日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

iMovieを使いこなせるようになる・・・ための一歩、ファイルの結合

自分の下手っぴゴルフの練習動画を載せるのが主だが、一応、Youtubeのサイトがあって、そこにせっせと動画を上げている。

 

今までは、iPhoneで作ってiPhone上でiMovieを何となく使って画像ファイルの結合をしていたが、最近、ミラーレスカメラで動画を撮り、かつ、その複数の動画を結合させてアップし始めた。

動画 iMovie

動画を扱うならiMovieを覚えないと

 

そのYoutubeの自分のチャネルがこちら。写真は20年ぐらい前なのでちょっと恥ずかしいがそこはご愛敬。ここに誰が見てくれるのか不明な動画をせっせとアップしているわけだが、自分としては少しずつ工夫して、徐々に腕を上げて行こうなどとも考えている。

youtube.com

 

さて、今回、カメラで動画を撮ったので、 iPhoneと同じように簡単にできるだろうと思い、MacBookPro上でやってみたが、iMovieの使い方がどうも使い方がわからない。まあ、分かって終えば・・・なのだが、動画の結合について簡潔に説明しているサイトがあったので、以下に貼り付けておく。

dezisaru.com

このサイトを見て、操作したら「何だこんなに簡単なのか」ってぐらい簡単にできてしまった。そのうち、単に結合させるだけではなく、いろいろ工夫してみようと思う。

動画ファイル 結合

動画ファイルの結合はできるようになった

それにはまずはこちらの本で初歩的な技を覚えようかなと考えている。

 

さて、練習のための素材の動画を撮りに行かないといけない。今、密かに狙っているのが、夕方から夜にかけての東京スカイツリーのライトアップの動画。東京タワーは我が家から小さい姿だが以前捉えているので、今度はスカイツリーを撮ってみたいという単純な動機。


浜町中の橋交差点からの定点観測:7月12日の夕暮れ

さて、いつになりますか、そしてどのような動画が撮れますでしょうか。希望は、冬晴れの澄んだ空気の中、夕暮れから夕闇深くなる中、綺麗にライトアップされ、冬の空に浮かび上がる東京スカイツリーです。

お楽しみに!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