日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

狂喜・・・使えなかったオレンズネロ(0.2ミリ)の復活は突然にもたらされた

良い文房具は長く使い続けたいもの。ぺんてるの最高峰のシャープペンシルオレンズネロ*1は、自分にとってそういう文房具の一つだ。

オレンズネロのオーナーになったのは、2017年5月13日だった。発売は同年の2月16日だったらしく、当初から人気で品薄状態が続きなかなか入手できなかった*2ことを覚えている。

入手してからというもの、毎日このネロを使って書くことが楽しくなった。0.2ミリというそれまで未経験だった極細の世界を堪能したものだ。ただし、このオレンズネロだが、すごく繊細、あるいは神経質だ。すぐに芯が出なくなったりする。自分の使い方が乱暴だったのかもしれない。都度、折れた芯を除去したりして使っていたが、ある時からパッタリ芯が出なくなった。

My favorite Orens Nero (0.2mm) ... it was not available for a while.

愛用のオレンズネロ(0.2ミリ)・・・しばらく使えなかった

いつもの芯詰まりではないらしく、原因が分からず、当時、ぺんてるのHPはもちろんその他もいろいろググって自分なりに調べた。結局、直し方が見つからず、ぺんてるに問い合わせるでもなく、いつの間にか長らく引き出しの肥やしになっていた。今回、ふと復活させたくなり、ネットで検索すると、呆気なく直し方が見つかった。それがこちらの動画。


www.youtube.com

それから当時もあったのかもしれないが、ぺんてるオレンズネロのHPにも直し方が出ている。それがこちら。

www.pentel.co.jp

こちらのページの「(2)芯が自動で出てこない(先金内に芯詰まりしていない事を確認のこと)」のところを見ると出ている。

あれだけ四苦八苦して直せなかったのに、いとも簡単に直せたのが悔しいw ただし、先金部は消耗品みたいなのでいずれは交換しないといけないみたいだ。入手方法も上記ページから確認できるようになっている。

Easiest revival I've found on the internet.

ネットで調べたら最も簡単に復活した

何はともあれ、ずーっと使えなかった相棒が復活したということでまずはめでたしめでたし。

自分は、0.2ミリを使っているけど、他に0.3ミリと0.5ミリもあるので、自分の筆記スタイルに合わせて購入できる。

書くことが楽しくなるこの最高のシャープペンシル、まだ使ったことがない人は是非お試しあれ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:www.pentel.co.jp

*2:Amazon丸善の文房具売り場で毎日のようにチェックした覚えがある。購入までの経緯は下記の記事に書いてあった。

mnoguti.hatenablog.com