日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】ゆう:久しぶりに夜を堪能する、お昼も相変わらず美味しい

自分に色々あってしばらくご無沙汰していた人形町ゆうに先日、夜お邪魔した。ちょっとした打ち上げだったのだが、夜は2年近く行っていなかったかもしれない。久しぶりだったと言うこともあり、美味しい料理とお酒を堪能させていただいた。

 

 

まずは、定番の生ビールから。グイッといって気持ちを落ち着かせる。お店の雰囲気は変わっていない。なぜかホッとしたりする。

I'll start with a draft beer.

まずは生ビールから

料理は、最初はお通し3点盛り。あとは皆で自由に頼んだ。この3点盛りも酒飲みには嬉しい3点で、最初のビールはあっという間に飲み干してしまった。くつろぎのひととき。

3 appetizers

お通し3点盛り

この日は皆、久しぶり、あるいは初めてと言うこともあり、お昼の定番のメニューも頼んだりした。まずは鯵フライ。当然、お醤油でいただく。久しぶりのゆうの鯵フライ醤油かけ、衣のサクッと感と醤油の香ばしさが鯵の旨味を引き立てる。

fried horse mackerel

ゆうといえば、鯵フライ

この日の鯵は形・大きさもいい感じで食べ応えがあった。一口一口噛み締めながら食べる・・・そして出る感想・・・美味しいよねえ。この鯵フライは本当に美味い。

 

 

奥に見えるのは、山芋の漬物だっただろうか。飲み物は、今回は日本酒で攻めた。地酒も入れて3種類ほど飲んだだろうか。浦霞と八海山そして大関だったか。日本酒が滲みたよ。

Drinks are now sake.

飲み物は日本酒へ

これもお昼のメニューなのだが、この日、一番だったかもしれない。牡蠣のフライにソテー。大ぶりの牡蠣をフライとソテーで同時にいただく・・・もう言うことないね。美味しかった。

Fried Oysters

Sauteed Oyster

牡蠣はフライとソテーで

この日はそんな感じでみんなで食べて、飲んで、話して終わった。

美味しいひとときをありがとうございました。

 

 

その前後でお邪魔した時のお昼は、こんな感じ。まずはメンチカツにデミグラスソースをかけた一品。ちょっと贅沢。半熟の目玉焼きを載せて黄身を絡めながら食べるのが美味しいと思う。

The lunch set menu is also delicious... Menchi with demi-glace sauce

お昼の定食も美味しい・・・メンチデミグラスソースかけ

そして定番のロースカツ。やはりこれを食べないと始まらない。ソースをたっぷりかけていただく。カツを食べながらキャベツを食べるのだが、このキャベツがまたいい。そしてマカロニサラダ・・・これらのサイドメニューの美味しさも大切。

I went back to the basics and made a loin cutlet.

やはり基本に戻り、ロースカツ

この主菜でご飯と味噌汁ときたら、そのご飯と味噌汁がまた美味しい。最高のお昼ご飯がここにある。

 


お久しぶりのゆうでのひととき・・・美味しさをありがとうございました。

関連ランキング:とんかつ | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村