日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べは

9時過ぎに新大阪の駅に着いた後、武川課長とその配下の人たちと、お初天神にあるカラオケ屋へ行きました(1時間だけです)。武川組の若い衆(前川さん、岩田さん、山口さん)はみな面白い人たちで、いいキャラしてました。1時間の短い時間でしたけど、楽しい…

ただ今、新幹線で大阪に移動中。

普通車が取れなかったので例によってグリーン車。贅沢して、ごめんなさい。

本日は三の酉

今年もはや三回目のお酉様です。写真は今年の熊手です。2度目の登場ですが、縁起物ですから、大画面でご覧ください(クリックするとポップアップウィンドウが開きます・・・今は開きません)。三の酉ですから、さすがに朝晩の冷え込みもここ日本橋でもかなり…

屋形船のひと時2:お囃子

当日は、人形太鼓の皆さんがお囃子を奏でてお出迎えです。ゆらりゆらりゆれる屋形船の上でのお囃子はまたなんともいえません。風情があってとてもいいお囃子でした。贅沢なひと時でした。

お昼:特性、もとい特製弁当

食べ物の話題が続きます。本日のお昼は、「ゆう」さんの特製弁当でした。950円也。内容は、かき揚げ(海老など具沢山)、刺身(赤身、タコ)、後はこまごまつけ合わせでした。いつもどおり美味しくて、ご飯には海苔佃煮をのっけて頬張りました。今日は1時前…

イイダコ博士の釣果:東京湾のカワハギ

頂きました!ものすごーく美味しいカワハギの刺身です。イイダコ博士、ありがとう。またお願いします。東京湾の魚は独特の香りを持っているそうです。このカワハギももちろん江戸前を主張していたようです。正直言って、僕には分かりませんでしたが、美味し…

屋形船のひと時

土曜日は、金田丸のみんなと、船宿「内田」の屋形船でお台場沖へ繰り出しました。写真はフジテレビ社屋の球体展望台とその手前には屋形船がいくつか写っています。この日の料理は、さき付け、鮟鱇鍋、てんぷら、深川ご飯、などなどでした。料理の質、量とも…

本日は屋形の日

本日は、屋形の日です。去年に続いて2度目の参加。仕事の合間を縫っての参加です。ご報告は後ほど。

他の人のブログを読んで思うこと

いろいろな人がブログを作っている、あるいは書いている。で、いろいろ面白いブログがあって、僕のサイトからもリンクを張っている。リンクを張っている人以外のブログも結構見るのだけれど、最近、感じるのは、そのブログの作者が何者か分からないまま記事…

カツ煮定食とロースとんかつ定食

やってしまいました。昼は、「ゆう」さんのところでカツ煮定食。夜は「とんかつ一」でロースカツ定食。う〜ん、今日はお肉食べすぎですね。でもどちらも美味しかったです。

新築の家

新しいものはいいものである。それが自分の家ともなればなおさらだろう。高原に着々と建設が進む家が一軒。うらやましい限りだ。完成したら何かお祝いをあげなければいけないなぁ・・・何がいいですか?遠慮なくどうぞ。・・・重盛の人形焼ってわけにはいか…

屋根の掃除

初冬の年中行事だ。おばあさんの家の屋根の落ち葉落とし。今年はおまけに浅間が撥ねたから火山灰まで溜まっていたということでかなり重労働だったらしい。さらにそのときにまた浅間がやったらしい。もう紅葉は当の昔に終わり、後は雪を待つばかりというとこ…

考える力

人というのはやはり忙しすぎると思考能力が落ちるものらしい。そうすると、話についていけなくなる場面が頻発し、ストレスを感じるようになる。それが積み重なるとますます思考能力が落ちる。最後は自己嫌悪に陥り、仕事全体がとまってしまう。そろそろゆっ…

今日で半年経ちました

この日本橋浜町Weblogを立ち上げて、今日、11月15日で半年です。早いものです。この間、私は何をしてきたのだろうか・・・と考えなくても、このブログを見れば一目瞭然ですね。しかし、忙しさという雰囲気に流されてあわてていることも多いので、…

本日のお酒

本日のお酒は以下のとおりです。まずは愛媛は成龍酒造の賀儀屋の純米大吟醸(生詰)です(写真)。それから福島は豊国酒造の大吟醸学十郎です。どちらもフルーツフルな味わいのお酒です。こういう美味しい味のしっかりした酒を呑むときは肴はあまりいらない…

二の酉:松島神社

今日は二の酉だ。浅草の鷲神社の酉の市より歴史が古い、人形町は松島神社の酉の市。お店は一軒しか出ていないので、非常にこじんまりしていますが、歴史は古く、由緒ある酉の市です。僕は毎年ここで熊手を買ってます。今年は三の酉まであるから、そのときは…

