日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【新橋】イタリアンバルMICASA:食べ放題が嬉しいお通しのトリッパのトマト煮が美味しい

新橋駅前ビル1号館2Fにあるイタリアンバル。MICASAと書いて、ミカーサと読む。旧店名は三笠バル本店。お通しのトリッパのトマト煮が美味しく、しかも食べ放題。他の料理、お酒も美味しく色々楽しみたいお店。

【人形町グルメ】久しぶりに魚とらの漬け丼とおにやんまのとり天ぶっかけをいただく

いつもは自宅近くで済ませる食事だが、たまにはということで、明治座近くの魚とらと人形町通りのおにやんまで食べてきた。漬け丼ととり天ぶっかけ、どちらも美味しくいただいた。

【2023年のゴルフ②】香取カントリークラブ・・・正月より若干マシな内容でした

今年2回目のゴルフ。前回と同じ香取カントリーでプレー。前半は散々な内容だったが、後半は少し盛り返す。課題は、アプローチとパターだが、練習できないのが悩みどころ。次回は正月明けになる。どうにかしよう。

情報Ⅰを学習した学生が入学してくる2025年度以降の授業内容をどうすべきか?

新しい学習指導要領で学んできた学生が25年度から大学に入学してくる。情報関連科目では、プログラミング、統計などの基礎を習得していることを前提に講義内容を変える必要があるので、今から考えておく。

明日のゴルフを前にあまりにも太ってしまった自分に気付かされる

日常生活に埋もれるとそうでもないだろうと思っていたことがひょんなことで現実を突きつけられる。今回はそんな感じで自分がいかに肥満であるかを思い知らされた。 さて、これから減量しないと脚がいずれは故障するだろうということで運動と食生活を見直すき…

【渋谷道玄坂】鳥竹 総本店:創業は1963年だそうな・・・初めてのれんを潜り美味しいホッピーと焼き鳥を堪能する

渋谷でまた新しい店を見つけた。その名は鳥竹総本店。焼き鳥とうなぎの店だ。今回は始めてよって、焼き鳥と煮込み、そしてホッピーをいただいてきた。美味しいお酒と焼き鳥、そしていい感じの店の雰囲気・・・堪能した。ご馳走様でした。

隅田川テラス15キロ:月間100キロ超えたが、内容はまだまだ

中2日で隅田川テラスに出走。もっと軽やかに走れるかと思ったが、いざ走り出してみるとペースは上がらず、体は重かった。今日は勝鬨橋方面の15キロのコースで、無事走り切ったのはよかった。

【八重洲】ふくべ:一仕事終えた後にふらりと立ち寄る・・・気持ち休まる空間での一杯

八重洲のふくべ、最近はちょっとご無沙汰だったが、久しぶりに寄らせてもらった。賑やかな店内でゆっくり菊正樽でおいしい肴を味わう。気持ち休まるひとときでした。

【六本木】天鳳:1991年からずーっと食べ続けてきためんばりの美味しさは永遠です

六本木天鳳・・・僕のラーメンといえば、ここが原点だ。そしてしばらく行っていなかった。今回、久しぶりに食べに行ったら、親父さんが引退していた。これにはびっくりだった。やはり定期的にお邪魔しているところは定期的に行かないといけない。親父のめん…

隅田川テラス15キロ:ペースは大したことないが、昨日の11キロと同じペースで走れたのはよかった

昨日の11キロ走の後だけど、今日は昨日と同じペースで15キロまで走れた。だんだん走れる脚になってきたのかもしれない。今日で月間100キロまで7キロを切ったし11月以降にさらに走り込める感触を掴めたのでよかった。 お疲れ様でした。

自炊生活:カンパチのみぞれ鍋を食す・・・さっぱりで美味しい

新鮮なカンパチで作るみぞれ鍋。なかなか美味しかった。カンパチの他に入れる食材は野菜を中心に自分の好みで入れるといいと思うが、豚バラは必ず入れたいところ。 今回、豚バラは入れ損なったけど、美味しくいただけました。

隅田川テラス11キロ:もう少し走れるかと思ったが意外と疲労が残っていた

中1日で走った。まだ疲れが残っていた。そんなコンディションで11キロを走り、平均ペースは6分50秒だった。ちょっと遅い。これで月間77キロを超え、100キロが確実になってきた。adizero Proは今、一番のお気に入り。

【日本橋蛎殻町】鮨処 雅:お昼にリッチなにぎりのおまかせコースをいただく

馴染みの鮨屋で、贅沢に過ごすお昼。たまにはいいでしょう。今回は、にぎりのコースをいただきました。 豊洲で仕入れた食べ頃のネタたちを一つ一つ丁寧ににぎって食べさせてくれる。満足のひととき。ごちそうさまでした。

帯状疱疹ワクチン(シングリックス筋注用)を接種する

50歳以上の人は、帯状疱疹ワクチンの接種が奨励されている。中央区はワクチン接種を助成しているので、今回、その制度を利用してワクチンを接種することにした。接種したのは、シングリックスで、筋肉注射なので注射部位には痛みが出る。その他は至って普通…

隅田川テラス6キロ:昨日の今日なので流石に疲れが残る

昨日の疲れが残っていたけれど、時間があったので6キロほど走る。内容はないよwということで、この疲労が抜けたら、これから本格的に鍛え直しをしようと思ったのでした。お疲れ様でした。

相田 洋・荒井岳夫著『新・電子立国[第2巻]マイコン・マシーンの時代』:今流に表現すればCoT(Computer of Things)の時代だよねと気づく2023年の自分

新・電子立国の第2巻、マイコン・マシーンがどのように産業に広がっていったかが描かれている。当時を知ることができて、かつ、日本企業の競争力について考える視点を与えてくれる。今だからこそ読む価値のある1冊。

