日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川テラス11キロ:10月ラストは気持ちよく!

走りこみ月間だったはずが・・・後半崩れて・・・10月の反省は次の機会に委ねて、本日のランは隅田川テラス11キロ走りましたが、身体が重い!そのためかなかなかペースが上がらず!! ファイントラック ポリゴン4 ジャケット EV FIM0201 スポーツウエア トレ…

我が家の休日:手作りアップルパイで舌鼓^^

久しぶりにゆっくりの日曜日・・・エミさん、手作りアップルパイ・・・甘さ抑えめでいい感じ。 アップにするとこんな感じ。なかなか美味しそうです。 割ってみるとこんな感じ。りんごの感じがなんともw 角度を変えてもう一枚。甘さ抑えめで美味しかったです…

裏紙ノートを買ってみた:調べてみると色々あるみたい

最近はパソコンで資料作ったあと、確認で印刷することが少なくなった。さらに打合せ時も資料を印刷して配ることはせず、パソコン上でディスプレイに出し、それをみながら打合せをすることも結構ある。ついでにその場で修正してしまうという感じだ。 // 要す…

【人形町】焼き鳥 丈参:秋雨の夜に1時間だけの美味しいディナー

本日は久しぶりになんとなくホッとしている週末・・・ということで晩御飯はどこで食べましょう・・・最初は渋谷?って思いましたが、おそらくハロウィンで混んでいるのではないかということで地元にしました。 焼き鳥 丈参ジャンル:焼鳥住所: 中央区日本橋…

隅田川テラス6キロ:1週間走らないと・・・ダメねぇ

先週の日曜日、軽井沢リゾートマラソン以来のランでした。 丸々7日間走らなかった・・・これだけはやってはいけないと思っていたのに、ハーフ&ハーフ走って気が緩んだか・・・。 久しぶりの本日も今晩?からの台風の影響で秋雨前線が刺激され、しとしと降っ…

いろはのぬ:賭けはしない方がいい

賭けだったのか?と・・・「ある意味」ってどういう意味だよって思う。選挙後の前原氏がマスコミのインタビューで、民進党の希望の党への合流について以下のように伝えている。 jp.reuters.com 希望の党への合流は・・・ 「ある意味、賭けのようなものだった…

【新大阪新幹線駅内】但馬牛 牛めし弁当:程よい味付けで美味しかったです・・・これはあり!

大阪からの帰り、ちょうど夕ご飯の時間だったので、久しぶりに駅弁を購入。どれにしようか散々迷って、肉系にするか・・・とそこで迷い、購入したのがこちら・・・但馬牛 牛めし弁当。 牛肉系だと、こちら山形の牛肉どまん中がおいしいのですが、こちらはど…

蕎麦・・・どちらも美味しい蕎麦、でも別もの

蕎麦好きですね。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、最近は北軽井沢に行くときの関越道三芳PAでの晩御飯、天玉そばが続いてます。しばらく続きそう。 そして先日、軽井沢マラソンフェスティバルの後、寄らせてもらった追分そば茶屋さん。天ぷら蕎麦い…

【浜町中の橋近く】富士屋本店 日本橋浜町店:久しぶりぃ〜で美味しいぞ!アメリカンドッグにステーキ!!

台風21号の風雨が強まる中、軽井沢マラソンフェスティバルのお疲れ様会ということで、久しぶりに富士屋本店日本橋浜町店で晩御飯をいただきました。 この日は最近の季節メニューとして提供されていたいつもとは違うココット飯が目当てだったのですが、残念な…

【軽井沢フードテラス】信州・王様中華そば:黒胡椒が効いてます!

軽井沢リゾートマラソンの後、冷えた体を温めたい、そして空腹感を満たしたいということで、今回は、軽井沢ショッピングプラザ内の軽井沢フードテラスに出店している信州・王様中華そばさんの中華そばをいただきました。 信州・王様中華そばは色々あるみたい…

軽井沢リゾートマラソン:2時間で走りきる・・・ってか、切れや2時間!

昨日の碓氷峠ラン184に続き、本日は軽井沢リゾートマラソン。台風の接近により秋雨前線が刺激され、朝からしっかり降ってました。台風の接近と天候の悪さで今年は参加を辞退した人がかなり出たのではないかと思います。そのおかげで人数が少なく走りやすかっ…

碓氷峠ラン184:2017年秋冬シーズン開幕です

九州南方には台風21号、日曜夜から月曜午前にかけて関東に接近すると予想されている天気を気にしながら、本日、軽井沢マラソンフェスティバルの初日、碓氷峠ラン182が小雨の中開催された。 自分は今年6月以降の3レースを連続DNSして以来のレース。今回も10月…

久しぶりの羽田空港、久しぶりの787、久しぶりのホットコーヒー

先日、大阪に久しぶりに行った。 最近は新幹線を使うことが多い大阪行きだが、今回は、今月末期限のANAコインがだいぶあったので、飛行機を選択。かつ、機材は写真の787・・・最新鋭機がちょうどの時間にあったので、それで行くことに。 大阪に行く際には、…

【新宿オペラシティ】そじ坊 東京オペラシティ店:久しぶりに行きました

東京の要所要所には必ずある・・・イメージのそじ坊さん。 今回は、久しぶりに新宿は初台にあるオプラシティ店に寄りました。初台で打ち合わせがあって、ちょうど終わったのがお昼時だったって感じです。 久しぶりに寄らせてもらったのですが、それなりの美…

労働時間短縮∈働き方改革:それだけではないだろう、ないし、もっと大切なことがあるだろう

自分の印象なので偏りはあるとは思うが、働き方改革というと話がすぐに時短、労働時間の短縮の話、コスト節約的な効率性追求の話になりがちだが、本来、それは改革の一部であって、もっと考えるべき視点、やるべきことがあるのではないか? 60の先進事例で学…

