日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2017年のゴルフ③】草津カントリークラブ:久しぶりのラウンドながら、スコアは105と大健闘

ここ数年は年中行事となっている雲林寺さんのゴルフコンペ・・・今年も参加させていただきました。コースは草津カントリークラブさん・・・この周辺では古い方のコースです。

www.kusatsu-cc.com

10月の3連休の最終日、金曜日の雨も上がり、若干、雲は多かったものの、ゴルフをやるにはまあいい気候でした。

朝7時30分集合して記念撮影とか挨拶とかがあって、8時より、全部で12組、アウトとインで6組ずつで順次スタート。我々はアウトの最終組で、Hさん、Kさんと我々夫婦で回りました。

f:id:mnoguti:20171012122202j:plain

前半アウトのスコアは以下の通り。

  • 1(6,3:4)出だし第一打は右隣のフェアウェへ。その後、リカバリが比較的うまくいき3オンなるも、3パットでダボ
  • 2(6,1:4)次もダボ。5オンだったが、ワンパットで凌ぐ
  • 3(6,2:5)最初のロング。ドライバのあたりはまだまだだったが、アイアンとアプローチを無難にこなし、ボギー

アウト前半は、18(6)で久しぶりのゴルフとしては出来過ぎの予感。しかし、体がほぐれてないのか、思い出せないからか、出だしはどうしてもドライバーが不安定。自分のフリができていないのは分かっているが、すぐには修正できないのがなんとも。

  • 4(5,3:3)ショートは2オンしたものの、3パットでダボ。ショートは悪くてもボギーで上がりたい。ここは最初のニアピンホールでした
  • 5(9,2:5)2度目のロング。ここはダメだった。こういうのを無くさないと
  • 6(6,2:4)このまま崩れるかと思ったけど、何とか踏ん張ってダボ。確かここはドラコンホールではなかったかと思いますが、フェアウエイにはボールを置くことはできませんでした

中盤は、20(7)で前3ホールより崩れる。やはりダメかと思いながらプレーを続ける。5番ロングで叩いてしまったのが痛い。

  • 7(4,2:3)二つ目のニアピンホール。やはり1オンできずにそれでもボギーで上がりました
  • 8(5,2:4)お腹がすいてきた8番、3オン2パットでボギー。上出来
  • 9(8,3:4)アウトのラスト・・・力んだのかやっちゃいました。ここだったかバンカー脱出に手間取ったのは

後半は、17(7)となり、最後叩きましたが、終わってみればアウトの前中後半では一番いいスコアで終わりました。こうなると9番が惜しかったです。

アウトは、55(20)となり、自分としては上出来なスコア。最初はどうなることかと思いましたが、何となくスコアになったのは、グリーン周りのアプローチとパットが比較的良かったことにつきます。

さて、お昼はお腹空いたのでちょっとボリューミィにカツカレーをいただきました。かつは揚げたてアツアツで美味しかった。カレーも美味しい。残念だったのは、カツの横に添えられたジャガイモのフライ・・・冷たかった・・・orz

f:id:mnoguti:20171012122155j:plain

カツカレー食べて燃料補給は万全。スコアの良し悪しは考えず、無心に後半インコースに挑みます。

Tabata(タバタ) ゴルフティー ウッドティーショート 40mm

Tabata(タバタ) ゴルフティー ウッドティーショート 40mm

 

天気も良くなってきました。写真は前半アウトのどこかのホールから撮った浅間山・・・やはりこの辺りでゴルフするなら浅間山が見えないとね・・・ということでパチリ。

f:id:mnoguti:20171012122142j:plain

さて、後半インコースです。

  • 10(5,2:4)出だしボギー。ドライバも何となくあたり出す
  • 11(5,2:4)次もボギー。アプローチとパターに救われる
  • 12(7,2:4)ここも2パットで終える。パターが良かったですね

インの前半は、17(6)。相変わらず今日は無難にまとまっている。このままで行ければと考えないでもなかったけど、スコアについては今回はほとんど気にしてなかった。

  • 13(6,2:5)ロングでボギー。パーが欲しかった
  • 14(4,2:3)連続ボギー。
  • 15(6,2:4)ダボ。パターが無難に決まっている。そうなるものアプローチで結構ピンそばに付けられているから。この頃からインは40台で回れるのではないかと

インの中盤は、16(6)。こうやって振り返るとやはりこの日はかなりいいよね。昔、月一でやっていた頃を彷彿とさせるような内容だったと今更ながら思う。

  • 16(5,2:4)ここでもボギー。40台、行けそうかな・・・と思ったけどあまり意識しなかった
  • 17(4,2:3)またボギー。今日はいい感じで本当に回っている
  • 18(8,3:5)最後は気持ちよく上がりたいと思ったけど、ミスショットがいくつか出て5オン3パットとトリになりました

そして最後、インの上がり3ホール。17(7)で最終ホールが残念至極。これで後半のインは、50(19)となりました。もう少しで50を切れましたが、残念。まあ、練習してないのでそこまで望んだらバチが当たろうというもの。

アウト55(20)、イン50(19)、トータル105(39)となした。下記の前回が、アウト60(20)、イン57(24)、計117(44)だったので、見違えるほどのいいスコアだったということで次回に期待しましょう。

mnoguti.hatenablog.com

雲林時さんのゴルフコンペ、今年で4回目でしたが、毎年、同じ檀家さんたちと少しずつ知り合いが増え、とても有意義な1日となり、この後、懇親会に出席し、夕方東京に向けて帰りました。