日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【六本木】天鳳:久しぶりに天鳳に行く・・・食すのは当然めんばり大盛!

前回行ってから2ヶ月か3ヶ月経つであろうか。久しぶりの天鳳だ。

いつものように青山で用事があり、それが済んだ後、6時過ぎに伺う。店内は一時期に比べて食べている人が多い。いい感じで入れ替わり立ち替わりで程よく混んでいる。

自分はカウンター一番奥の席に陣取り、バイトくんに「めんばり大盛」と静かに一言。そして運ばれてきた水を静かに飲む。しばらく待って出てくるのがこちら。いつも変わらず美味しそうな香りと麺、スープの色だ。

When you come to Tenhou, this is what you ask for! Menbari!

Noodles hard, greasy, salty

天鳳に来たら、頼むのはこれ!めんばり!!

自分はスープや麺をいただく前に麺を上に持ち上げ、全体をひっくり返す・・・天地返しwを行う。これでスープが麺に満遍なく絡むのだと小さい時に親に教えられ、それからの習慣だ。この時、湯気と一緒に香りが立ち上るのだが、その時、鼻口をくすぐるめんばりのあの香りが堪らなく好きだ。

そして今回、注目したいのは、チャーシューとメンマと刻みネギの脇役三銃士。めんばりが美味しいのはこの脇役三銃士がしっかりしているからだといえる。

チャーシューは脂身の少ない肩ロースあたりだろうか。歯ごたえとともにシンプルな味がめんばりのしょっぱさや脂っこさにはちょうどいい。そしてメンマだが、これもさっぱり系で脂っこさとの調和がいい。刻み葱も同じだ。この脇役三銃士は天鳳のめんばり大盛にはなくてはならない存在。

This chashu pork, bamboo shoots, and chopped green onions just add to the flavor!

このチャーシュー、メンマ、刻みネギが味にアクセントをつけてくれる!

この脇役三銃士あってこその、西山製麺の麺だし、ドラム缶スープなのだ。この麺をワシワシ食べる時の美味しさ、そしてスープを飲む時の幸福感・・・今回も満足してお店を後にしただった。

Menbari would not be complete without these noodles from Nishiyama Seimen!

西山製麺のこの麺がないと、めんばりは成り立たない!

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村