日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川テラス10キロ:今日は水曜日じゃないか・・・ということで平日に走る

久しぶりの平日のランでした。 これから徐々に上げていきたいと思いますが、どうなりますか。 今日は、先日、日曜日の2時間走の疲れもほぼ取れそれなりに走れましたが、平均ペースは630を切れませんでした・・・オッセー みなさん、充実のランニングライフを…

ハッシュタグ #淡々とラン の始まりはこの記事からでした

はやく走れれば文句ない。だけどそうなる前に淡々と走れるようにならないとそこにはいけない。 その淡々と走ることを思い出させてくれる動画です。

【人形町】喜寿司:伝統の中にも新しいものに挑戦の味の美味しさ

寿司屋が多い人形町周辺でも歴史のある寿司屋といったら、ここでしょう。喜寿司さん。 今回も夕方お邪魔して、美味しい刺身に焼き物、にぎりを食べて、旬の美味しさを堪能させてもらいました。 今回は、2週間熟成させた白身に、縞鯵を食べさせてもらったが、…

28日は三の酉・・・さあいよいよ師走です!

28日、三の酉の日・・・曇りでした。 一の酉はこんな感じ。 mnoguti.hatenablog.com 続いて二の酉。 mnoguti.hatenablog.com そして今回、三の酉です。早いですね。 今回は曇り空・・・それほど寒くはなかった 松島神社の酉の市はいつもの通り。こじんまりし…

【渋谷桜丘】立呑富士屋本店:富士屋本店の新しいくも復活の立呑居酒屋・・・ここは定番の店になる

富士屋本店に新しいお店が! 渋谷区桜丘にできました。 立ち飲みのお店です。 富士屋本店さんの特徴であるスタッフの素晴らしさ、そして料理のおいしさ、こちらも全くその通り。 ぜひ一度、お立ち寄りください。

【浅草雷門】尾張屋支店:久しぶりの蕎麦屋の一杯を久しぶりの尾張屋で楽しむ

美味しい蕎麦を食べたくなって、浅草へ。 この日は、尾張屋支店に足を運ぶ。ここではハイカラというたぬきそばをぶっかけで手繰るのがいい。 その前にぬる燗で板わさと銀杏をいただく。いい感じのほろよい加減で手繰る蕎麦はまた美味しいのだ。 浅草にお越し…

【人形町】はやと屋人形町店:料理は美味しい、みんなでワイワイやるのにいいお店

宴会で鶏料理を食べたければ、こちらはやと屋さんがおすすめです。 人形町で古くからあるお店。4名から10名ぐらいの宴会だといいサイズ感。 料理も美味しく、飲み放題の飲み物も選択肢がたくさんある。 2時間の宴会でワイワイやるのには最適なお店ではないか…

自炊生活を見直す・・・野菜とキノコと納豆と豆腐と

体重増に歯止めがかかってきたので、今度は反転させようと、食事の内容を野菜やきのこ、豆腐、納豆を使うように意識するようにしてます。 なかなか美味しいのですが、これがいつまで続くか。ダイエットをやっている皆さん、一緒に頑張りましょう。

【日本橋蛎殻町】鮨処 雅:今度は夜だぜ!またまた美味しいにぎりに舌鼓

疲れた夜、孤独の晩御飯はお断りということで、いつものお世話になっている鮨処雅へ。予約なしで無理言って食べさせてもらいました。 ネタに制限がある中、美味しいつまみににぎりをいただけたのは嬉しかったです。 人形町に来た際にはおすすめのお寿司屋さ…

自炊生活:美味いカレイの煮付けを作る・・・秘伝の煮だれは美味い

自炊生活に美味しい一品が加わりました。煮魚です。今回、美味しい煮だれを見つけ、試してみたのですが、これが大変美味しかったです。 詳細は記事に書いてありますので、自炊生活の皆さん、美味しい煮魚を食べたいときの強力な助っ人になると思います。 ご…

【日本橋蛎殻町】鮨処 雅:お昼のばらちらしはおすすめだ!

