日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【新大阪新幹線駅内】但馬牛 牛めし弁当:程よい味付けで美味しかったです・・・これはあり!

大阪からの帰り、ちょうど夕ご飯の時間だったので、久しぶりに駅弁を購入。どれにしようか散々迷って、肉系にするか・・・とそこで迷い、購入したのがこちら・・・但馬牛 牛めし弁当

 牛肉系だと、こちら山形の牛肉どまん中がおいしいのですが、こちらはどうか。

mnoguti.hatenablog.com但馬牛ですから期待できます。

購入して、乗車ホームへ。臨時列車だったので、比較的空いています。それでも窓側の列は取れませんでしたが、2列の通路側をゲット。東京行の新幹線は、博多から来るやつはどうしても社内に長旅の雰囲気がこもっていて、それだけでも疲れてしまうのですが、それで弁当食べても美味しくないですよね。

f:id:mnoguti:20171026122851j:plain

それもあって大阪始発の臨時列車ってわけです。社内が新鮮なので気分もリラックス・・・いい感じです。今回も臨時列車に狙いをつけて指定券を購入後、新幹線に乗車。隣の方もお弁当を開いていたこともあり、出発とともに開いて、いただきました。

f:id:mnoguti:20171026122844j:plain

開くとこんな感じです。但馬牛っていうことで、とりあえず美味しそう。

中身は以下の通り。構成がシンプルでよろしい。

  • だし飯
  • 但馬牛味噌煮
  • 半熟風玉子
  • キャベツ煮浸し
  • 大根生酢
  • 菜の花ゴマ和え

だし飯と但馬牛味噌煮はあとで触れるとして、実は今回食べてみて、うれしかったのは、半熟風玉子、キャベツの煮浸し、大根生酢、菜の花のゴマ和えのサイドメニューが美味しかったこと。

特にキャベツの煮浸しは、甘めに炊かれた牛肉の味と対照的にあっさり系の味で口の中をさわやかにしてくれました。他のサイドメニューもよかったです。

f:id:mnoguti:20171026122837j:plain

そしてこのだし飯と但馬牛味噌煮。購入するときのイメージはかなり濃い味付けを想像していたのですが、実際ふたを開けてみると、色合いはそれほど濃そうでもなく、どちらかというと薄め・・・味噌で炊いてあるからかもしれないけど、どうなのだろうと食べてみたところ・・・いい塩梅の味付けで美味しかったです。

f:id:mnoguti:20171026122830j:plain

牛肉の味がもう少し引き立ってもよかったような気がしますが、こちら側のその時々のコンディションもあるし、あまり引っかかるところでもないかと。

・・・ということで全体的には美味しく満足の駅弁でした。

また購入したいと思います。

ご馳走様でした。

食べログ グルメブログランキング