隅田川テラス9キロ:もう少し走ろうよ・・・あと10日でまだ57キロだぜ

今月は距離がそれなりに行けるのではないかと思っていたが、それで気が緩んだのか、1週間走らなかった。明日の帯状疱疹ワクチン接種ということもあり、夜急追走った。中6日なのでゆっくりだったが、一応、走り切れたので良かったのではないか。お疲れさまで…

胡椒煎餅・・・黒胡椒せんを食べる・・・この辛うまに病みつきになる

草加せんべいの発展系だということだ・・・黒胡椒せん(胡椒煎餅)。昔食べたことがあり、今回久しぶりに食べたのだが、これほど美味しかったかと懐かしいとともに驚きもあった。黒胡椒の辛味が強烈で、それでいて旨みもある。美味しい煎餅だ。おすすめ。

【人形町】ゆう:2023年秋、牡蠣のシーズンになりました!

秋になるとやはりこれを食べないと・・・牡蠣フライ。人形町ゆうの牡蠣フライを今シーズンもいただいた。揚げたて熱々の牡蠣フライの美味しさ。それとご飯に載せられた海苔佃煮・・・ゆうと言えばこれを忘れてはいけない。今回も大変美味しくいただいた。

【東急プラザ渋谷近く】長崎飯店 渋谷店:今回は、特上皿うどん(太麺)と焼餃子をいただく・・・太麺が美味い

長崎飯店の皿うどん、今回は特上皿うどんを太麺でいただいた。これで前回と合わせ、細麺(硬麺)と太麺(柔麺)、それぞれ食べてみたが、これはどちらも美味しく、あとはその人のその日の気分次第というところだろう。サイドメニューは焼き餃子を頂いたのだ…

自炊生活:冷凍技術の凄さに感心しつつ朝ラーを啜る週末の朝・・・まるぐ鶏コクラーメンは美味い

日曜日の朝、雨模様で外に出るのも面倒だったので、冷蔵庫にあった冷凍ラーメンを食べた。テーブルマーク(旧加ト吉)のまるぐ鶏コクラーメンだ。冷凍なので調理は簡単・・・出来上がりは普通のラーメンと変わらぬおいしさだった。ごちそうさまでした。

清水亮著『検索から生成へー生成AIによるパラダイムシフトの行方ー』:生成AIは一過性のブームではなく、我々のすべてを変えていく

生成AIの急速な普及の必然とそれがもたらす将来を見通す『検索から生成へ』はこれからの情報通信やそれが影響する世界を見通す上で必読の本になるのではないか。歴史的な視点でまとめられ、テクニウムというキーワードでこれからの世の中を見通す本書はこれ…

【人形町】日本橋SANO:くつろいだ雰囲気の中で食べるちょっと贅沢なお昼は嬉しい

人形町の中も日々変わっている。飲食店も同じで、この日伺った日本橋SANOも比較的新しい店だ。店内は10数人で満員のこじんまりした和食屋さん。メニューはフライや刺身などで御膳と丼の4種類。丁寧な仕事で美味しいお昼をいただいた。

自炊生活:久しぶりのワンダフルソースで作る焼きそばが美味い・・・今回は雲仙ハムと目玉焼きのトッピング付きだ!

ここのところの自炊生活は麺が多かったが、今回も麺だ。ワンダフルソースと太麺で作るソース焼きそば・・・これが美味しい。しかも、雲仙ハムと目玉焼きのトッピング付きだ。最高の焼きそば、あなたも是非作ってみてほしい。

隅田川テラス15キロ:走れるようになってきたが、後半5キロはバテた

10月3度目のラン。15キロ走った。前回まではペースが7分台だったが、今回は7分を切って走れた。中2日でも脚に疲れは残っていないので走れる。いい感じだ。

自炊生活:煮魚で乾杯・・・生しらすから作った秘伝の煮だれで真鱈の煮付けを作る

YouTubeで紹介されていた生しらすで作った秘伝の煮だれを使って煮魚を作ってみた。使った魚は真鱈の切り身。味は美味しかったが、煮方が悪かったのか、身が硬くなってしまった。次回はふっくら煮あげることが課題になるけど、今回はこれはこれで美味しかった…

自炊生活:つけ麺4度目の正直・・・美味い!

4度目のつけ麺。今回はほぼレシピ通り。酢を少し多め。これで作ってみたつけ汁・・・美味しい。つけ麺用の太麺もバッチリ。あっという間に2玉食べました。次回は、違うレシピでつけ麺を作ります。では。

隅田川テラス13キロ:本日は吾妻橋方面を攻めました!

中10日の後は、中2日で13キロ。やはり疲れは抜けてなかった。重い脚でやっとの思いで13キロ走った。途中、腰の痛みで少し止まった他はほぼ走り切った。ペースは遅いけど。徐々に走れるようになるだろう。

【浜町中の橋交差点そば】富士屋本店日本橋浜町:GW以来の富士屋本店で久しぶりの美味しい料理に舌鼓

今晩は美味しいものが食べたいとなると、我が家では、ご近所の富士屋本店日本橋浜町に行く。そこで、ビール、ワインを飲みながら、サラダ、温菜、冷菜、そして〆の主菜をいただくことが多い。今回もメリメロサラダ、燻製の油漬け、トリッパ、ココット飯をい…

自炊生活:久しぶりのつけ麺とサッポロ一番仙台味噌味を食す・・・共に満足の味であった

自炊で美味しいつけ麺を作り堪能する。そのあとは、サッポロ一番の限定品、仙台味噌味だ。どちらも美味しかった。自分で作ることの美味しさを確認しながらあっという間に食べ終わる。