日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川テラス6キロ:3日目・・・それなりに走れた

最近のパターンは、走れるようになるといきなり連続で走り始め、3日目以降で足の痛みが再発というパターン。それを考えると今日は走らない方が良かったのか・・・と思わなくもなかったが、体は元気だったので6キロほど走ってみた。 // テラスはそれほど混ん…

信州五割そば(TOP VALUE):電子レンジであっためてぶっかけでいただく

最近の冷食は、かなりいける。冷食と言えば、どちらかというと、素材系、ミックス系のシーフードとかベジタブルとかは使うことが結構あったが、完成品はあまり使わなかった・・・というかどちらかというと避けていた。それは美味しくないという今となっては1…

隅田川テラス8キロ:昨日に引き続きの完走・・・何かが変わった気がする

昨日の久しぶりの6キロ完走で今日は筋肉痛が心配されたが、全くといっていいほどなかった・・・ということで夕方、テラスで走ることに。 // 本日の目標は、8キロをノンストップで走り切ること。気分的には大丈夫なような気がしていて、走りはじめは少し飛ば…

【新宿三丁目】池林坊:夕方ふらり立ち寄ってちょい飲み・・・だけではもったいない

週末の夕方、新宿紀伊國屋本店からの帰り、都営新宿線新宿三丁目駅までぶらぶら歩いていて、ふと思いつく・・・このまま帰るのもったいないから、少し歩いて探検してみよう。 // 三丁目の飲み屋街をそぞろ歩く。三丁目といえば、末広亭・・・あった、ありま…

隅田川テラス6キロ:天気晴朗なれども脚遅し・・・久しぶりに通しで6キロ走れた

やっと足の痛みがなくなったということで、いそいそと隅田川テラスへ。今日のテラスの人出はそれほどでもなかった。ランナーも少なめか。 // 自分は久しぶりということで6キロを走り通すことを目指し走り始める。最初は何となくぎこちなかったが、ゆっくりペ…

つまらない日本シリーズだった

3年ほど前にプロ野球が面白くないという記事を書いた。その時は、野球のプレーそのものの面白さ、醍醐味を伝えきれないマスコミを批判したものだった。マスコミを批判したが、その批判はマスコミだけに向けたものではなかったのだが、そこがどこまで伝わった…

【日本橋本町】そばよし:鰹節問屋直営、ここのそば汁は当然ながら美味しい

江戸橋の北詰交差点の近くにある。お蕎麦屋さん・・・以前は立ち食いだと思っていたが、今回行ったら椅子があった。オープンは2001年ということで、その当時、何回か食べたことがあったが、その後、遠ざかっていた。 // こちらのそばよしさんは、鰹節問屋の…

クリスマスツリー2020①:三越新館入口のツリーはシンプルなようで実は・・・

勤労感謝の日が過ぎると世の中は一気に年末モードになる・・・ということで久方ぶりにクリスマスツリーの話題などを。 // 今年、最初に目にしたツリーは、三越新館入口に飾られているツリー。毎年、変わるので今年はどんなツリーだろうと楽しみにしているの…

二度上げ峠からの浅間山:ここからのビューイングはまた格別です!

やはり北軽井沢に行った時は、浅間山に挨拶していかないと・・・特に天気が良くて浅間が顔を出しているときは尚更だ。今回は本当によく晴れ渡って気持ちのいい日差しだった。 // そこで帰り道をいつもの軽井沢から上信越道ではなく、二度上峠を越え、倉渕か…

【人形町】人形町 兎屋:昼は行列店、行列のない夜を狙って行きました

お昼時間に人形町交差点を小伝馬町方面へ行くと、右側の歩道に行列ができている・・・そこは、人形町兎屋さん。つけめんやらーめんのお店だ。いつも行列なのでいつか行ってやろうと思っていたが、今回、日曜日の夜(と言っても午後6時という早い時間だったが…

氷結ピノ・ノワールに岩手産ブルーベリー:美味しさが改善したピノと期待させる新人のブルー

ちょっとした時にグビッとやるのにちょうどいい・・・氷結シリーズ。この手の缶酎ハイは他のメーカーからも出てるけど、自分は昔から氷結を好んで飲んでいる。 // いつもはレモンかグレープフルーツだが、この氷結、季節季節に限定ものが出るのでそれが楽し…

八ッ場ダムあがつま湖:わが思い出の弁天橋は・・・何処?

