日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2021年のゴルフ①】ムーンレイクゴルフクラブ 茂原コース:ゴルフ日和に楽しい1日を過ごす・・・スコアは別w

2020年はCovid-19の影響で3回しかコースに出られなかった。その分、北軽井沢へ行った時など練習に励んだ。浜町の我が家でも地道にパターの練習を行った。そしてこの日、2021年第1回目のゴルフは、ムーンレイクゴルフクラブ茂原コースで例年恒例の仲間での実施となった。

 

スタートはINコースから、8時24分のスタート。スタート時の気温は氷点下だったかもしれないが、風がなく、日差しがあったので寒さはそれほど気にならなかった。

ムーンレイクゴルフクラブ 茂原コース

ムーンレイクゴルフクラブ 茂原コース

自分の目標としては、90台で回ること、パター数を36(ハーフだと18)以下にすることだった。さて、各ホールの成績は以下の通り。なお、午前のINコースのパター数は、記録が消えてしまったため、若干不正確だ。

  • 10(7,4:4):出だし、ドライバーなどいい感じであたったが、パターが!
  • 11(7,3:4):続く11番も3パットとなり、練習の成果が全く出ないことに愕然
  • 12(4,2:3):ショートで2パットで、ボギーはまあまあか。
  • 13(11,4:4):やらかしました・・・2桁・・・OBかましたらしょうがないか
  • 14(7,3:4):ここも3パットでスコアをまとめられず
  • 15(8,3:5):ロングで4オンもやはり3パット
  • 16(7,3:3):距離はあったが、ショートで4オンでは話にならん
  • 17(7,2:4):2パットもその前がだめ
  • 18(7,1:5):最後のロングは1パットでボギーとな

午前のINコースは、結果、65(25)となり、練習量は減っていたものの、北軽井沢での打ちっぱなしや浜町でのパターの練習の成果が全く出ないことに愕然とした前半であった。

 

お昼は、1時間弱で短め。お腹が空いていたこともあり、牛もつ鍋定食(半玉うどん付き)をいただく。いい感じで鷹の爪の辛味とニンニクが効いて、美味しくいただいた。

牛もつ鍋定食 うどん半玉付き

牛もつ鍋定食(うどん半玉付き)

さて、後半。午後は若干風が出てきたものの、日差しは相変わらずでプレーしやすさは変わらず。コースによっては、風に影響されたが、それでも難しさが大きく変わったということでもなかった。後半は、少し練習の内容を体が思い出したが前半よりはスコアは改善された。

  • 1(5,2:4):出だし2パットのボギー。少し落ち着いたか
  • 2(6,2:5):続いてのロングもボギー、かつ、パターも2打で済む
  • 3(6,2:3):ショートでダブルパーはいけない。パターは2打
  • 4(6,2:4):ミドルでダボ・・・後半OUTはそれなりにまとまっている
  • 5(5,2:5):ロングでパー。ここまではずーっと2パット。練習を思い出していた
  • 6(8,1:4):安心したわけではないが、ダブルパー。こういうのを無くさないと
  • 7(4,2:4):第1打とミドルが綺麗に揃うとこんな感じだ
  • 8(6,3:3):続いてパーを取れないところがまだまだなところ
  • 9(7,2:4):最後もトリではスコアは知れている

以上、午後のOUTは、53(18)となった。53は、最近のハーフの成績では比較的良い方の内容。パット数の18は上出来だ。パットは後半、浜町での練習内容を思い出し、それを再現できたことで寄るようになったのが大きい。これからも地味な練習を続けていこう。

 

以上、IN、OUTで118(43)となり、新年最初のラウンドとしてはまずまずのところ。

楽しいひとときありがとうございました。

さて、COVID-19下ということもあり、風呂には入らずさっさと帰ってきたわけだが、移動は車だし、風呂に入らなければ、あとは受付やロッカーで対策を十分とっていれば、感染リスクは低いのではないかと思った。プレーしている人の意識が全員高いわけではないので、意識低い人には近づかないようにする必要があるが、やってやれないことはないだろう。

次回は、4月かな。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村