日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【日本橋人形町】旭川塩らーめん すがわら 人形町店:これは美味しい塩ラーメン・・・スープよし、麺よし、チャーシューよし

麺好きで、ラーメンもよく食べる。20年前の人形町には美味しいラーメン屋がほとんどなかったが、今は美味しいラーメン屋さんがいろいろある。そんな中にまた1軒新しいラーメン屋さんがオープンした。今回は塩ラーメンを売りにするお店。しかも旭川ラーメンだということだ。

人形町方面に行ったついで、お昼時にはまだ早く、空いているだろうということで寄ってみた。店内はカウンター席中心で、小さいテーブル席もあった。当然、カウンター席に座る。目の前で調理しているところが見られるのはやはりいい。その様子を見ながら注文したのは、特盛ラーメンだ。塩と醤油のどちらか味を選択できる。当然、塩味。

Special Ramen Noodles Salt Flavor

特盛りラーメンの塩味

しばらく待って出てきたのがこちら。チャーシュー3枚、半熟味玉、メンマに刻みネギとオールキャストで麺が隠れて見えない。

まずびっくりしたのは、スープの透明感。他の店の塩ラーメンも食べたことあるが、スープの透明感にびっくりしたのは初めてだ。この店のスープの透明感が特別だったというわけではない思うのだが、まるで透明なお湯のような感じだった。

Amazing how clear the soup is!

スープの透明感にびっくり@@!

その透明感のあるスープ、一口飲んでまたびっくりだ@@!想像以上の旨味が口の中に広がる。塩っけより旨味が優っている。そして優しい。塩味でこういう味が出せるのかと思いつつ二口、三口とスープを飲む。

そして麺。中細縮れ麺だ。茹で加減は程よい歯応えがある程度。スープがよく絡む。この麺もなかなか美味しい。スープの旨味と麺の歯応えと味が渾然一体となり、新しい塩味を作り出しているようだ。いや、美味いよ。

Medium-thin, curly noodles are well mixed with soup.

中細縮れ麺はスープがよく絡む

そして麺の上に載る具材がまたいい。まずチャーシュー・・・大きいのが3枚入っている。部位は肩ロースだろうか。赤身主体で適度な歯応えと柔らかみと旨味。これはなかなかなチャーシュー。そしてメンマと味玉もいい。スープの味を邪魔しない程度にそれぞれ味がついている。

It is located in the direction of Suginomori Shrine, right in the middle of the intersection of Kobunacho and Ningyocho.

小舟町交差点と人形町交差点のちょうど真ん中ぐらいの椙森神社方面に入ったところにある

自分が行った時間はお昼時より前だったが、次から次へとお客さんが入ってきて、食べ終わって出る時はほぼ満席ではなかったか。そうなるのが分かる。おそらく昼時は行列もできるのではないかと思わせる美味しさだった。満足、満足。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 人形町駅三越前駅小伝馬町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村