水天宮さんへのお参りやロイヤルパークホテルを利用した時、お鮨を食べたいと思ったら、すぐ近くの鮨処雅をぜひご利用ください。 お昼はばらちらしがおすすめ、夜は前日までの要予約ですが、空きがあれば予約なしでも食べられることもあります。 美味しいば…

隅田川テラス10キロ:週末ランナーの自重は相変わらずだが、今日は気持ちよく走れた

週一だけど、しぶとく走っているランナーは私です。本日も走りました。1週間ぶり。その割には意外と走れた0k脚に少しびっくり@@! さて、これで耐えて時間が取れるようになったらもう少し距離を伸ばしていければと思う。3月の板橋Cityマラソンの前に1月の…

【新宿三丁目】池林房:一人で行っても、仲間で行ってもいい店の雰囲気は気持ちのいい酔い心地をくれる

先週の土曜日、久しぶりに寄らせてもらった・・・池林房。 やはりここはいいね。酒も肴もみな美味しいし、スタッフの動きさえも肴になる。さらに来店しているお客さんもその一部って感じだ。当然、自分もその一部ということになる。 いい店というのはこうい…

【六本木】天鳳:皆既月食の日に食べるメンバリの美味さよ

月に一度は食べている・・・六本木天鳳のメンバリ。 食べるたびにその美味しさへの依存度は増している感じだ。一三五では物足りない。美味しいメンバリ。 しかし、油っこいのとめっちゃ塩っぱいのは実際そうなので、それがダメという人は一三五をどうぞ。 六…

【日本橋久松町】とんかつ さくたろう:先日に引き続き、今度は、だし薫る牛すじロースかつカレーをいただく・・・美味しい!

とんかつさくたろう・・・つい先日お邪魔したばかりだけど再訪しました。 今度はかつカレーを食べるために。だし薫る牛すじかつカレーをいただいたのだけど、これがまた美味しかった。そしてかつカレーを食べることで、さらにこのロースかつを塩で味わいたく…

2022年の二の酉・・・すっきり晴れ渡って気持ちのいい日でした

人形町の松島神社、11月の酉の日にはここでも酉の市が開かれる。今年は三の酉まであるが、この日は二の酉だった。 12日後が三の酉だ。当日、お近くにお越しの際は、縁起物の熊手をぜひ手に取ってみたいものではないか。

【思い出横丁】ささもと新宿店:相変わらず通ってますw

新宿思い出横丁のささもと・・・もう30年以上も通っている。 飲み物や食べ物は変わらない。キンミヤを飲んで、モツの煮込み、刺し、焼きを食べる。 いつも変わらなうおいしさがそこにはある。 お近くにお寄りの際はぜひ! おすすめです。

【人形町】串屋横丁 人形町一丁目店:賑やかな店内、もつ料理、串焼き、ホッピーどれもお安く美味しい

甘酒横丁交差点近くにある串屋横丁さん。リーズナブルな価格で美味しいモツ料理が食べられる。そしてビールにホッピーとお酒もリーズナブル。 美味しい料理と美味しいお酒で食べて飲んでわっとやりたいときはおすすめです。

【馬喰町】とんかつ いもや:ソースドバドバが美味しいいもやのとんかつ定食+エビフライ

最近、すっかりとんかつにハマっているけど、美味しいとんかつはクセになるね。 いもやのとんかつは美味しい。ご近所では今のところNo.1だ。これに中濃ソースをドバドバかけて食べる。白いご飯とのハーモニーがたまらない。それにキャベツの千切り・・・役者…

隅田川テラス10キロ:週末ランナーは自重に苦しむ・・・なんとか耐えて走る

週末ランナーは走りました。今回は隅田川テラスを10キロです。 後半ばてましたが、今はこれが精一杯。 どうにか週末ランナーを脱出したいですが、自分次第なので、踏ん切りつけるしかないかと。

