日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン前日、初冬のオリオン座と翌日の気持ちの良い青空

先週に続いての北軽井沢での週末。今週も飛び石連休ということで、午後10時から深夜にかけての高速道路の交通量は多かった。 // 北軽井沢に到着したのは、午前1時過ぎ。例年だと、車はほとんど通らない時間だが、今年は違う。たまに車が行き交っている。やは…

【人形町】酒喰洲桜井水産:お昼始めました・・・そばが美味しい、そしてミニ海鮮丼もOK!

立ち飲みで美味しい魚介と日本酒で一杯できるお店の酒喰洲さん、いつの間にはお昼もやるようになっていました。半月も経っていないと思いますが、店先に花輪があったのでその頃からではないかと思います。 // それで早速いったみましたが、まだお昼をやって…

テクノロジー・トラップを読む:産業革命前後と技術の社会的受容(第3章)

少しずつ読み進めている。今回は、第3章「なぜ機械化は進まなかったのか」を読み終えた。 // まさしく原著の書名の通り、産業革命前後の状況をテクノロジー・トラップ(技術革新の罠)*1の視点で解釈し、解説したものだ。 技術進歩はいろいろなことを可能に…

【人形町】富士喜:君は300gの厚切りロースかつを食べたか!

とんかつ好きなら一度は試してみたい厚切りロースかつ。これまで食べるチャンスがなかったが、今回、たまたま入ったとんかつ屋さんにそのメニューがあった。そのとんかつ屋さんとは、人形町にある「富士喜」。新装開店してまだそれほど経っていないと思う。 …

恒例のゴルフの練習(3W、7I、PW、52W):オールドコースへの道・・・はあるのか?

今回、北軽井沢に来たので当然、ゴルフクラブも握りました。練習場所はいつものココ・・・信越ゴルフパーク。軽井沢高原ゴルフ倶楽部の練習場です。 // いつもはガラガラのはずの午後3時前後、この日はGoToキャンペーンを利用してきたゴルファーが5名ぐらい…

【旧六合村】六合 野のや:きのこ三昧そば天ぷら付き・・・美味しいお蕎麦屋さん発見!

野反湖に行った帰り、本日の2つ目の目的である六合 野のやさんに寄る。11時からの開店ということで、ほぼ11時ごろに到着も、まだ暖簾が出ておらず、もしかしたら休み?と少々心配になるも、勇気を持って引き戸を開け、中に声をかけるともう少しお待ちくださ…

晩秋の野反湖・・・寒さに耐えきれず、休憩舎で肉玉うどんをいただく

いつもは初夏、Spatrailの頃来ることが多い。今年も6月下旬、本来であればSpatrailがあった日に来た。この時も野反湖休憩舎に寄ったのだが、COVID-19の影響で、この日からやっと開店という日だったと記憶している。 mnoguti.hatenablog.com // 今回は、新し…

晩秋の北軽井沢、軽井沢周辺はGo Toで激混み・・・紅葉は・・・

9月の下旬に来て以来、ほぼ1ヶ月ぶりになる。そしてこの時期は、いつもなら軽井沢マラソンフェスティバルが行われている時期・・・ということでその時の記憶を辿ると、紅葉はもみじが見頃の頃のような気がするが、今年は、ちょっと違うみたいだ*1。 // 北軽…

【恵比寿】焼きあご塩らー麺 たかはし 恵比寿店:得製焼きあご塩らー麺をいただく・・・美味しい

珍しく恵比寿ガーデンプレイスタワーでの仕事、無事終了し、やれやれと時計を見ればお昼時。せっかくの恵比寿なので駅に近い西口の商店街へ。そこで最初に目に止まったのが、焼きあご塩らー麺たかはし。 // 店内は程よい混み具合。店名が示す通り、焼きあご…

蓄積されると社会が変わり、課題が顕在化する・・・狩猟社会から農耕社会、産業社会、デジタル社会

テクノロジーの世界史・・・第1章の産業革命前の技術の歴史、第2章の産業革命前の繁栄まで読んだ。今まで知っていたことだといえば、そうなのだが、そこに書かれていることは「なるほど」と認識を新たにすることが多い。 技術は社会を変える可能性を持つが、…

涼宮ハルヒの憂鬱をNetflixで一気に見る・・・God knows...がいい!

