日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【2017年のゴルフ②】小幡郷ゴルフクラブ:KS杯コンペは一年ぶり、自分は今年2度目、スコアはそれなりw

KS杯、丁度1年ぶりぐらいの開催になりました。参加された皆さん、お疲れ様でした。優勝されたTさん、おめでとうございます。そして幹事の代役をしていただいたTさん、コースの予約してもらったKさんありがとうございます。実は自分が幹事だったのですが・・・感謝します。

さて、ゴルフ・・・今年2度目でした。最近練習全くしていません・・・当たるんだろうかという不安がありましたが、結論から言えば、スコアは置いておいて、自分的には十分楽しかったラウンドでした。ただし、後半バテた体力の無さに自身唖然でした。

小幡郷*1ゴルフクラブ、昔は女子プロトーナメントも行われていたようでいいコースです。設備は少々古いですけど。

f:id:mnoguti:20170527104952j:plain

今回は7名のコンペだったので、4名と3名に分かれ2パーティで回りました。私は1組目の4名の一人。写真の通り、快晴で暑すぎるぐらいでした。さて各ホールのスコアは以下の通り。

アウトスタートで確かオナーだったかな・・・練習していない上にオナーなんて、仲間内のゴルフとは言え、緊張の第一打でしたw

  • 1(9,4:4)出だしから叩きます。ワンペナ、4パットとは・・・
  • 2(4,2:3)ショートホールでボギー。この時点ではまあまあでしたかね
  • 3(6,2:4)OBかましましたが、なんとかダボでした

アウトの前半は、19(8)で自分としては上出来のスコア。ここから予想されるスコアは、120前後というところでしょうか。まあ、練習してないからしょうがないですね。

  • 4(7,1:5)多分このホールが一番。ダボだったけど、ドライバーがナイスショットだったのと比較的長い距離をワンパット・・・これで満足してしまったのかも^^;
  • 5(5,2:4)ワンペナでボギーでしのぐ、上出来でしょう
  • 6(7,3:3)ニアピンホールにも拘らずOBを叩き、ショートでこのスコアはいただけない。これやるとスコアはまとまりませんな

以上、中盤は、19(6)と前半とほぼ同じスコア。ただし、パットが下手な自分としては6パットは出来過ぎでしたね。まあ、このくらいのことはないと。

  • 7(6,1:4)ドラコンホールもフェアウェイにすら乗らずアウト。ただしワンパットで上がれたのでよし
  • 8(10,3:5)ロングでワンペナ、10打を叩いてしまうとは・・・こういうのは一番避けたいのだけれど1度はありますな
  • 9(6,2:4)アウト最後はダボでした

 後半は、22(6)となりました。やはりロングでも2桁打つとスコアはまとまりません。結果、アウトは、60(20)となり、出だしの想定通りのスコアで上がることになりました。

さて、お昼。いろいろあって迷ったのですが、結局、つけ麺をいただきました。

f:id:mnoguti:20170527104945j:plain

味はまあこんなもんでしょって感じ*2

f:id:mnoguti:20170527104939j:plain

さて、午後の部スタート。日差しはより強く、空は青く・・・気持ちよくスタート。

f:id:mnoguti:20170527104932j:plain

  • 10(4,2:4)出だし、2パットでパー。これは!と思いましたが・・・
  • 11(5,2:4)続いてもボギーで上がる。いよいよか!と思いましたが・・・
  • 12(9,2:4)やはり、OBを叩き乱れましたorz

インの前半は18(6)ということで出来過ぎのスタート。12番で乱れたのが嫌な感じでしたが、そんなことは気にしない気にしない。

  • 13(8,3:5)ここでもOBを叩いて乱れます。ドラコンホールだったんですけどね
  • 14(4,2:3)ショートでボギー。このくらいで上がらないと
  • 15(7,4:5)ロングでダボ。乱れそうで乱れない・・・このまま行ってくれって感じ

中盤は、19(9)となり、パターが入らなくなり始めました。いつもの自分に戻った感じ。パッティングの姿勢に入った時、迷い続けているんですよね。入る時って何も考えていないのですけど、そうならなくなって来ている自分がいました。

さてあがり3ホールの結果は・・・まあ、案の定という感じでした。

  • 16(7,3:4)もうバテバテ・・・パットが入らないとなんとかと思っていたスコアもまとまらない
  • 17(6,3:3)ショートでダブルパーですから
  • 18(7,3:4)最後もトリです。お疲れ様でした

後半は完全にバテました・・・コース上に立っているのが辛いぐらいでしたです・・・情けない。翌日の軽井沢ハーフマラソン、まともに走れるのかって心配になりました。

スコアは、20(9)・・・パターが悪くなったのが全て、疲れて集中力がなくなり、ボロボロって感じです

結果は、アウト60(20)、イン57(24)、計117(44)となりました。全く練習していない割にはこのスコアで回れたので良しとします。コンペの結果としては、グロス6位、ネット5位(81.0)でした。

今回、ゴルフシューズを久しぶりに、10年ぶりぐらいかな、変えました。1年落ちですが、シューレースじゃないやつ、これ便利です。でも慣らさないでいきなりコースに出たものだから、後半は足裏が痛くて大変でした。はい、やはり慣らしてからコースに出ましょう(この日の教訓)。

f:id:mnoguti:20170527105029j:plain 

 さて、次回はいつになるのでしょうか。そういえば、今年はまだ北軽井沢でゴルフしていないので、暑い夏シーズンは北軽井沢周辺でプレイしようかなと・・・その前にもう少し練習します。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

*1:群馬県も広いなと今回思いました。ここ、城下町なんですね。大手門とか町名になっていて、街もお城を意識して石畳になっていたり、クラブハウスもお城を模したものになってました。みんなで一生懸命、お城を中心に町おこししようって感じが伝わって来ましたよ。

*2:最初カツカレー食べようかなと思ったりしましたが、前日の夜、三芳で食べちゃったのでさすがにやめましたw

f:id:mnoguti:20170527111951j:plain