日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2012年のゴルフ?】Jクラシックゴルフ倶楽部:今年最後のプレーは最低のスコアでした(130、OUT67, IN63)

2012年最後のゴルフは、毎年恒例・・・徳島はJクラシックゴルフクラブでの家族でのプレーです。 この日は年末寒波の影響で、スタート時は当然氷点下・・・しかも空には日本海側から千切れてきたのではないかと思われる雪雲の切れ端が結構な勢いで流れていき…

年末年始のブログの更新

12月は比較的更新した当日本橋浜町ブログですが、お正月休みのこの時期、あろうことか徳島の家のパソコンがネットに接続できない状況となり、新規の記事を投稿できない次第です。スドジをはじめ、昔からの読者の方で再開を喜んでいただいた方々には申し訳あ…

【2012年のゴルフ?】船橋カントリー倶楽部:暮れのゴルフは寒いです(125、OUT65, IN60)

2012年暮れのゴルフの最初はここでした・・・船橋ゴルフ倶楽部。伝統あるゴルフコースなので、われらは暑い時期か寒い時期しかプレーできませんww この日の朝の気温は−4度・・・久しぶりの寒さでしたが、プレー中は風がなかったこともあり、比較的暖かく…

人形町新喜劇『居酒屋K』:みんないじられキャラww

居酒屋Kは、ディープな飲み屋です。一見さんがお店に入るときは非常に緊張します(ウソ) 実際、僕も初めて居酒屋Kに行った時は緊張しました。あの頃の常連さんは本当に濃かった。その点今の常連さんは、お店のディープさが変わっていないからか分かりません…

【板橋一丁目】蜃気楼:こだわりマスターのお薦め四川料理にお酒は絶品

訪問したのは7月上旬。梅雨明け前だったけど雨は降っていなかった。少々蒸していたかと思う・・・ビールを極々飲んだ覚えがある。蜃気楼さんは実は20年前からその存在は知っていた。自分が当時住んでいたマンションから徒歩で1分という近さにあったからだ…

冬の味覚・・・人形町で香箱がに頂きました^^/

まさか東京で食べられるとは思いませんでした・・・北陸の冬の味覚の一つである「香箱がに」[E:cancer]しかも人形町の人気寿司店で頂けました。最初はこちら。 水天宮さんの近くにお店を構える鮨処雅(まさ)さんで頂いた香箱がに[E:cancer]・・・むふふのふ…

人形町新喜劇『居酒屋K』:ヤタロウさんとカネコちゃん

「人形町新喜劇」という物語がこのブログで過去に繰り広げられたことがあったが、それもいつの間にか書き込まれなくなった・・・それは原作者が新作を生み出さなくなったからだがその理由はここに書き写しているだけの僕には分からない。何年も書いていなか…

2012年のツリー?:銀座ミキモトのツリー・・・今年は華やか

今週はクリスマスウィークということで、クリスマスツリー特集第二弾は、銀座ミキモトさんのクリスマスツリーです[E:xmas]ミキモトさんのツリー[E:xmas]・・・最初に教えられたのはもう何年も前になります。街にとっても自分にとっても毎年の風物詩でツリー…

【2012年のゴルフ?】おかだいらゴルフリンクス:久しぶりのプレーなのでこんなもの^^?(114、OUT59, IN55)

久しぶりのゴルフは、茨城県は霞ヶ浦まで行って来ました。陸平(おかだいら)貝塚がある、おかだいらゴルフリンクスがその舞台です。エミさんの仲間のK夫妻と一緒のラウンドでした。天気は写真を見ていただければお分かりの通り、空は抜けるように青く、風…

【軽井沢マラソンフェスティバル】結果はハーフ&ハーフマラソン男子の部171位

先日、10月27日、28日に実施された軽井沢マラソンフェスティバルハーフ&ハーフマラソン男子の部の結果が送られてきた。碓氷峠ランと軽井沢リゾートマラソンの様子は以前に書いているので、今回は結果のみ。記録:3時間52分28秒 (ネット:3時間…

2012年の紅葉:長野原雲林寺さんからの眺め

今年、2012年の北軽井沢から軽井沢にかけての紅葉はここ数年にない見事の紅葉[E:maple]だったということでした。実際、自分も10月最終週の週末に見ることができましたが、本当に綺麗でした(誇張なしに、これまで自分が見てきた紅葉の中でNo.1[E:mapl…

華麗なる担担麺:確かに結構いけるかも

TCAT近くのコンビニは、とあるのん兵衛たちが夜な夜な立ち寄る店で、そこの店員と仲良くなったヤタロウさんがいろいろ美味しいカップ麺の情報を仕入れてくる。今回も教えてもらった一品だ。それがこれ、エースコックの「華麗なる担担麺」という製品。エ…

宇平印の入ったきき猪口:探し求めていた利き猪口があった!

その昔、菊正宗さんの酒蔵に行った時に購入した利き猪口が非常にお気に入りだった。菊正宗のロゴが入っているもので、国税庁が鑑評会のきき酒用として公式に使用している薄縁の利き猪口だった。よくある利き猪口は厚縁で全体に重いのだが、それは違っていた…

【11月の練習:194.91キロ】今月は200キロを割るもフルマラソンと48キロのロングを走る

11月は、3日に湘南国際マラソン(フルマラソンの部)を走り、恐らくPBを更新し、幸先のいいスタート。9月10月の走り込みでやっと間に合ったという面もありますが、やればできるということを証明できたようにも思いました。11月の全体の練習はレース…

浅間山・・・あっという間の雪化粧

これだけの雪ですから、浅間山もあっという間にお化粧が濃くなりました。これは万山望からの一枚。もう少し雄大な浅間山が撮れるかと思いましたが、周辺の林が邪魔をしてごらんのとおり雄大な浅間山というわけにはいきませんでした。 山頂には雲が棚引いてい…

目まぐるしく変わる天気・・・今は晴天

午前中にはどうなることかと思った突然の雪でしたが、2時間も降ったらぱったり止んでしまいました。今は周辺には雲があるものの頭上は真っ青な空が広がっており、下界を見なければ午前中の雪がウソのような天候の回復ぶり。空の青さと雪の白さのコントラス…

あっという間の銀世界・・・1時間30分ぐらいで5センチぐらい積ってる

朝8時には姿を現していた浅間山は、その10分後ぐらいに北軽井沢まで戻ってきたときは、すでに雲に覆われその姿は見えなくなっていた。「あっという間に雲に隠れちゃったな」と思いながら、車を庭に置き、家に入って暖を取って、外をボーっと見ていたら、…

冬の顔になった浅間山・・・本日朝8時の情景

12月の北軽井沢は、朝6時の気温マイナス4度。寒さの中にきりりとしまった空気が気持ちいい朝。空も徐々に明るくなり東の山並みに雲がかかっているものの、綺麗に晴れ渡っていた。満月に近い月がまだ空には光っており、明けの明星と思われる明るい星もきれ…