日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2013年のゴルフ?】軽井沢高原ゴルフ倶楽部:う〜ん、まあまあかな?

6月最初の週末は今年3回目のゴルフ。前回と同じ軽井沢高原ゴルフ倶楽部でプレーしてきました。本日の天気は曇りがちで日差しはたまに射す程度。風も心地よく、ゴルフにはちょうど良い天気でした。当初の天気予報では日曜日は雨予想だったので、ラッキーです。

Golf20130602a

その予報のためか、コース上でプレーする人の数はそれほど多くありませんでしたので、前後に余裕があり、ゆっくりプレーできました。

スタート時刻は遅めの9時過ぎ、いつものようにINコーススタートでプレー開始。

  • 10(7,2:4) 最初のホール、ドライバが上手く当たったもののセカンドでミスり5オン
  • 11(5,2:4) 300ヤードと短いパー4。ドライバーちょろ、あとをまとめてボギー
  • 12(3,2:3) 最初のショート。ワンオンでパー。今日はピッチングがいいみたい
  • 13(6,2:4) 中盤最初のミドル。ダボ。崩れるか・・・
  • 14(7,2:4) 右ドックレック。第一打3ウッドで打つもうまく打てず
  • 15(6,2:5) 名物打ち下しロング。もう少しでパーでした
  • 16(7,3:4) 後半3ホールの最初。3パットしてしまいました。大事に打ちましょう
  • 17(7,2:5) 前半最後のロング。天ぷらでやっと谷越え。なんとかダボ
  • 18(8,3:3) 最後のショートは池ポチャとその後もダフッたりで散々
名物打ち下しホールをボギーでしのげたのですが、結果としてスコアは56(20)でした。前回に比べればまあまあ?

Golf20130602b

これ名物打ち下しホールの写真です。眺めよくて、風も気持ちいいのですが、僕らにはなかなかの難コースです。写真右側にクラブハウスが小さく写っています。

左の林ぎりぎりがねらい目なのですが、そこを意識しすぎると林の中へ打ち込みますw それを怖がると右のバンカー方面へ落ちていきます。

お昼は珍しくパスタを食べて・・・お腹いっぱいw

Golf20130602c

さて後半はアウトコース
曇りがちの天気の中、気持ちよくプレーできました。当然、前後のプレーヤー、特に後ろの組は途中まで目に入ることなく余裕をもってプレーできました。
  • 1(5,2:5) 見事ロングでパー。第一打がうまくいくとこんな感じ。
  • 2(5,2:4) 次もボギー。後半は行けるかも
  • 3(5,2:3) う〜ん惜しい
  • 4(7,2:4) 中盤に乱れる
  • 5(10,2:5) ついに魔の二桁。バンカーにつかまる、シャンクはでるわで・・・
  • 6(4,3:3) ワンオンも3パットは・・・。
  • 7(5,1:4) あがり3ホール。どうか。最初はボギー
  • 8(6,4:3) ショートでダボ。う〜ん
  • 9(7,1:5) 最後のロング・・・ドライバは良かったんだけど後が続かなかった

後半アウトは54(19)でした。前後半合わせて、110(39)と前回に比べればかなりスコアも改善しましたw

今回はナイスショットと失敗ショットが交互に出る感じの内容でしたが、練習していないので当然と言えば当然です。頭を残すこと、右肩を入れ過ぎないこと、力まないこと、そして打ち出しの方向なのですが、これらがうまくいくといいボールが飛んで行きますww

練習しかないですので、これからは東京でもゴルフの練習に行くようにしたいと思います。

次回は6月下旬にサルバシオン杯の予定(できたらその前に一度ぐらいいきたいかなw)。

人気ブログランキングへ



ブログパーツ