日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2021-01-01から1年間の記事一覧

堀割峠11キロ:2021年最後のランは風の強さと寒さでまともに走れず

もう少し上れるかと思ったよ・・・久しぶりの堀割峠・・・いつ以来かというと、2018年の暮れ、なんと3年ぶりということだ。コロナがあったとは言え、3年ぶりということでいかに走っていなかったかと。 mnoguti.hatenablog.com 3年ぶりということで、コースを…

【東三国】あたり屋:大阪に来たときはここは外せない・・・今回は坂越の牡蠣そばいただきました

今回の徳島行は、大阪経由だった。新大阪近くの酒屋さんで年末年始のお酒を仕入れたわけだが、ちょうどお昼時だったこともあり、それならあたり屋でお昼食べていこうということで、寄らせてもらった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

【新名神土山SA】こなやはん:小腹が空いたので京風たこ焼きをいただく

6時に出発して、8時過ぎに朝ラーを食べたら次は10時の一服休憩だ。順調な旅程でわわわれは、その時、新名神の甲賀あたりまで来ていた。一服休憩しようということになったので、いつもの土山SAによせてもらった。 土山SAで一服休憩 ここは京都、草津の手前で…

【新東名藤枝PA】ラーメン魁力屋 藤枝PA下り線店:静岡で京都ラーメンをいただく・・・素直に美味しい

長距離ドライブでの楽しみといえば、自分の場合、2時間おきぐらいとる休憩と途中の食事になる。今回の徳島行は、久しぶりということもあり、密かに何が食べられるか楽しみであった。その楽しみの食事の第一弾は、藤枝PA下り線になった。 (adsbygoogle = wind…

吉野川堤防右岸14キロ:風がないのでキロ5で走ることを目指す

年末は何気に忙しいもの。予定が立たないんだよね・・・ということで、今日もどこまで走れるかというところだったが、終わってみれば14キロ走れたのでよかった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日は、一昨日とは打って変わり、風も…

眉山トレイル:天神社から頂上まで・・・往復1時間弱で行ける!

徳島市に来たらいつかやりたいと思っていた眉山往復の峠走。今回はその下見といったところ。眉山にはいくつも登山ルートがあるようなのだが、ネットで調べると、徳大のある蔵本から上るルートと二軒屋駅の方から上るルートが真っ先に出てくる。 (adsbygoogle…

吉野川堤防右岸12キロ:行きは追い風、帰りは向かい風・・・結構、走れるじゃねえかい!

晴れ渡って、一見、走りやすそうな天気。午後2時を回っていたので、堀割峠走は諦めて、吉野川堤防へ。外で出た瞬間・・・寒い!・・・雪舞ってるし、しかも堤防に出ると風がめっちゃ強い。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 先に向かい風…

2年ぶりの東京(大阪)徳島激走680キロ:今回は速かったし楽だった

2019年の暮れ以来の東京徳島行680キロ。今回は大阪立ち寄りなので、680キロの距離となる。久しぶりなので、ハンドル好きの自分としてはウキウキだったのだ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回は、朝6時に浜町を出発。その後はひたす…

隅田川テラス24キロ:走れるようになってきている・・・週末の長い距離

最初はゆっくり30キロ走ろうと思ったけど、冬の夕方は早く、あっという間に暗くなってきて、結局、24キロしか走れなかった。あと30分走れば30キロいったのだが、翌日の長旅を考えると、その準備もあり、目標到達前に終了。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

【人形町】ゆう:久しぶりに夜を堪能する、お昼も相変わらず美味しい

自分に色々あってしばらくご無沙汰していた人形町ゆうに先日、夜お邪魔した。ちょっとした打ち上げだったのだが、夜は2年近く行っていなかったかもしれない。久しぶりだったと言うこともあり、美味しい料理とお酒を堪能させていただいた。 (adsbygoogle = wi…

隅田川テラス15キロ:無理せず走りました・・・これで完全回復か?!

まったく11月以降は良くなってはまた故障し、良くなって走ってまた故障しの繰り返しだった。走る距離が伸びたのとペースが上がったことで、脚への負担が増えたことが大きいと思う。それに、走り方が、特に脹ら脛に負担のかかる走り方になっていたようで、最…

折り畳み式 タブレット用 スタンド ホルダー:Lomicall tablet stand・・・こういうのが欲しかった!

気づいたら自宅に、Appleの端末が溢れかえっている。最近は、端末の寿命も伸びていて、自分のMacBookProは、2015年mid製なのだが、ストレスなく使えている。昔なら3年ぐらいで、処理速度が落ちて買い替えていたのが嘘のようだ。 (adsbygoogle = window.adsby…

【人形町】喜寿司:年末のひと時を伝統のお店でゆっくりと過ごす

年末恒例・・・喜寿司でのひととき。この時は、珍しく金曜日の夜。いつもは大概土曜日にお邪魔することが多いのだが、年末のスケジュール等々で平日の金曜日となった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 6時30分過ぎに会社より喜寿司へ・…

隅田川テラス7キロ:ゆっくりだけど、LSDよりは少し速く・・・かな

今日も走った。左脹ら脛は万全ではないが、蹴らなければ大丈夫・・・だろうということが分かったので、今日はそれを再度確認することもあった。結果としては、7キロの距離までならこのくらいのペースで走れば大丈夫だろうという感触を得られたのはよかった。…

人形町は早、お正月に向けて提灯が出ました

人形町にはクリスマスはありません。今週末がクリスマスになりますが、人形町通りはすでに謹賀新年の提灯飾りが出ています。毎年の光景ですが、なぜ人形町にはクリスマス飾りがないか・・・諸説ありますが、それはここでは秘匿しておきましょうw 僕自身は、…