昨年の夏に完成した八ッ場ダム。それによって出現した巨大なダム湖・・・あがつま湖と命名された。 // 今回、時間があったので久しぶりに訪ねてみることにした。前回、訪ねたのは昨年の8月だった。まだ試験的に水を貯めている段階で、この後、台風による大雨…

ビーエムくん、冬用タイヤに履き替えた・・・今度の冬は走るぜ!!

早いもので、もうこの季節になりました。毎年、11月の中下旬で実施しているビーエムくんのタイヤの履き替え。もちろん、夏用から冬用タイヤへの履き替えです。 // 昨年までは、履き替えるときは北軽井沢に置いてあるタイヤを積んで都内のディーラーまで行っ…

小川進著『QRコードの奇跡-モノづくり集団の発想の転換が革新を生んだ-:想像以上に面白い、そしていろいろ示唆をくれる内容だった

普段何気なく使っている技術・・・バーコードやQRコード。特にQRコード、これがあるおかげで日々の買い物がいかに楽にできるか。スマホ決済でお世話になっている人がほとんどではないだろうか。 // そのQRコードがどのように生まれ、社会に普及し、今に至る…

【長文】携帯電話の料金、プレステ5の転売・・・ビジネスがやりにくい日本市場

料金(価格)水準は市場が決める。その水準を市場の外部から強制的に変更させることは無理がある。短期的には変更することができたとしても、長期的には市場メカニズムが調整機能を果たし、あるべき水準に落ち着く・・・こう考えるのが普通だ。そして実際そ…

隅田川テラス7キロ:今日は走りました。まだまだですが・・・

今日は走りました。Garmin上は7キロですが、実際は6キロです。最近悩まされているGPSの不調が今日も出ました。日に日にひどくなる感じ。Garmin社の方、どうにかしてください^^; // さて、昨日はバイクで軽い運動で済ませたので、今日はそれなりに走れるかと…

孤独の晩御飯:この冬は鍋だ!②・・・だんだん手際が良くなってきた

この冬は鍋・・・ということで、先日、その第1回目(下記の記事参照)を無事作り、そして食べ終わったわけだが、今回、第2回目にチャレンジしてみた。 mnoguti.hatenablog.com第2回目といっても新たなチャレンジはほぼなく、具はほぼ同じ・・・肩ロースにし…

バイク7キロ:隅田川と昭和通りの間をぐるりと

本日も6キロぐらい走る予定だったけど、足の親指の付け根に違和感がある・・・って、例のアレか?と不吉な予感。 ここで無理してまた再発なんてことになったら、目も当てられないということで、今日は自転車で軽めの運動に。 自宅のある浜町からグルっと隅田…

【日本橋浜町】浜町 川治:お昼の定食は並んでも食べたい美味しさ!

ついに並んだ・・・って感じ。お昼に並ぶのは時間がもったいなく余程の店でも避けてきたが、今回、4日連続で30分弱並んで食べた。それほど美味しい定食だった。 // 人形町浜町界隈では予約の取れないお店として有名・・・浜町 川治さん。夜は1年以上先まで予…

隅田川テラス6キロ:今日は昨日より少し走れるようになった

6キロ、今日は最初から6キロ・・・でも最初の1.4キロから永代橋越えが一番苦しい。さらに今日は1キロぐらいでヒモの結び直しをして立ち止まる・・・そして階段・・・頑張るかと思ったが、無理せず歩いて登る以外はなんとか走る。 // すっかり日も短くなって…

隅田川テラス3キロ:筋肉痛+体のだるさで3キロ少々まで

昨日に引き続き走りました・・・といっても、走った距離と歩いた距離、同じぐらいか・・・昨日の筋肉痛と疲れが残った体だと、これが精一杯でした。 今日はお昼ぐらいの時間に走ったのですが、テラスはそれほど人は多くなく、少なくもなく、ランナーもほどほ…

【蛎殻町】鮨処 雅:日曜日のお昼、営業するそうです。ちょっとリッチな日曜日のお昼にどうぞ!

