日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【六本木】天鳳:30年通って、初めて塩味を食べる!

今年の2月以来の天鳳だったらしい。緊急事態宣言下の青山から六本木あたり、夕方の人出は以前とあまり変わらないような気がする。そんな中を青山一丁目の交差点から住宅街を抜け、乃木坂に出て、天鳳を目指す。

店内、客はそれなりに入っている。密を避けるため、席はカウンターもテーブルも1席おきで座るようになっている。そこに座る客は、カウンターはちょうどよくおさまる程度、テーブルは自分の他に一人だった。

今回は、91年ごろ天鳳に通い始めてから1度も食べたことがなかった塩味を注文した。久しぶりにせっかく来たのだから、いつも頼むめんばり大盛を頼みたいところだったが、次回行くときは塩味を頂こうと決めていたのだった。

塩ラーメン

天鳳の塩ラーメン

塩と注文してからしばらく待ってから出てきた!天鳳では初めての塩味。見た目はもっと透明に近いスープを想像していたが、見事にハズレ、白濁しているではないか!あとは、めんばりの時と同じ麺、同じチャーシューだろうが、スープの色が違うだけで、麺やチャーシューが何か違うような気がする。

恐る恐るスープを啜る・・・サラッとしている。当然ながらめんばりの濃厚さはない。その対極にあると言ったら言い過ぎだろうか。確かに塩味だ。これはさっぱりしていて美味しい。

麺

さっぱり食べられる、これはこれであり

いけると思った。めんばりを食べたくなるかとも思ったが、そうでもなかったからだ。塩味、良い。麺を食べながらスープを啜り、チャーシューやメンマを頬張る。めんばりを食べるときより幾分お上品な食べ方か・・・なぜかは分からない。

ゆっくり味わいながら食べ、スープを飲み干しごちそうさまでした。

たまには塩味を食べるのもありだと思った。次回は味噌味を食べてみよう。 

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村