涼宮ハルヒの憂鬱・・・この歳になってこのアニメを見るとは思わなかった。関心を持つきっかけは、下の方に載せているYoutube動画だ。このアニメで演奏されているGod knows... を弾いたものだが、見事な弾きっぷりで、再生回数も1000万回を超える。実際、聴…

【浜町中の橋交差点そば】富士屋本店日本橋浜町:今回は定番メニューをメインに

やはり2週間に1度ぐらいは行きたい・・・と思ってしまう地元のグルメ、富士屋本店日本橋浜町さん。今回もちょっと間が空いたので、お一人様でお邪魔しました。 // 金曜日ということもあり、当然、混んでいることが予想されたので、そろそろお客さんがお帰り…

技術が社会に受け入れられる時、排除されるときを考えさせてくれる

中間報告・・・・この本、分かりやすく、内容は現代における技術の社会的受容について、経済学の視点から取りまとめられており、技術が社会に受け入れられる際のポイントが書かれている。 技術は社会にどのように受け入れられていくのか? 技術の社会的受容…

横浜あんかけラーメン&横浜家系ラーメン

冷凍食品・・・あまりお世話になることはなかったが、最近、ハマりつつある。しかも、好物のラーメンの冷食だ。今回、ご紹介するのは、横浜あんかけラーメン(サンマーメン)と横浜家系ラーメンの2品。 // まず最初、横浜あんかけラーメンは、中華料理のお店…

新しい相棒・・・ビーエムくんです。

先月、相棒が変わるという記事は書きました*1。 最後の乗車から約半月待ったわけですが、最初は結構待つなと思っていましたが、その日が来てしまえばあっという間でした。 // その新しい相棒が納車される日が今日でした。昼の12時半過ぎ、今までの相棒のハン…

【人形町】天ぷら中山:お昼のお客さんは徐々に戻ってきているようです

最近、1週間か2週間に一度は必ず行っている天ぷら中山さん。 // この日は天丼だったが、定食とか、あなご天丼とか、その時々でいろいろ頼むものを変えたり。毎回、美味しい天ぷらに満足満足。 天丼@天ぷら中山 この日も行って、満足して帰る時、ちょっと聞…

【東西線葛西駅南口】東西そば 葛西店:天玉そばをいただきました・・・そばが美味い!

普段はまず行くことのない葛西駅に降り立つ。そこから1キロほど離れたところで用を済ました帰り、小腹が空いたので駅の手前にあった立ち食いそばに入る。それが東西そばだった。 // 店内には先客が一人居ただけだった。お店自体は、新型コロナ対策もしっかり…

【青山ツイン】とんかつ まるや 青山店:特ロースかつのお肉は柔らかく美味しかった

月一回の南青山での鍼治療の帰り、いつもは夕食で六本木方面に行くのだが、この日は珍しく青山ツインの地下のとんかつ まるやさんに寄らせてもらった。 // こちらで食べるのは2度目になるが、前回行ったのは3年前、もう記憶の彼方だ。さて、夕方の午後6時過…

観察手段としての分類学(整理学)と状況を説明するための分析ツール

調査、研究、コンサルなどの商売は、クライアントの問題意識を理解するために同じ目線で対象を見て、考えることが必要だが、それだけではクライアントと同レベルの思考しかできない。それでは商売にならないので、プラスαを付け加える必要がある。そのために…

今年のすだちは豊作でした!

