日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2012年のゴルフ?】Jクラシックゴルフ倶楽部:今年最後のプレーは最低のスコアでした(130、OUT67, IN63)

2012年最後のゴルフは、毎年恒例・・・徳島はJクラシックゴルフクラブでの家族でのプレーです。

Jclassicgg20121231a
この日は年末寒波の影響で、スタート時は当然氷点下・・・しかも空には日本海側から千切れてきたのではないかと思われる雪雲の切れ端が結構な勢いで流れていきます。寒いの一言。

そのような中でプレー開始。この日はアウトスタート。ちなみにアウトスタート1番ホールにはこのコースを設計したジャンボ尾崎氏が始球式で飛ばしたところにその記念の杭が刺さっています。聞いたところによると、ジャケットを着たまま打って、そこまで飛ばしたとか・・・確認したい人はぜひプレーしてみてください。

  • 1:(8,1:5) 最初のホールでトリ。やはりいつも出だしが悪い
  • 2:(5,2:3) ダボはまあまあ
  • 3:(9,3:4) ミドルで9打ですからね。アカンです
  • 4:(6,3:4) ダボ
  • 5:(10,2:4) 二桁
  • 6:(10,4:3) 連続で二桁
  • 7:(9,3:5) ここも9打。もうここまで乱れたらだめでしょう
  • 8:(4,2:4) ところがパー。久しぶりのパー
  • 9:(6,3:4) 最後はダボ

以上、前半、アウトコースは、67(23)でした。パットが23回も打ってしまってはもうしょうがないですね。完全に1年前に戻りました。どうしてでしょうか・・・一打一打のプレーが雑になっているような気がします。

途中、かなり吹雪いたりして、風と寒さと雪に惑わされましたがそれにしても67とは・・・とほほです。

Jclassicgg20121231b
さてお昼は、気を取り直してやるためにも・・・ということでカツカレーを頂きました。ゴルフのお昼を楽しみにするというのも変な感じですが、美味しかったです。

後半も晴れは晴れですが、相変わらずたまに雪が舞うなか寒さとの戦いでした。

  • 10:(5,2:4) ボギースタートは期待させます
  • 11:(6,1:5) 連続ボギー・・・いい感じ
  • 12:(6,2:4) ここもダボいいぞ
  • 13:(4,2:3) ボギーだ。ここまで21打で今年のプレー内容でした
  • 14:(7,3:4) トリ・・・乱れ始める
  • 15:(10,3:4) やはり10打が出た・・・ダメです
  • 16:(9,3:5) 連続で悪し・・・9打か
  • 17:(7,2:3) ショートでダブルパープラス1打とはこれいかに
  • 18:(9,3:4) 最後も9打でダメ

後半は、13番までは良かったものの、それ以降が全然ダメでした・・・ということで、終わってみれば63(21)となりました。前半より若干良かったという程度になってしまいましたが、10番から13番までは良かったので、あまり落ち込まずに次に臨もうと思います。

2012年のゴルフは19回コースを回りました。それに比べれば練習が少なかったと思いますので、来年に向けてそこはもう少し考えましょう。フォーム云々というよりも重いクラブをしっかり振れるように基礎体力をしっかり鍛えたいと思います。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