日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2023年のゴルフ②】香取カントリークラブ・・・正月より若干マシな内容でした

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

今年2度目のコース。前回はここ最近にないスコアだった。その時と同じコースなので今回はそこまで酷くなるのは御免だと思ったが、何せ練習してない。外の打ちっぱなしにいったのは8月の北軽井沢とその後9月に徳島で行った時が最後。あとはたまに家の中の素振り、パターの練習という内容。その他、YouTubeのゴルフ動画を見てイメージトレーニング・・・実際にボールを打つ機会が少ない人間にはこれが大切なような気がしている。

mnoguti.hatenablog.com

今回は7時4分INスタート。早朝のトップ・スタートだったので前がいなくて気持ちよくプレーできる。天気も良かったし、今日はなんとしても前回よりスコアを良くして回りたいと思ったのでした。

Katori Country Club・・・I was able to play pleasantly.

香取カントリークラブ・・・気持ちよくプレーできました

ところが前半は散々だった。まず10Hは、ドライバはまっすぐ飛び、3オンとまずまずだったが、パットがいただけない。最初から3パットしてこの先の結果が透けて見えるようだった。11Hはショートホールでダブルパーとなるし、12Hも5オンではお話にならない。そしてその後の13H、14Hが悪夢だった。

  • 10(6,3:4):ドライバは良かったよ
  • 11(6,2:3):ショートホールは悪くてもボギーで上がりたい
  • 12(7,2:4):まっすぐなミドル5オンじゃダメでしょ
  • 13(11,3:4):早くも2桁に届く、2ペナとは何とも
  • 14(10,1:5):連続2桁・・・嫌な予感がした
  • 15(6,3:3):ショートがダメだ
  • 16(8,2:4):ミドルもダブル
  • 17(6,3:4):少し落ち着いたけど、パットが3パットでは
  • 18(8,3:5):3パットをどうにかしたい。

中盤がダメダメで、前半のINは、68(22)で終わる(括弧内はパット数)。正直、後半がさらに悪くなるのではないかと気持ちは沈んでいったよ。

さて、お昼ということで午後の巻き返しを誓いカツカレーをいただいた。カレールーは普通に美味しかった。ヒレカツも柔らかくいい感じ。これで気分一新となりますか。

Lunch is curry with pork cutlet, aiming for a rewind in the afternoon.

お昼はカツカレー・・・午後の巻き返しを狙う

午後は前半が雷のなる中のプレーとなる。日差しは少し雲に遮られることもあったが、雨には降られなく最後までプレーできたのは良かった。午前のスコアがスコアだったので、前回のスコアを悪い方へ上回ることを覚悟してのプレーだった。

  • 1(5,1:4):珍しくドライバはフェアウェイキープ、アプローチが決まりOKでボギー
  • 2(6,2:4):ドライバは左に曲げて1ペナだったが、その後を無難にまとめてダボ
  • 3(6,3:3):やはりショートはダメだ
  • 4(6,3:4):ドライバはナイスショットだったので、パーと行きたかった
  • 5(9,4:5):ドライバを右に曲げ林の中へ。出すのに苦労したのが致命的
  • 6(3,1:3):初めてのパー、OKパーでした。アプローチが綺麗に決まった
  • 7(6,3:4):3打でオンするも3パットというお馴染みのパターン
  • 8(8,2:4):ドライバはキョーイチのあたり、だがアプローチで苦戦する
  • 9(8,4:5):ドライバはフェアウェイで何とか4オンも4パットでは・・・

前半の結果を考えれば上出来な内容だった後半。ドライバとアプローチで何回かはナイスショットがあったのだが、結果は、57(23)となった。これがいつものスコアだ。スコアは人並み以下だが、自分としてはやっとゴルフができたと思った後半だった。

結果、IN、OUT合計で125(45)となり、前回よりは何とか改善したが、これまでと比較すると全然ダメなスコアだった。練習してないから全部ダメなのだが、やはりグリーン周り(2回!ほどいい感じで寄ったショットはあった)とパターをどうにかしないと根本的なスコアの改善にはならないだろう。一方、ドライバは、練習では振らないのだが、それなりに当たっているのが不思議なところ(グリップは背屈ではなく掌屈を意識している)。さらにいつもより飛距離がでたのはケトルベルでハムストリングとお尻を鍛えたロシアンスイングの効果か?*1

楽しく回りたければ前半のスコアは無しにしないと。最低後半のスコアで回らないとダメだう。スコアを改善するには練習量を増やすしかないのだが・・・。

こういう練習器具で地道に練習しないとダメだよねえ。これなら室内でも可能じゃないかな。

次回は正月明けになる。それまでに練習できるのか・・・。

お疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村