この季節といえば、松茸とか、銀杏とか、秋ナスとか。魚介では、初取れの生いくらとか、うなぎ(実は鰻は夏よりこれからの季節が脂が乗って美味しい)とか、戻りガツオとか、そして秋刀魚・・・秋刀魚といえば、その傍らに添えられているすだちはなくてはな…

北軽井沢は今頃、紅葉が見頃かな・・・今月末は千ヶ滝、軽井沢あたりか・・・そして野反湖はどうよ?

東京では、ついこの間まで暑い暑いと言っていたのが嘘のような最近の天気。さすがに過ごしやすくなり、すこし肌寒いときもありと秋本番とそろそろ年末が近づいてきたなあ・・・と思うのは私だけでしょうか。 // 今年はあまり行けていない北軽井沢あたり・・…

AIやIoT、クラウドがもたらすものに備えるために

ワクワクする未来にするためには、現在起きていることをしっかり理解する必要がある。そのためには過去にあった同様の事象を見直し、そこからの教訓を現代、未来に生かすことだろう。 // その過去を振り返るのに絶好の翻訳所が最近、2冊相次いで刊行された。…

12日間走れていない

9月は結構走れたから、10月こそは・・・と思ったら例の症状が出てしまうという魔の悪さ。 // 在宅勤務制度が導入されたので、足への負担を極力少なくし、回復を早めようと試みたが、あまり関係ないみたいだ。 この景色を次回見るのはいつか あまり動かないと…

【人形町】松竹庵:すだちそば・・・露地物スダチをふんだんに使ったすだちそば!

平日お昼によく伺う、松竹庵さん。定番メニューは、もりそばから始まり、たぬきセイロ、たぬき蕎麦、カツ丼、親子丼、鳥冷やしセイロ、最近はとり天そばなど、いろいろある。そこに季節のソーメンが入って週に1度は大概伺うお店だ。 // その松竹庵さんで、徳…

いつも同じものを食べている感じなので、シリアルを食べるようにしてみた

最近、食事の内容が同じようなものばかり食べてしまい、偏っているので、何か多様化できないかと考えていて、ふと、日頃、エミさんが食べているシリアルを思い出した。シリアルと言うと、昔のコーンフレークが自分のイメージだが、これはもっといろいろ入っ…

【人形町】餃子 満彩:初めていって、餃子ではなく、坦々麺と半チャーハンをいただく

6月にオープンした人形町の新しい餃子屋さんというか、中華料理屋さん。新大橋通りから大門通りに入り、少し行ったところの左側にある。 // こういう時期なのでなかなか賑わいのある所には出会えないが、お昼はコンスタントにお客さんが入っている感じ・・・…

久しぶりの・・・脱力感?

気力がなくなった? そうかもしれない。 各話題、テーマがない? それはない。けど、ちょっと困る時がある。 まあ、ぼちぼち再開する。 今はただ我慢。

【日本橋浜町】魚とら:生鮭照焼をいただく

魚とらさんもCOVIDー19以前のお昼は行列ができてなかなか行けないお店だった。今回、行ってみたが、やはり出社する人の数は減っていても食べたい人はそれなりにいるもので、開店直後に行ったが、もう席は半分ぐらい埋まっていたであろうか。そして自分が着席…

【長野県御代田】古越製麺所:やきそば・・・麺とソースが決め手です

北軽井沢に行くことがなかったので、食べていなかったが前回行った時に無性に食べたくなり、スーパー大津で1袋購入。前回食べたのが以下の記事の時だとすると、1年と少々食べていなかったことになる。久しぶりに食べたくなるのもそりゃそうだろう。 mnoguti.…

9月のラン:気温と湿度の低下で徐々に走れるようになりました・・・が^^;

9月のランは久しぶりに100キロ越え、154キロ走ることができた。週におおよそ40キロ程度走り、満遍なく走った一月だったと言える。ただし、ランを実行した日を確認すると、平日に中3日になること第3週目と第4週目にあり、ここを1度づつ走れるようになるのが今…