日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

急増するアクセス数:100から300へ3倍・・・なぜ?

急増するアクセス数・・・原因がよくわからないのだが、最近、このブログ「日本橋浜町Weblog(日々酔亭)」のアクセス数が増えている。今までの傾向からすると急増と言っていいくらいだ。

下のスクリーンショットの1枚は1月16日から昨日までの当ブログへのアクセス数を表したものだ。はてなのアクセス数のカウントがどのようなルールで行われているのかは知らないが、これまでの傾向と明らかに変わっているように見える。

f:id:mnoguti:20180130085008p:plain

過去を振り返ると、はてな・ダイヤリーのころから使っていたわけだが、当時は記事の更新回数も低かったこともあり、3桁に行くことはほとんどなかったのではないか。その状況がまず変わるのは、OCNで書いていたブログをダイヤリーに引っ越していからだろう。それでも当時はブログの更新が少なかったこともあり、まず1日二桁カウントを目指すって感じだった。

次に状況が変わったのが、2014年の暮れだ。その時、心境の変化があり、ブログを始めた当初のようにブログ中心にやっていこうと決め、毎日最低1記事書くことにした。それが現在までつながっていて、連続日数*1は1000日を超えている。

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64

 

毎日更新するようになってから、アクセス数が3桁を超えることはあまりなかった。たまに世の中の話題にたまたま重なるようなことを書くと数日続くなんてことはあったが、それもすぐに元に戻るって感じだ。

それが年明け以降、特にこの2週間ぐらい大きく変わり始めている。3桁を超えるのが常態化したとおもったら、200を超える日が出てきて、あっという間に300を超えるようになった。自分のブログでこれだけアクセス数が急増するのは、ニュースだ!というわけでいろいろその背景を考えてみたが、よくわからないというのが現状*2。また数日たつと元に戻るかもしれないという感じがするし、実際そうなるのかもしれない。

さて、今後、どうなりますか。

*1:このブログを読まれている方の中にはお気づきの人もいるかもしれないが、正確には翌日の更新とかもある。まあ、そこはご愛嬌。

*2:唯一あるとすると、はてなブログの中で話題でグループ化してあって、それに登録すると他のブログとともにはてな内で共有されるというのがあるが、まさかそれでこんなに跳ね上がるとも思えない。