日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2018年のゴルフ⑤】ロイヤル高松カントリークラブ:課題を意識しても上手くいかない力み様

2018年5度目のゴルフ・・・月一ゴルファーにやっと追いつく。

本日は、香川での久しぶりのプレー・・・ロイヤル高松カントリークラブ

約10年前ぐらいに何回かプレーしたことがあるコース・・・しかし、記憶には全く残っていない・・・ということで過去の記事を検索してみると3回ほどプレーしてました。

mnoguti.hatenablog.com

今も昔も変わらない様なスコアです・・・進歩してない。

mnoguti.hatenablog.com

この頃はまだゴルフは年数回しか回っていなかったので、スコアがまとまらないのは当然と言えば当然。

mnoguti.hatenablog.com

・・・ということで、久しぶりのプレー。天気はまあまあ、少々風強し&回っている。かつ少々冷たい。

久しぶりにキャディさん付きのゴルフ・・・キャディさん付きはやはり楽です。

f:id:mnoguti:20180505101136j:plain

前半OUTスタート。足首の調子がイマイチなので本日はカートもそれなりに使いながらのプレーになりました。

GWは北軽井沢でのプレーと練習、そしてこちらに来て前日も練習しているし、課題*1をしっかり意識しながら、自身としては期待してのプレーでしたが、その期待がいけなかったのかもしれません・・・しっかり打ちたい、そして距離を出したいという気持ちが強すぎた。

まあ、結果です。

  • 1(6,2:4):第一打、右へ。もう少ししっかり振れないと
  • 2(7,2:5):1Wが右へOB。しかしその後無難にまとめてダボ
  • 3(7,2:3):8Iで右へOB。その後も叩いて7打。ショートホールをワンオンするアイアンの正確性は全くダメ

前半3ホールは、20(6)。パターは2パットでしのいだものの、OB2回とアイアンがよくない。

  • 4(6,1:4):第一打は左へ。1Wが右へ左へと安定しない
  • 5(8,1:4):1W、右へOB。その後もダメ
  • 6(8,3:3):長いショート。第2打の際、2度打ちでワンペナパットも3打。ショートは無難にまとめないと

中盤3ホールは、乱れました・・・22(5)。パターは健闘。ショートで打ち過ぎ。課題のショートが改善の兆しなし。

  • 7(7,2:5):1Wはナイスショット。やっと当たったって感じ。できたらパーかボギーぐらいでまとめたかった
  • 8(4,2:4):1Wは左ラフもナイスショット。セカンドも綺麗にあたり2オンでパー
  • 9(5,2:4):1Wはまたもナイスショット。これは後半期待できると。その後もまとめてボギー

後半は16(6)。前の6ホールとは見違える様な3ホールでした。いつもこのくらいで回りたい。

OUTは、58(17)。課題は思い出してみると、力んでいたのと、前屈みを意識していなかった。力みは最後の3ホールの1Wが綺麗に当たったので、打ち方を思い出したかと思いましたが、そんな簡単ではありませんでした。前屈みは全く意識しなかった。これがアイアンの正確性に影響したかも。

さて、お昼。お昼は、香川県、うどん県ということで、肉うどんをいただきました。腰が程よく美味しかったです。

f:id:mnoguti:20180505101126j:plain

さて午後はINコースです。頑張ろう!という思いが力みに・・・か?

  • 10(8,3:4):でだし第一打からOB。3パットでダブルパー
  • 11(7,2:4):1Wは良し。パットも2・・・つまりアイアン、アプローチがダメ
  • 12(6,2:5):ここも1Wはよし。その後も無難に4オン2パットでボギー

OUTの最後の好調さが続いている様な感じだったけど、10番の8打が響き、21(7)となりました。出だしがいつもダメですね。

  • 13(9,3:4):1Wが右へOB。中途半端だった。ワンオンを狙える様な右ドックレック。少し戻ったと思ったのですが、中途半端に打ってOB。
  • 14(4,1:3):課題のショート。第一打、PWで左へ、ワンオンならずボギー
  • 15(6,2:4):1Wは良し。4オン2パットでダボ。まあまあかな・・・

中盤は、19(6)となり、悪いなりに健闘?している。今回は3ホールのうち1ホールで多叩きがあり、これが今回スコアを乱した最大の原因。

  • 16(8,2:5):第一打が再びOB。ダボで上がりたかった
  • 17(8,3:3):第一打バンカー。脱出に4打も要する。もう少し慎重に対応すべきだった。しかも3パット。
  • 18(9,3:4):第一打がまたまたOB。3パットでメロメロ。

後半は、25(8)となり、最低の3ホールとなりました。最後は体力が持たなかったか、気持ちが切れたか、その全てか、叩きました。

INコースは65(21)となり、OUTよりさらに悪いスコアとなりました。合計で123(38)ということで、2018年のゴルフ、前回までスコアが改善して来ていたのに今回は悪化しました。救いは、パター数が少なくなったことと、パー4でパーを取れたことと、ボギーが3回あったことでしょうか。

今回は、ロストボールをいくつしたことか・・・OB7回打ってますから、ここまでOB打つのは珍しい^^;

次回は6月にどこかでやる予定。一緒に回ってくれる人いますか?

お疲れ様でした。

Garmin Approach S3 GPS Golf Watch - White/Red

Garmin Approach S3 GPS Golf Watch - White/Red

 

*1:課題は、

  • 左右の脇を締める(特に左脇。脇の締めが力みに繋がらないように)
  • 軸を中心に回る(左壁を忘れずに、力まずに)
  • 前かがみ注意(ボールとの距離)

以上。