日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼の食事・・・安さより質と量を維持してほしい、あるいはメニューを増やすとか

デフレからインフレへの過渡期、昼飯の値段も徐々に上がる。午後への活力のお昼、これまでの品質や量を維持してそれのための値上げもしょうがあるまい。質や量を下げるのであれば、これまで通り、あるいはそれ以上の質、量のメニューを作るとかの工夫も欲し…

ポケモンGo・・・苦節6年と10ヶ月レベル40ってどうよw

還暦でポケモンGo、レベル40ってどうでしょう。やっと到達しました。 残された余生を使ってどこまで行けるか、日々、コツコツ行きます。

広大なネットの世界を自由に闊歩したいから、できれば自由がいいが、限界もあることをもう一度考えてみるには・・・

ショック・ドクトリンがまだ後を引いている。求めるべき自由に対してショック・ドクトリンでのシカゴ・ボーイズの行いのどこがずれていたのか、それを確かめるために、ミル、フリードマン、ハイエクの著作とランドの小説をこれから読んでいこうと思う。

隅田川テラス8キロ:ジリジリ距離を伸ばしているが、ペースは上がらず

前日の疲労を若干感じながら、この日は8キロをゆっくりしたペースで走る。 ペースは遅いが、歩かずに走り通せた。体力がないのか、前日の疲れが抜けないというのが目下の悩みどころ。それでも動く限り地道に走る。

【小伝馬町】日本橋 朱鷺:今回はお約束の黒チャーシューをいただく

前回は、白海老ワンタンを食べたので、今回は黒チャーシューを頂いた。黒チャーシューも美味しかった。スープのこくと旨みがいい。チャーシューもうまい。白海老ワンタンか黒チャーシューか、迷うところだ。 美味しい日本橋朱鷺のラーメン、ごちそうさまでし…

隅田川テラス7キロ:ペースは遅かったが、いい感じで脚が動いたのが良かった

中1日でのランニング。いつもの隅田川テラスを走る。今日は7キロ少々で、前回より距離を伸ばした。 走り始めの感じが良かったので、そのリズムを崩さないように走った。走り切って、いい感じで走れたことに満足。これからも今日のような感じで走れればと思う…

NHK100分de名著「ナオミ・クライン『ショック・ドクトリン』 2023年6月 (NHKテキスト) 」を読む

今、知らぬ間に世の中を支配している「ショック・ドクトリン」。その実態を明らかにすることにより、現代社会の問題点を抉り出す。 このままだと「ショック・ドクトリン」は今後も社会のネットワーク化が進めば、世の中を蝕んでいくであろう。そうさせないた…

隅田川テラス7キロ:暑いほど暑くなかったが、走れたのは5キロまで

中2日でのテラスラン・・・7キロだけど、実質は5キロまでしか走れなかった。それほどの蒸し暑さではなかったが、やはりそれに負けたというところか。暑熱順化はこれからが本番だが、先が思いやられる。

【神保町】とんかつ おりべ:ベーシックメニューのロースかつ定食をいただく

先日、食べたロースかつ定食の紹介。お店は神保町の専修大学交差点角にあるとんかつおりべ。そこの定番メニューと思われる、ロースかつ定食をいただいた。普通に美味しいロースかつ定食だった。まずまず満足の味。次回は、かつカレーか、限定メニューを頂い…

狂喜・・・使えなかったオレンズネロ(0.2ミリ)の復活は突然にもたらされた

ぺんてる・オレンズネロ0.2ミリ、お気に入りのシャープペンシルだが、長らく芯が出ずに使えずにいた。今回、ネットで修理方法を調べたら、簡単に直せ、見事復活できた。久しぶりに使うオレンズネロは使いやすく、書きやすい。まだ使ったことない人は一度は試…

隅田川テラス7キロ:疲労が抜けて脚が動くようになってきた

今日で6日連続走っている。距離は短いので、疲労のピークも乗り越え、徐々に走れる脚になってきたことを実感している。 今日は7キロを走った。久しぶりだ。ペースも630を切って、部分部分では600を切って走れていたようで、今後が楽しみな内容になってきた。

【新宿三丁目】浪曼房:日のあるうちから閉店間際まで存分に飲み食べ話したひと時

10人以下の飲み会だとちょうどいい感じ・・・新宿三丁目にある浪曼房で楽しいひと時を過ごす。 お酒はビール、酎ハイ、日本酒、ワインと何でもござれ。料理のメニューも多彩で、いろいろ頼める。 楽しいひとときになること必定・・・おすすめです。

隅田川テラス6キロ:昨日よりさらに疲労感がなくなったので久しぶりに距離を伸ばす

今日で5日連続のラン。数日前の疲労困憊の状況を抜け出し、徐々に走れるようになってきた。今日は1キロだけ距離を伸ばし走った。いい感じで走れた。コンパクトな走りをいかに維持するかが今の課題。それを考え明日も走る。お疲れ様でした。

旬の味・・・新生姜の甘酢漬け(ガリ)を作る

今年も新生姜の甘酢漬けを作った。自分でも簡単にできるのがいい。去年に引き続き、今年で2年目。普通に美味しくできたと思う。夏の暑い時期をこの新生姜の甘酢漬けで乗り切ろうと思う。

隅田川テラス5キロ:4日目・・・疲労のピークは超えたか?

