日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

何のための制度改革か?

一昔前は規制緩和、今は規制改革とか制度改正とか、いろいろ言われてますね。

我々が注意しなければいけないのは、規制、一般的には制度を変えることがどのようなメカニズムを通じてどのような結果をもたらすのかを、しっかり見極めなければいけないということです。

言葉のレトリックを駆使して、さも真っ当な主張に聞こえるような言説でも、基本に立ち返ってちょっと考えてみると見当外れの主張である場合が間々あります。

いろいろ新聞等マスメディアをにぎわしている昨今の話題は、それを取り上げる人の都合のいいように多かれ少なかれ問題が捻じ曲げられているような気がします。

事実を丹念に積上げて・・・というときはもちろん自分に都合のいい出来事だけではないですよ・・・初めて真っ当な分析が出来て、それに基づいた議論が出来るのだと思います。

こういうこと書くと奇麗ごとに聞こえますかね・・・思わずこういうことを書きたくなってしまう最近の日本のリーダーたち(政治にしろ経済にしろです)のあほ〜な行動が多くて脳みそが腐りそうだから、ちょっとその前に吐き出してみました。

ブログパーツ