日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

屋形船2008

昨年は事情があって参加できなかった屋形船忘年会・・・今年はしっかり参加してきました。写真は屋形船がお台場付近に着いたとき、船縁からレインボーブリッジを撮ったものです。残念ながら、超ピンボケ。これでは幻想的なともいえそうにありません。 今年の…

本日は2008年11月の三の酉

11月29日は三の酉です。 写真はこの前、二の酉にいった時のものです。今回、初めて鷲神社の正面から入って鳥居をくぐり、お参りしてきました。時間は夜の9時ぐらいだったので参拝の行列もこの入口のところぐらいまでだったので大したことないといえばそ…

【築地市場場内】かとう:カキフライ定食

最近、食べに行く機会の多い築地市場の場内ですが、今回もまたお邪魔してきました。今回お邪魔したのは「かとう」さんという和食・・・当然魚料理が中心です・・・をいろいろと食べられるお店です。場内のそここに行列のできる中にあるのですが、かとうさん…

更新が滞ります:引越しは大変だ^^

読者の皆様つたない文章で日頃記事を書き連ねている野口です。そろそろ冬本番という寒さが感じるようになってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。現在、我が家のブロードバンド環境が使えない状況になっております。よって、このブログの記事の更新…

【神谷町】巴町砂場:ごませいろ(大盛)

偶然見つけた。昔からその存在は知っていたが、たまたま虎ノ門と神谷町の間ぐらいに行く用事があり、午前中にその目的地を探していたら偶然・・・お昼は当然、巴町砂場で食べようと決めて、用を済ませた。さてお昼・・・いそいそと砂場の暖簾をくぐり席に着…

22日、23日の練習:DW、5I、7I

久々に屋外で練習しました。この2日間の練習クラブは、ドライバー、5番アイアン、7番アイアンの3本でした。22日は久しぶりのクラブだったのでほとんど当たらず。23日はよく当たりました。ドライバーも200ヤード向こうのネットまで届きかつ中段の…

鳴門の砂浜と鳴門大橋

鳴門方面にドライブに行ってきました。最初はホテルのレストランで昼食をしようとしたのですが、タイミングが合わずホテルはあきらめ、鳴門の砂浜で簡単な食事・・・チャーハンとちょっとしたおかずを食べました。鳴門の砂浜は広く、ゴミもほとんどなくきれ…

連休はまた徳島!

ただ今、羽田空港です。本日はTCATから羽田までの湾岸道路も、若干車の量は多かったものの、天気がよく気持ちよかったです。定番のトンポーをいただいたところ・・・この時間に食べられるトンポーはできたてでまだ温かく、特別美味しいです。例によってラウ…

ボジョレーヌーボー2008

入谷の明治屋酒店さんで今年もボジョレーヌーボーを購入しました。今年は写真のとおり6種類のワインです。(たぶん)左から以下の通りです。注)解説文は、明治屋酒店さんのものを転載させていただきました。ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー(大樽、J…

ミシュランガイド東京2009 日本語版

今日・・・正確には昨日、ブログのログを見ていたら、最近になく「鮨 水谷」さんの記事が検索で引っかかっている。何でだろうとネットをうろうろしていたら・・・ははぁ〜ん(あえぎ声ではない)、ミシュランの三ツ星店が発表されたんだと合点がいった。今年…

本日、二の酉

本日は二の酉だ。天気もまあまあだし、あとで鷲神社まで行ってこようと思います。ご報告は後ほど。こういう短い記事は最近はtwitterに書くようになってしまってるんだけど、昔はこの程度の記事もバンバンブログ上に書いていましたっけね。 千社札風シール(大…

2008年のクリスマスツリー:高島屋

今年も年の暮れが近いなぁ〜と思うような話題を一つ。 本日、北軽井沢はから戻ってきましたが、帰りにちょっこり高島屋に寄りました。そしたら正面の入ったところにあるではありませんか・・・今年のツリーが。写真がそうですが、ちょっとびっくり。2007…

最近のダイエット状況・・・ただ今79キロ

今、5月下旬から減量を始めて79キロ前後にまで落ちた。ウエストで10センチ、体重で約10キロ。目標はあと14キロぐらい。一週間ぐらい前は一瞬76キロぐらいまで落ちたが現在は79キロまで戻っている。週末の運動する時間がなかなかとれないのと、…

経済成長、景気分析と現代マクロ経済学

現在は初めてのことに挑戦しています。とりあえず下の本、読んでます。 最初に引っかかったのは、第一章の最初に書いてある「ルーカス批判」なるもの。少々引用すると・・・ ・・・「人々の行動様式(ディープ・パラメータ)が変化すると、観察される経済変…

お久しぶりです^^

昨年の5月以来の書き込み・・・ちょっとほっときすぎましたか。 これからはぼちぼちまた書き込んでいこうと思います。

【浜町】お食事処ゆう:ロースとんかつ定食

本日は天気もよかったので、自転車で「お食事処ゆう」に行ってきました。「今日は何にしようかな[E:happy01]」と思いながらお店の中へ・・・メニューを見ると本日は先日紹介した鳥かわ煮込みとロースカツ定食があるではないですか!僕が何を頼もうか一瞬考え…