今日で4日連続、疲労のピークも超えたとみえ、昨日よりペースは上がった。このまま走り込んでいきたい。 明日の状態が楽しみになる今日のランだった。お疲れさまでした。

【芝大門】天虎:久々にばり三五(大盛、味玉付き)をいただく

約4年ぶりに芝大門にある天虎でお昼を食べた。昼13時過ぎだったこともなり、待ち時間はなしですぐに食べられた。ばり三五を大盛、味玉付きで食べたのだが、やはり美味い。あっという間に完食・完飲したのでした。ごちそうさまでした。

隅田川テラス5キロ:筋肉痛と疲労があるのでゆっくり、ゆっくり走った

本日で3日目のラン。連日5キロ少々とは言え、疲労が溜まりつつある。 なので、無理しないで走れるペースで、場合によっては歩くことも考えて、スタート。ゆっくりフォームを気にしながら走り切った。お疲れさまでした。

【解決編】Vermicularでの炊き込みご飯、やっと安定して炊けるようになった

Vermicularで炊き込みご飯に挑戦していたのだが、今回、完全に炊き方をマスターした。 これでこれからは色々な炊き込みご飯の素を楽しめることになる。

隅田川テラス5キロ:筋肉痛がある脚で走る・・・昨日よりいい感じで走れた

2日連続で走った。多少の疲れと両足の筋肉痛でどこまで走れるかと思ったが、昨日と同じコースを少し速いペースで走りきった。 少しずつ伸ばしていくことを考えて自重しながらのランだったが、前日よりペースが若干上がったのはよかった。

CIOのモバイルバッテリーSmart Coby Pro Cable(白)と充電器NovaPort QUADがいい

最近のお気に入りガジェット・・・CIOのモバイルバッテリーSmart Coby Pro Cable(白)と充電器NovaPort QUAD。何がいいてまずデザイン。シンプルですっきりしている。そして欲しいと思っている機能が実現されている。特にSmart Coby Pro Cableがいい。おす…

隅田川テラス5キロ:久しぶりのテラスラン再開・・・これからは少しずつ毎日走ろう

久しぶりの隅田川テラスでのランニングでした。5キロ少々が長く感じたこと。そして疲れた。また走るようにしようと思い、本日のランは終了。 お疲れさまでした。

【深川】ぱぁらぁ酒匂:立ち飲みの小さいお店だけど、酒と料理の多彩さと美味しさは折り紙つき!

深川に新しいお店がオープン。「酒呑みによる酒呑みのための場所」 . 半立ち飲み、小さな酒場 . 自然派ワイン、時々クラシック . 日本酒半合〜カップ酒いろいろ . レモンサワー、ハイボールは500円台から . 酒をよぶツマミはフレンチシェフがつくる。美味し…

【六本木】天鳳:今回は体調が良かったと見え、めっちゃ美味しくいただけました!

六本木の天鳳のラーメンは、昔から変わらない。いつ行ってもそこに行けば、昔からの美味しいラーメンが味わえる。これは貴重なことだと思う。 今回も、めんばり大盛を完食・完飲してきた。美味しかった。

【中軽井沢】かぎもとや:昼時を外したのに結構混んでいた軽井沢の老舗蕎麦屋で蕎麦を手繰る

軽井沢の老舗蕎麦屋といえば、かぎもとやだ。ちょっと遠ざかっていたが、久しぶりに行ってみた。 見事に復活していたね。美味しい天もりをありがとう。ご馳走様でした。

靖国神社に行ってみた・・・九段という都会の真ん中にある空間で何を考える

九段にある靖国神社に行ってみた。 天気が良く、人数も少なく、広い空間は気持ちよかった。 たまにはこういうところに行くこともいいものだ。

【中軽井沢】三代目仔虎:平日の仔虎に行ってみた・・・チャーシューメンと春巻きを頂く

中軽井沢で美味しい中華といえば、三代目 仔虎だろう。今回は、平日ということで開店時間に訪ねてみた。別荘族中心に常連さんが数組いたが、やはりトップシーズンや週末とは違い、ゆっくり食べられた。食べたのは、春巻きとチャーシュー麺。美味しかったのは…

ゴルフの練習@北軽井沢:クラブを握るのは正月のラウンド以来、練習は去年の夏以来・・・久々の練習だったが上手く打てた50球×2日間

1年ぶりの北軽井沢でのゴルフの練習。信越ゴルフパークで打ってきました。久しぶりということで、変な力みが消え、苦手だったクラブも綺麗にあたり、気持ちよかったです。 次回、いつコースに出るか未定ですが、練習は来月また北軽井沢でやろうと思います。…

【横川SA下り線】フードコート:いろいろ美味しくなった鶏めし弁当をいただく

フードコートで食べた鶏めし弁当、また美味しくなってました。つくねとこんにゃくの美味しさが以前より増して、ますます美味しくなってます。

大杉潤著『定年ひとり起業ーマネー編ー』:先立つものは金だ!引退後の可能性を実現するのも金だ!・・・だから自分を見つめ直すことが大切だ

定年ひとり起業の第2弾、マネー編を読んでみた。こちらは老後資金の作り方について、年金、投資、終の住処についてそれぞれ具体的に書いてある。 60歳からでも老後資金はできるというメッセージは自分にとって大きいものでした。同じような人、ご一読をお勧…

やっと緑が濃くなった北軽井沢はしかし太陽が隠れると寒かった

北軽井沢の1日を記録してみました。 意外とというか、忙しい1日でした。