【日本橋人形町】旭川塩らーめん すがわら 人形町店:これは美味しい塩ラーメン・・・スープよし、麺よし、チャーシューよし

人形町にまた新しいラーメン屋ができました。今度は塩ラーメンのお店。旭川塩ラーメンのすがわらです。 塩ラーメンのほかもありますが、まずは塩ラーメンを食べてみてほしい。自分はスープにびっくりしました。 人形町にお寄りの際はぜひ旭川塩ラーメンすが…

久しぶりに置鍼を買ってみた・・・今回は初体験の1.2mm

置鍼・・・ちしん、おきばりという。自分でできる簡易鍼治療用製品とでもいえばいいだろうか。肩こりや腰の痛み、眼精疲労などに使う。 自分は走りすぎた時の疲労回復や筋肉痛の時に使っていた。今回、久しぶりに1.2mmと長めの置鍼を購入。これから本格的に…

綺麗な三日月かと思いつつ撮った写真が・・・皆既月食の途中でしたw

11/8の皆既月食。きれいに見えました。最初六本木交差点、そのあと、人形町でじっくり見させてもらいました。同時に天王星食もあったとかで、非常に珍しい442年ぶりの天体ショーの夜のひと時でした。

【日本橋久松町】とんかつ さくたろう:ここのとんかつ定食はゆっくり味わいながら食べたい

人形町周辺の食事は選択肢がたくさんあって毎回迷う。その中でまた新しいとんかつ屋さんを教えてもらう。」「とんかつ さくたろう」。 店主がとんかつがどれだけ好きかが伝わってくるようなロースかつ定食。ソースや塩の揃え方。人形町周辺でとんかつを食べ…

【日本橋蛎殻町】鮨処 雅:水天宮さんの横に移転し心機一転・・・鮨は以前と変わらず美味しい

水天宮さんに来た時のお昼にはぜひ、鮨処雅でいかがでしょうか。 今までよりさらに水天宮さんに近くなりました。店内も広いのでベビーカーでも大丈夫。 水天宮さんのお参りの〆は美味しいお鮨を是非! おすすめです。

隅田川テラス13キロ:昨日の今日でこの距離をそれなりに走れたのでよし。

晩秋の色濃い隅田川テラスを二日続けて走った結果。 疲れている割には、意外と走れたが、その影響で筋肉痛がすでに始まっている。 11月はどの程度走れるのか、無理せず行こうと思う。

隅田川テラス8キロ:走る機会が激減している割には脚が動くと感じた土曜の午後の隅田川テラスラン

1週間ぶりの隅田川テラスでのラン、意外といい感じで走れました。 今日の隅田川テラスはいつもよりグッと空いていて、走りやすかった。 明日はどの程度走れるでしょうか。 お疲れさまでした。

佐々木実著『宇沢弘文-新たなる資本主義の道を求めて-』:一般均衡理論を極めた研究者が次に目指した社会的共通資本の理論構築の背景

宇沢弘文氏の経済学の背景にあるものを解説した内容。佐々木氏の前著のある意味エッセンス版と言っていいと思う。 宇沢弘文という経済学者の生き様を考えることで、研究とは、研究者とはどうあるべきか考えさせられる。 若い人に一読をお勧めしたい。

2022年一の酉@松島神社・・・いい天気でした

2022年の酉の市は三の酉まで。この日は一の酉の日でした。 人形町の松島神社にも酉の市が立ちます。こじんまりしてますが、ここでも熊手を購入していく人たちがそれなりにいます。 手締めの音が年末が近いことを教えてくれます。 二の酉は16日、三の酉は、28…

【馬喰町】とんかつ いもや:「ああ美味しい」と思わず嘆息するとんかつ定食+アジフライ

美味しいとんかつ屋を教えられたら必ず確認に行く。今回、人形町からは少しあるが馬喰町になるいもやさんに行ってみた。 教えられた通り、美味しいとんかつだった。大満足。昼時は当然混んでいるので、午後2時ぐらいに行くとゆっくり食べられる。 タイミング…