【日本橋室町】室町砂場:大もりそば

いやぁ〜、20年ぶりぐらいです。室町砂場・・・行っちゃいました。以前お邪魔した時はまだ学生でした。確か冬の寒い日になぜか、東京の蕎麦屋を3軒ほど梯子したことがあったのですが、その中の一軒でした。その時は、室町砂場では、出汁巻玉子焼きがお勧…

【浜町】燕慶園:坦々麺

浜町に住み始めて6年ぐらいになりますが、当初から気になっていてなかなか行けていないお店って何軒かありますが、燕慶園さんは典型的なその中の一軒です。11月になると上海蟹がかならず店のメニューに載る、いつもなんとなく忙しそう、で、結局、行き損…

【蛎殻町】金田丸:11月の刺身(カワハギ、トビウオ、鯵、ツブ貝、鰤、盛り合わせ)

久々の登場です・・・蛎殻町の金田丸。先週は木曜日にお邪魔してきました。その時は久々にポタルさんやたっちゃんに会いまして、ポタルさんは12時前に帰ったのですが、たっちゃんとは2時ぐらいまで飲んでました。おかげで次の日はどうも二日酔いだったよ…

【徳島穴吹】あめん棒:鮎のフライ

徳島に行ったらここでしょう。あめん棒さんで鮎料理。 今回はざるそば(祖谷そば)を食べに行ったのですが、折角来たのだからということで鮎のフライも頼みました。もしかしたらあめん棒でいろいろある鮎料理の中で一番好きなメニューかもしれないです。揚げ…

石川文洋:四国八十八か所−私の遍路旅

50歳になったらお遍路さんをやってみようと考えた頃にちょうど出版された四国八十八ヶ所について書かれた本。著者の石川氏は、ベトナム戦争などを取材してきたジャーナリスト。本書の中にも当時の戦争で命を落とした仲間のことがつづられている。著者も八…

徳島は週末は雨でした

この週末、徳島は雨勝ちの天気でした。日曜日のこの時間、雨は落ちていないのですが、空はどんより曇っています。気温も低く、部屋の中では電気ストーブやエアコンのスイッチを入れるような肌寒さ。 庭先には柿の実が真っ赤になって実っています・・・取って…

【徳島県川島】お多福:中華肉玉大

徳島といえば、徳島ラーメン[E:noodle]。有名なところはいろいろあれど、吉野川中流域の旧川島町の川島城の近くにある「お多福」さんの徳島ラーメン[E:noodle]・・・否、中華そば(地元の人で徳島ラーメンと呼ぶ人はいないですよね[E:delicious])がいけてま…

岩田規久男:景気ってなんだろう

先日の記事で景気循環のサイクルが変化してきており、昔より短くなりつつあるようで、それを低両手データで統計的に検証したいと書いたが、そもそも景気とは何なのかと考えているところいちょうどよい本が出版された。 景気ってなんだろう (ちくまプリマー新…

【場所は内緒】幻?のウニ丼

本日は近所のとあるお寿司屋さんで、幻?のウニ丼をいただきました。そこのお寿司屋さんでは、開店当初のメニューにはウニ丼があったのですが、僕が行くようになったころにはそれはすでになく、伝説として語られていた一品です。今回のウニ丼がそれと同じも…

只今、羽田空港ラウンジ

今週末は徳島です。これから飛行機で高松空港に飛び、そこからレンタカーです。週末はコンテンツと景気についていろいろ考えようと思います。ところでラウンジで飲める南アルプス天然水は美味しいです[E:delicious]ここまで水がうまいとは、前夜の飲みすぎで…

【浜町】お食事処ゆう:鳥かわ煮込み定食

久しぶりに浜町の「お食事処ゆう」に行ってきました。 ゆうさんのお店に行くときは、これまでに紹介したメンチ、トンカツ、鯵フライやらどちらかというと揚げ物系を楽しみに行くのですが、今回は久しぶりに懐かしいメニューがありました。それが鳥かわ煮込み…

冬も間近

今朝はかなり寒かったらしい。寒いときりっと身が引き締まる。浜町のあたり・・・特に隅田川(といっても河口から4キロで永代橋の先は川だか海だかよくわからないような景色になる)に近いあたりは、寒さは内陸部よりは柔らかいのではないかと感じている。…

米国大統領はオバマさん・・・で日本経済はどうなる?

米国の次期大統領が、オバマさんに決まったようだ。2009年1月から4年間、オバマ大統領の下、アメリカの政治、経済などの政策が進められていく。一般にはこれまでの共和党ブッシュ政権の政策が金持ち優遇と言われていたのに対し、オバマ政権がどこまで…

2008年の酉の市

本日は11月4日で・・・2008年11月の酉の日は次の3日です。5日 17日 29日ということで一のお酉さま前日です。今年は三の酉までですね。三の酉まである年の冬は寒い冬になるとよく聞きますが、どうなのでしょう。浅草の鷲神社、新宿の花園神社と…