日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

碓氷峠ラン184:2017年秋冬シーズン開幕です

九州南方には台風21号、日曜夜から月曜午前にかけて関東に接近すると予想されている天気を気にしながら、本日、軽井沢マラソンフェスティバルの初日、碓氷峠ラン182が小雨の中開催された。

f:id:mnoguti:20171021202759j:plain

自分は今年6月以降の3レースを連続DNSして以来のレース。今回も10月の大一週はそれなりに走れたものの、その後の第2週、第3週は不本意な走り込みしかできておらず、本日を迎えた・・・当然、PB狙うなんていう状況ではないので、歩かずに走り抜くという最近定番の目標で走った。

今回のゲストランナーの一人は千葉さん。最初の頃はすぐ近くを走っていて元気もらいました。

f:id:mnoguti:20171021202747j:plain

続いては、ダンカンさん。軽井沢マラソンフェスティバルにはなくてはならないキャラです。今回もブラックジョークで笑わせてくれました。

f:id:mnoguti:20171021202738j:plain

さて、レースですが、碓氷峠ランは参加者数も少ないこともあり、さささってスタートライン前に集まって、さささってスタートするって感じです。今回は小雨模様でさらにその感じが強かったように思えます。

自分はスタート後、体が重くスタート後の上りが非常に苦痛でした。下りに入ってからもやはり体、脚が重くどうもいつもと違う。下りは一部キロ5分ぐらいで走りましたが、その他はほぼキロ530ぐらいで下りました。遅いです。

f:id:mnoguti:20171021202731j:plain

折り返して、眼鏡橋を見て、あとはひたすら上り。歩かず走りきる・・・それだけを目標にひたすら上ります・・・ペースはやはり徐々に落ちます。それでも15キロ過ぎぐらいからはペースの落ちた人たちを徐々に抜くようになり、自分的には想像していたより上れているということで何しろ前に前にと進み上りきりました。最後の1キロはほぼ下りになるので残った脚でそれなりにペースを上げて走りきりました。

f:id:mnoguti:20171021202717j:plain

今回は、走り終わってみれば、ネット2時間10分46秒でした。昨年はGarminの記録によると、2時間6分ほどでしたので、若干遅くなりました。毎年、少しずつ遅くなっているのが気になりますが、どうなんでしょうか。今年は昨年より距離も踏めていなく、体重も3キロほどオーバーで走った割には走れたのではないかと思ったりしなくもありません。

本日の碓氷峠ランは、この秋冬シーズンの最初のレースでした。これからが本番です。コンスタントにやっていければと思います。

明日は、軽井沢マラソンフェスティバルの2日目、軽井沢リゾートマラソンが開催されます。秋雨前線と台風が心配ですが、無事開催されることを祈って今晩は寝ることにします。

走られた皆さん、大会関係者の皆さん、本日はお疲れ様でした。明日、もう一日、よろしくお願いします。

 

 

mnoguti.hatenablog.com