日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【森下】山利喜本館:20年ぶりにいただく煮込みの味は格別

※本ブログおよび掲載記事は、GoogleAmazon楽天市場アフィリエイト広告を利用しています。

灯台下暗し・・・浜町から新大橋を渡れば煮込みの名店があることをすっかり忘れていた。山利喜だ。今回、久しぶりに行ってみた。

www.yamariki.com

開店は午後5時・・・自分の到着は5時を少し回った頃、店内はもう賑やかだった。早速カウンターに案内される。20年ぶりの山利喜は何もかもが新鮮だ。

I haven't been here in 20 years... Yamariki Main Building

20年ぶりにきた・・・山利喜本館

飲み物は最初から決まっていた。速攻でオーダー・・・「酎ハイレモンください!」。速攻出てきたのがこちら。レモンのデカさが半端ない。1回で使い切ることができず、3杯飲んだのだが、そのうちの1回はレモン抜きでお願いした。

I ordered the shochu high lemon... The lemon is noticeably large.

頼むのは酎ハイレモン・・・レモンの大きさが目立つw

山利喜といえばこれだろう・・・煮込み。今回は玉子入りで頼む。それにガーリックトーストをつける。玉子を潰しながら煮込みのスープに絡め、トーストにつけて食べる。モツはモツで食べるのだが、これがまた美味い。

If you come to Yamariki, you have to ask for this!

And don't forget the garlic toast!

山利喜に来たらこれを頼まないと!

この日の隣のお客人はお代わりしていたが、自分も次回はおかわりしようと思った。このお客人、常連さんと見え、刺身もマグロとホタルイカと美味しそうなところを食べていた。食べ方、飲み方が豪快だったね。こういう人の飲み方、食べ方は参考になる。次回は自分も刺身を頼んでみようと心に誓う。ちなみに反対側に座ったお客人は女性でもしかしたらもつ焼き屋は初めてではないかという雰囲気を醸し出していた。時代が変わったとはいえ、女性が一人ででもぜひ食べたいと思わせる煮込みともつ焼きを出してくれるのが山利喜だ。

そして焼き物・・・今回は全部で9種類。普通は2本単位だが、一人客は1本でも頼める。頼んだのは、軟骨、レバー、軟骨たたき、はらみ、シロが最初。2度目はタン、テッポー、ハツ、かしらの4本だ。今回は全てタレで頼んだ。山利喜のもつ焼きは辛子で食べることを知った。以前からそうだったのだろうか。甘めのタレは美味しかった。次回は塩を試してみる。

This time, these 9 roasted stuffed animals

This time, these 9 roasted stuffed animals

今回のもつ焼きはこの9本

最後に頼んだのが、だし巻き玉子だ。一人で食べるのにちょうどいい大きさで焼きたての熱々で出てくる。甘さ控えめで大人の味のだし巻き玉子だ。

And finish with a thickly baked egg.

And finish with a thickly baked egg.

そして厚焼き玉子で〆る

 

玉子焼き2枚目は、玉端だ。某鮨屋さんにもある玉端・・・写真の側面がカリッとしていて美味しい。

今回、山利喜本館に20年ぶりの訪問だった。久しぶりに煮込みを食べて変わらぬ美味しさに満足して帰ったのでした。再訪間違いなし。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 森下駅清澄白河駅菊川駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村