラ歩きながら、三宮駅に出て、JRで帰ってきた次第です。

corokke20050806そうそう元町へ行く交差点のところにあるお肉屋さんのコロッケがおいしいんですよね。1個70円と安くて買う人が多いので回転が速いからいつも熱々ホコホコでそれだけでもおいしいです。この日は他にもメンチとビフカツを買いましたが、やっぱりコロッケが一番です。

ということで8月6日の食べ歩き記でした。

ブログパーツ