【人形町】天ぷら 中山:久しぶりの天丼は、月並みだけど美味しかった

久しぶりに寄らせてもらいました・・・人形町にある天ぷら屋さん、天ぷら 中山さん。 いつもは行列のことが多いのですが、この日は雨模様で12時30分過ぎだったからか、行列はありませんでした。店内に何人かいるかもしれないなとさりげなく中を覗くとなんと…

隅田川テラス22キロ:まだハーフを楽しく走るまでの脚になっていない

本日は雨が午後上がったので是が非でも走るぞと6時にテラスへ・・・最近雨が続いているためか、走っている人は少なめ・・・かな? 自分はなるべく楽にキロ6を少し上回るぐらいのペースで走ることを目指し、スタート。最初は、15キロぐらい走って終わるつもり…

いろはのり:身近にいる「鍵を探す男」

次のような寓話がある。 夜中に歩いていると、街灯の下で這いつくばっている男がいる。何をしているのかといぶかって聞いてみると、鍵をさがしているという。大変気の毒なので、一緒に探してみるが、一向に鍵は見つからない。そこで、念のためにどこで鍵を落…

ブログの更新1000日継続できたよ。

昨日、このブログの連続投稿が1000日を記録した。まあ、正直言うと書けない日が何日かあり、後から書いたりしたこともあったが、何しろ1000日は1000日。その画面がこちら。2017年10月15日の記事。正確にはこの記事の前に一つあるので1000日連続を記録した記…

隅田川テラス14キロ:現在の体調なら中3日でこの位は走れる。

3日ぶりのランは、中盤から後半にかけていい感じで走れました。そして本日でやっと10月の走行距離が100キロを超えました。予定よりだいぶ遅れてます。この1週間ほとんど走れなかったので、これはしょうがない。気持ちを入れ替えて週明けから走り込みますよ!…

【2017年のゴルフ③】草津カントリークラブ:久しぶりのラウンドながら、スコアは105と大健闘

ここ数年は年中行事となっている雲林寺さんのゴルフコンペ・・・今年も参加させていただきました。コースは草津カントリークラブさん・・・この周辺では古い方のコースです。 www.kusatsu-cc.com 10月の3連休の最終日、金曜日の雨も上がり、若干、雲は多か…

今週のお題「行ってみたい場所」:それはここ!毛無峠!!

今週のお題「行ってみたい場所」と言うことで、これはここしかないでしょう。 mnoguti.hatenablog.com 群馬県と長野県の県境にある毛無峠。この夏秋の目標にしてまだ行けてない。 matome.naver.jp 下手な解説はいらない。 上のNAVERまとめと下の動画の数々を…

負けられないけど、酒には負けた

今回は久しぶりにお刺身堪能しました。これはよかったんです。 場所はいつものココでした。 かねた丸 関連ランキング:居酒屋 | 人形町駅、浜町駅、東日本橋駅 楽しい仲間と飲んでいました。これも良かったんです。 そして羽目を外した格好になりました・・…

北軽井沢の隠れた名産:これからの季節は白菜です

北軽井沢と言えば、夏のキャベツやレタス、花豆、モロッコインゲンなどがありますが、もう一つ、これからの季節に美味しい野菜がありました。 それが白菜。これは自分も最近まで知らず、先日、分けてもらって始めて食べたわけですが、美味しかったです。 【…

隅田川テラス20キロ:中二日でのラン、身体が少々重かったw

中二日で隅田川をランニング。当初は、先週末、浅間高原で走り込んでくる予定が、お酒の誘惑に負け、二日酔いとなり、下記の通り、10キロしか走れませんでした。 mnoguti.hatenablog.comそれ以来なので、疲労が完全に抜けたというより、脚が少々なまってきて…

【北軽井沢】カフェスペース・パキラ:ちょっと飲み過ぎました^^;

9月に行って、今回も行きました。北軽井沢の隠れたカフェスペース・パキラw mnoguti.hatenablog.com 今回もしっかり頂いて来ましたよ。お店に来ている常連さんはみんなお知り合いw 今度ゴルフでも・・・などと御誘いいただき、歌も歌ってくださいよと勧めら…

北軽井沢は紅葉の見頃を迎えています

暑かったり、冷え込んだり、寒暖の差が激しい昨今ですが、北軽井沢の紅葉が見頃を迎えています。 先週の記事ではこんな感じでした。 mnoguti.hatenablog.com // 写真は、浅間牧場の交差点から浅間火山博物館に向かう4キロの道・・・両脇の漆の木でしょうか、…

【中軽井沢】三代目 仔虎:今回は名物鶏そばを中太麺でいただきました

中軽井沢の仔虎さん、今回はこちらで晩御飯をいただきました。前回は、5月・・・ラーメンと炒飯というシンプルな組み合わせで食事。今回もシンプルにいただきました。 mnoguti.hatenablog.com 5時30分開店なので、開店してあまり時間が経たないうちに入店で…

浅間高原10キロ:ロングを走るはずが前夜の飲み過ぎで・・・^^;

前回、1週間前の浅間高原ランは二日で39キロを走り、それなりの内容だったので、この連休でさらに距離を踏み、脚と心肺機能を鍛え上げる予定でしたが、前夜の飲み過ぎで本日は10キロ止まり・・・しゃあないです。 mnoguti.hatenablog.com 強すぎるほどの日差…

軽井沢の新しいスーパー「デリシア」・・・のぞいてみた

国道18号沿い、以前、スーパーまつやさんがあったところに今年の春にオープンしたデリシアさん。初めてよってみました。店舗の広さは中軽井沢のツルヤさんより小さめ・・・手頃な広さってところ。夜11時まで開いているようなので、その点は便利かも。 // 今…