日本橋蛎殻町にある鮨処 雅さん・・・日曜日のお昼、ランチ営業が始まりました。 // バラちらし(ネタはその日で変わります)で日曜日のお昼をリッチに過ごしてみてはいかがでしょう。 お昼のバラちらし(ネタはその日で変わります) 日曜日のお昼なので、ビ…

隅田川テラス8キロ:1週間ぶりでした・・・超スローペースの8キロ

なかなかコンスタントに走るような生活のリズムに戻れませんが、たまには走ります。今回は1週間ぶり・・・実は軽いぎっくり腰に見舞われた感じがして大事をとったというところもありますが、走る機会が少ない。 // 1週間ぶりの今日は、脚はまた鈍ってしまっ…

【人形町】鴨屋SUN:お昼の鴨ラーメン、スープは澄んだ味、鴨肉チャーシューはジューシーで美味しい

いつの頃からかそこにあった・・・食べログで調べてみると、2016年12月がオープンらしい。もう4年近く経つのかと改めて思う。鴨肉の焼肉を食べられるお店だが、ちょっと敷居が高く、今まで行けていなかった。お昼にラーメンをやっているというのに気付いたの…

パターの練習②:とりあえず1ラウンドあたりの目標パット数を36に据えてみた

すぐにチェックできる過去のスコアでパット数が一番少なかったのは36パット。この時の記事がこちら。 mnoguti.hatenablog.com パターは少なかったが、スコア自体は106だったので残念な内容だったようだ。スコア全体としては、90代で回るというのがあるが、パ…

【人形町甘酒横丁】焼き鳥 十五:約20年ぶりに懐かしの味を楽しむ

勤め先が人形町に移転したのが2001年ごろだった・・・、その頃まだよくわからない人形町で夕方よくお邪魔した焼き鳥十五さん・・・今回、その時以来、久しぶりに尋ねてきた。店構えは変わらず、マスターも変わらない(当時よりは若干太ったかな?)、そして…

午後11時前の浅草、雷門、仲見世、浅草寺・・・まあ、この時間になればだけど、それでもねえ

最近、全国的に感染者が増えている。そんな中、深夜の散歩で浜町から浅草まで東京マラソンのコースを中心に歩いてきた。 // お昼は浜町川治で、夜は焼き鳥十五でよく食べ、よく呑んだので、カロリーオーバーを少しでも解消したいがために歩いたのだが、3キロ…

iMovieを使いこなせるようになる・・・ための一歩、ファイルの結合

自分の下手っぴゴルフの練習動画を載せるのが主だが、一応、Youtubeのサイトがあって、そこにせっせと動画を上げている。 // 今までは、iPhoneで作ってiPhone上でiMovieを何となく使って画像ファイルの結合をしていたが、最近、ミラーレスカメラで動画を撮り…

パターの練習:振り子に今頃気づく・・・40も叩くパターをなんとかしよう!!

ゴルフを初めて20年近くになる。いまだに100を切ることがなかなか難しいレベルで止まっている。その原因の一つはパターにある。端的な例としては、前回の軽井沢高原ゴルフ倶楽部でのスコアだ。この時は110で回ってパット数は45。そして前々回の同ゴルフ場で…

【小伝馬町】馥や(ふくや):蕎麦屋だけど、蕎麦だけではない、酒と肴と蕎麦を堪能したいのならこちら

小伝馬町の交差点から程近い路地を入ったところに静かに佇む馥やさん。小伝馬町の交差点を人形町方面に向かって左側の1本目の路地を入って100メール前後でしょうか。お店はあります。 // だいぶ前からその存在は知っていたもののなかなか行くタイミングがな…