隅田川テラス6キロ:ペース上げた時、蹴り上げてたのが原因だな

本日も隅田川テラスへ。今日は昨日より若干寒さが和らいだかな・・・風が強くないので走りやすかった。今日のテラスは、釣り人、ランナー、散歩の人など昨日よりも賑わっていたと思う。時間が早かったのもあろうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

隅田川テラス15キロ:前半はいい感じで走れたがやはり・・・

水曜日以来のラン・・・休養は万全ということで20キロぐらい走れればと思いながらスタート。ちなみに、本日の隅田川テラスは、日差しは強かったものの、北風が強く、寒くてグローブ必須でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ランナ…

最近の日本酒いろいろ:車坂、秋鹿、浦霞、美酒の設計、月の井など

年末ということで、最近、美味しく飲んだ日本酒をメモとして残しておきます。 自分は購入するときは、一升瓶で購入します。一番お得だから。それに1週間ぐらいで飲み切ってしまうのでw (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そう書いていなが…

【六本木】天鳳:今年はすべてのメニューをいただいた・・・やはりめんばりが好きですw

六本木天鳳、今は、月一、青山で鍼治療を受けた帰りに寄ることが唯一になってしまった。南青山に勤めていた頃は、毎日のように通っていたこともあった。今、思い出すと、あの強烈なめんばりをよく毎日食べたよなあと思う。 これがめんばりだ。 札幌ラーメン…

隅田川テラス13キロ:ゆっくり走り続けてます

故障、治ってないけど、走り続けている。痛くならないように走るのだが、これでフォームに変な癖がつかないように気をつけているが、どうなのだろうか。 この時は、回復してきたので13キロ・・・ゆっくり走る。ゆっくり走っていても、知らぬ間にペースが上が…

最近はお昼の外食復活してます:ゆう、天ぷら中山、川治、松竹庵、来々軒

新型コロナ以降、昼と夜は自炊する比率が格段に上がった・・・というよりほぼ自炊していなかったのが、するようになったと言った方が正確かw (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); それで何がよかったかというとダイエットになったということ…

隅田川テラス7キロ:治りきっていないけど、走れるので走る

週末やった脹ら脛、中1日で治るはずもなく、それでも走るという・・・まあ、走れるなら走るということで、7キロゆっくり走った火曜日の夜。 最近、ランナーが少ない? ゆっくりと言っても、7分半なので、今年の初めの頃なら普通のペースだった。それが今はゆ…

【思い出横丁】ささもと:日曜日の夜、相変わらずの美味しいモツを堪能・・・7時以降が狙い目かな

新宿で飲むとすると、大概はここになる。思い出横丁のささもと。かれこれ30年以上通っていることになる。一番、頻繁に通った時で1週間連続とか、年末年始にも来るとか、お正月の雪見酒とかいろいろ経験させもらった(最近は年末年始は休むようになっていたと…

隅田川テラス24キロ:10キロ過ぎでまた脹ら脛が・・・我慢してその後も走った^^;

前日、気持ちよく走れたので、故障も癒えたと思い、この日はロングを走るぞと・・・走り始めはよかったのだが、10キロ過ぎ、越中島公園手前、相生橋をわたったところで、脹ら脛がまたおかしくなった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

隅田川テラス13キロ:週80キロ以内にしておかないと故障するみたい・・・自分の脚

毎月200キロ以上走っていると、自然とペースも上がってくるし、脚も軽くなり、距離も伸びる。このまま行ければいいのだが、自分の場合、週の走行距離が80キロを超えると、疲労が溜まり始め、故障につながるみたいだ。 東京スカイツリーと東京タワーの夜の眺…

【上里SA(上り)】饂飩蕎麦 彩の国:帰京する際に立ち寄ったSAでかき揚げ蕎麦を頂く

この日は、本当は軽井沢、追分で蕎麦を食べる予定だったが、それが叶わず、ならば、中軽井沢のお店でと考えたが、こちらもすでにその日の営業を終了していて、食べらなかった。 諦めて東京に向かったのだが、走っている道すがら車窓を流れるレストランの明か…

【六本木】小田島:今回は少し早いクリスマス・・・美味しいワインと和食を堪能しました

ちょっと早いけどクリスマスディナーってことで、六本木の小田島さんでひととき、美味しいワインと和食を堪能してきました。時は夕方6時半すぎ・・・六本木駅から向かいます。今年の2月以来ですが、途中のお店はほぼ変わらずかな・・・と思いながらちょっと…

やはり古越製麺所の麺は美味い!・・・今回は定番の焼きそばと、初めての味噌ラーメンを頂く

北軽井沢に行った時、よく買うのが古腰製麺所さんのラーメンや焼きそばだ。これまでもこのブログに何回も出ているけど、今回も焼きそばと味噌ラーメンを購入して東京で食べた。 furukoshi.co.jp 焼きそばの美味しさは、自分的には一番で、浅間高原の夏秋キャ…

【北軽井沢】カフェスペース・パキラ:今回もパキラで夜のひと時を

北軽井沢の夜、食事の後、ちょっと飲みたい、話したい、歌いたいというときにはこちら。カフェスペース・パキラさんへどうぞ。 自分は、飲み足りない時の最後の一杯と地元情報や身内情報を収集するために来てます。お店はコロナ対策もバッチリで、オフシーズ…

福ビール2022:ヤッホーブルーイングのクラフトビール、スッキリさっぱり系で美味しい

よなよなビール、最近、結構飲む機会があって飲んでますが、今回はそれの限定版です。速攻飲んでみました。 ヤッホーブルーイングの苦労話をどこかで読んだことがありますが、今のヤッホーさんからは想像できないですね。立ち上げ時期の苦労、そこを乗り越え…