日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

今回の北軽往復でのPASA(三芳、横川、上里)での食事いろいろ

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

 

はじめに

今回の北軽井沢行は久しぶりだったのでいつものコースでいつもの美味しいものを食べることも目的の一つだった。

mnoguti.hatenablog.com

コースだが、行きは首都高、外環、関越道、上信越道で最後は146号を北軽井沢まで上る。帰りは、二度上峠を越えて、藤岡ICから上信越道、関越道、首都高を使った。行きと帰りでは10キロ以上距離に差がある。当然、帰りの方が短いが、山道を越えていくので時間は30分以上多くかかる。30分の時間を取るか、1000円少々の高速代を節約するかというところだが、一人の場合は、高速代の節約をとり、二度上峠越えで帰る。二度上峠越えの方が車も少なくストレスなく運転できるのがいい。車酔いをしやすい人には勧められない。

以上のコースで今回立ち寄ったPASAは、三芳PA、横川SA、帰りが上里SAの3ヶ所だった。

三芳PA

三芳PAの定番は、最近はもっぱら天玉そば。ここの天玉そばを食べるとこれから北軽井沢に行くぞって感じになる。

www.driveplaza.com

これが好きなのだ。

The usual soba noodles with tempura... remembering the same taste.

いつもの天玉そば・・・変わらぬ味を思い出しながら

その他では、彩の国の黒豚焼肉定食(だったかな)も比較的よく食べる。付け合わせのキャベツにドレッシングをたっぷりかけてそれと豚肉を一緒に食べるのが美味しい。カレーライスも普通に美味しかったな。

横川SA

そして横川SAに寄るのだが、ここではこれを必ず食べる。高崎弁当の鶏めし弁当だ。横川SAではこれ一択。昔から変わらぬ伝統の味を守り、弁当箱にご飯が付きづらいように工夫したり、今回はおかずの方をラップ?で覆うようにしてある。いろいろ細かい工夫があり、高べんさんの思いが伝わってくる。

Yokogawa SA is here

Takaben's chicken rice bento

横川SAはこちら・・・たかべんの鶏めし弁当

最近いろいろな鶏めし弁当が増えているが、やはり高べんの鶏めし弁当が一番だ。そぼろや鶏の照り焼き、コールドチキンが美味しい。下に敷かれた海苔の風味と相まって美味しさ倍増だ。

Enjoy the usual flavors here, too.

Delicious Gunma specialty products

こちらもいつもの味を堪能する

その他のおかずもつくね(以前より柔らかく美味しくなっている)、こんにゃく、栗、漬け物、カリカリ梅と群馬の名産が入っており、群馬を感じながら食べられる一品なのだ。

www.driveplaza.com

売店で買った弁当は、フードコートの窓際の席で外の景色を見ながらゆっくり食べる。ここからだとあと40キロぐらいなので、ドライブの先も見えていてリラックスして食べられるのがいい。

上里SA

さて、帰りは、藤岡ICまで一般道を走るので、高速は関越道が主になる。その最初のSAが上里SAということでここでトイレ休憩を兼ねて食事をすることが多い。今回はまさしくそうだった。

www.driveplaza.com

ここではフードコートにいろいろな美味しい店が入っていてなかなか迷うところだが、今回は神様ちゃんぽんの白ちゃんぽんを食べた。

dish of noodles, seafood, vegetables (from Nagasaki)

神様ちゃんぽん

ここの特徴は、ここで製麺していることだろう。この日も打ちたてのちゃんぽん麺を一玉一玉、最後にケースに並べていたのが見えた。

ちゃんぽんはなんといってもたっぷりの野菜を食べられることだろう。そしてあの独特のまろやかなラーメンスープが美味しい。

Plenty of vegetables,

good homemade noodles.

野菜たっぷり、自家製麺がいい

このちゃんぽん麺がもちもちで美味しいのだ。

今回の食事は以上の通り。次回は何を食べるか・・・ほぼ1週間後になるので、今回とは違うものを食べるようにしよう。多様性は大切だw

関連ランキング:麺類 | ふじみ野駅鶴瀬駅上福岡駅

関連ランキング:弁当 | 横川駅

関連ランキング:ちゃんぽん | 新町駅神保原駅群馬藤岡駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村