夜の景色をお裾分け

昨日、書いた僕が独り占めした夜景です。たいしたことない夜景だけど、でも、見ていて飽きないし、結構、気分転換になります。今日は日曜日だけあって、渋滞もなく、赤いテールランプが長くのびています。写っている川面はもちろん大川です。

本日の夕食:焼き鳥、牡蠣フライ

本日の夕食hは、牡蠣フライに焼き鳥塩味でした。両方とも三越の食料品売り場で見切り品を買ってきたもの。少しずつ安かった。まったく、昨日は鴨で今日は蛎牡蠣フライ。贅沢だなぁ〜と思います。もっと贅沢言うなら、牡蠣フライはもう少し大きいやつを熱々…

もうクリスマス?

今年は早い。どこもかしこもクリスマスツリーだ。箱崎のロイヤルパーク・ホテルもトナカイがすでに電飾で飾られている。今日はちょっと銀座に行く用事があったので、「まさかね」と主ながらミキモノに行ってみると、やはりありました。クリスマスツリー。昼…

Hi-TEC-C 0.25ミリ

僕は仕事をしているとき、胸ポケットに2本のボールペンを挿している。仕事上そうしている人も多いと思う。あるいは耳に挟んでいる人も結構いるかな。髪の毛が長かったころは僕もそうしていた。ところで、ボールペンである。僕は今、パイロットのHigh-Tec-C…

夜の心地よい風

近くに首都高向島線や新大橋通りが走っていて、騒音がうるさいせいか、夜はあまり窓を開けることはない。今日はシャワーを浴びた後、窓を開けて夜風に吹かれた。気持ちいい風だった。冷たすぎず体に心地いい。こんな夜は新大橋まで行って隅田川の上で夜風に…

芳水:阿波は三好のお酒

本日のお酒はエッちゃんの実家、徳島は三好の芳水酒造の吟醸酒をお燗して呑んじゃいました。普通、吟醸酒だと冷やして呑みますが、たまにはお燗してのむのもおつなものです。お店のホームページよりアルコール分 15.6 日本酒度 +5.0 酸 度 1.4 アミノ酸度 2.…

一湖房の鴨のロース

一湖房(いっこぼう)の特上鴨ロースでした。美味しかったです。それと生春巻きを肴に日本酒をちびりちびりとやりました・・・ええと、正確に書くと、最初に丼飯をこの二つのおかずで平らげて、その後、ゆっくりお酒を呑んだという次第です。デザートは金田…

木枯らし一号

夕べは、金田丸から午前2時ごろに帰ったのだけれど(みんなは例によってダーツバーにお出かけになりました)、その帰り道、自転車を乗りながら思ったのは「もう少し風が冷たかったら、こりゃ木枯らしだなぁ〜」ということだった。そしたらやっぱり木枯らし1…

これから金田丸

本日も疲れました。今日はもう仕事は終わりにして、これから金田丸に行きます。それでは皆さん、よい週末を・・・僕は仕事だ!・・・けど、さすがに疲れた。

よし梅:本日のお昼

人形町のよし梅(リンク切れ)と言えば、マグロのねぎま鍋だ。今日のお昼はそこで、さわらの西京焼き定食(900円也)を食べた。みんなは、マグロの漬け丼、天丼、ナスと何かのはさみ揚げ定食を食べていた。みなそれぞれ美味しそうで、僕はもう一食頼もう…

料理とプロジェクト

TVの料理番組を見ていると、料理とは非常に簡単なものだとついつい思ってしまう。そのように見えるのは当然で、材料はすべてその料理用に切り分けられ、並べてある。調味料も必要な分量をすべて小皿にとりわけ、しかもそれらの食材等は入れればいい順番に…

午前3時のうな丼

昨日、家に帰ったのは午前2時過ぎていた。家に帰ったら・・・忘れてたんだよねえ。生協。さすがにこの時間まで外に出しっぱなしだと、冷蔵は温蔵になり、冷凍は冷蔵になりで「ありゃりゃ」ってことになります。夕べもそうで、ヨーグルトは暖かく再醗酵を始め…

今日もこんな時間か・・・

今日もこんな時間。毎晩、ようやりまんなあ〜。みんな忙しいのはよく分かる。しかし、クライアントに打合せに行くときの資料はきちっとそろえておかなければならないのは当然だ。それを自分の都合を優先して、中途半端な資料にしてしまったら折角の努力が評…

今日のお昼:かき揚げ定食

今日のお昼は、昔は料亭だった日本橋浜町の「金田」のかき揚げ定食。ここのかき揚げはその美味しさとボリュームで有名です。2,3年前に数回食べに来たことがあってそれ以来でしたが、味は変わってませんでした。その当時は、かき揚げ定食、焼き魚定食、煮…