日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の羽田空港

久々、羽田空港まで行っていました。羽田空港自体、12月から第2旅客ターミナルが運用開始になるので、その作業が急ピッチで進んでいるのがわかります。それから第2ターミナルはANAが主体、第1はJALが主体になるので、一部ではすでに引越しの準備が始まって…

明日から11月

もう11月だ。気がついてみれば、朝晩はだいぶ気温が低くなるようになった。身が引き締まる感じで、こう寒くなり始めの季節は結構好きだ。まあ、でも所詮、東京は日本橋の寒さである。北の街の寒さには比べようもないだろう。11月と言えば、酉の市だ。今…

人を見る目

ある人の能力について、たった一度の面接ですべてが分かるはずがない。でも、30分も話していれば、その人の中身はそれなりに分かる・・・正確には分かったつもりになれるということか。企業にとって人は宝であり、もっとも大切にしなければいけない経営資源…

今日の占い

「決めた事は最後まで。気合い入れ努力を」だそうです。がんばらねば。

話題偏重

しかし、ここのブログは執筆者が忙しくなると、食べ物の話題しか出てこなくなりますね。どうしてなんでしょうか?

晩御飯:担々麺

こんな時間になんですが、晩飯は人形町にあるアジア料理の店「菜心」に行って、坦々麺を食してきました。ここの坦々麺はすごくゴマが利いていて、かつ程よい辛さがあり、とても美味しいです。普段は昼に行くことが多いのですが、せかせか食べないといけない…

今日のお昼

今日はこっこちゃんで焼き鳥とソボロのミックス重の大盛りでした。今朝の体重は測ってません。まあ、そんなに暴飲暴食していないので、78〜79キロぐらいだと思います。さて、今日も後半戦、がんばりましょう。

今朝の体重

今朝は78.5キロでした。夕べはカツ丼を食べた後、夜中の2時前ぐらいに例のものを食べてしまいました。それがなければなお良かったのでしょうが、空腹感に負けました。さて、今日も腹八分目、仕事も8割で行こうと思います。

今日の昼飯と晩飯

本日は良いお天気だったので、隅田川をぶらぶらしながら、浅草まで行き、並木藪でお酒をちょっと頂いて、その後、ざるそば(藪のざるは普通、盛そばといっているものです。要するに海苔がのっていない)をたぐる・・・なんてことができたらいいなあ。え〜と…

今度は新潟県中越地震

今年は天変地異の当たり年なのだろうか。台風は9回も日本列島に上陸するは、大きな地震が今度は新潟で起きるは、どうなっているんだろう。あっ、今も揺れている。日本列島はその位置や成り立ちから地震や台風が多いのだろうけど、ここまで重なるとは誰も想…

日本橋まつり

先ほど、三越に行ってきました。コーヒーがなくなっちゃったから。行ったら、日本橋まつりで表にも甘栗とかの販売コーナーが出ていて、はっぴを着た売り子さんたちが一生懸命、売っていた。何年か前は、三越と高島屋の共同買い物袋で話題を呼んだけど、今年…

本日の体重

今日の体重は78キロ。金曜日に金田丸で☆ノさんからいまのままではこれ以上はやせないだろうと指摘されたので、さらに体を動かすことを考えようと思います。食事をこれ以上減らすのはちょっと辛いからです。辛いのを我慢すると、いつか跳ね返ってきて過食症…

遠吠えから現実へ

こんなこと書くと自分が恥ずかしいけど、書かずにいられないときがあったことも確かです。お前の存在理由は何だ? お前の商品は何だ? お前の価値はどこにある? 自問自答したことがあるか? 毎日仕事に流されているだけか? 自分が裸の王様でないか問うてみ…

何か新しいことを勉強するとき

社会人が新しい何かを体得しようとするときどうするか・・・答えをどんどん見よう!と言って、進めていくことが効果的だと思う。まじめに回答してはいけないのだ。少しでも楽をすることを考えないと、本当に理解をしなければいけない部分に来たとき、力が出…

これからのマーケット:ビジネスは外へ

グループ内から仕事を取るのは限界がある。これからは外に向かうしかないのだろう。IT経済、IT社会がこれから本格的に離陸するのだから、われわれを必要としてくれているクライアントがたくさん待っている未開の地があるはずだ。来年度はそこを探す第一歩の…

手造り鯵の開き

台風が荒れまくっていましたが、家に帰っても誰もいないのでいつものとおり金田丸へ行きました。10時前に一度雷がなり「これから本番か・・・ひどくなる前に行こう」ということでとぼとぼ土砂降りの中を歩いて金田丸へ。今日は流石に誰もいないかなと思っ…

またきたね:台風23号

まあ、来るとは思ってたけど、本当に来たね。 台風23号。今、徳島県あたりらしい。 大阪の企業は退去勧告が出たところもあるらしい。日本橋はこれからだなあ〜。帰りたいけど、仕事が終わらない・・・いざとなったら泊り込みか・・・微妙。

本日の昼食&今朝の体重

今朝の体重は79キロ。まあ妥当な数字です。先々週の週末あたりちょっと食べ過ぎて、一時80キロにもどったときもありましたが、現在また79キロになっているようです。本日の昼食は今半のから揚げ&コロッケ弁当でした。当然、一人前です。

VTR需要分析:序

さあ、皆さん、これからが本番ですぜ!ネットワーク外部性(NE)はハイテク製品の世界では当たり前のものである。ネットワークのサイズは相互利用のできないシステム間の標準化競争の結果に影響を与える。当初のネットワークは未来永劫市場に残るわけではな…

VTR需要分析:Ohashi(2001)

BB需要分析:Ohashi(2001)Hiroshi Ohashi, The role of Network Externalities in the U.S. VCR market, 1978-86.abstractこの論文は、1978年から86年の米国VTR市場におけるネットワーク外部性の重要性を推計したものである。推計は、VHSとβのフォーマット競…

BMIの出し方

肥満度チェックには今はこの数値が一般的みたいです。BMI = 体重(kg)÷(身長m×身長m)20以下:痩せ過ぎ 21〜24:標準 25以上:肥満ぼくは以下のとおり。79÷(1.69×1.69)=27.6600う〜ん、立派な肥満のようです。 BMIを24に下げるには、68キロまで落とさ…

本日のお昼

今日のお昼は、ねぎラーメン&炒飯です・・・って書くと二人前食べてると思う人がいるでしょうが、私が食べてるのはあわせて1人前の定職ですので、お間違えのないようお願いします。

今日も始まる

忙しい一日。今の仕事のやり方ではどうも無理があるようだ。 やり方を一工夫しないといけない。まあ、効率が悪いってのはあるんだけど。どうしたものだか。

またかい?

今日はいい天気だったけど、明日からまた雨って天気予報・・・なぜかと思い天気予報を見てみると、また台風じゃないですか。それも23号と24号が二つある。23号は今の予想コースだと本州縦断って感じになっていますね。しかも超大型だって。いつもの台風だと…

見ます? 日本シリーズを

日本シリーズ、始まりましたね・・・でも、見る気がしないですね。何でか自問自答してみると・・・いくつかいやになることがありましたね、今年は。まずは、やはり近鉄・オリックスの「突然」の合併話がけちのつき始めでしょうか。そしてその後の球界再編劇…

日本酒:純米吟醸「以津美」

久々に日本酒の紹介です。純米吟醸でなかなか濃厚な味だと思います。ゆっくりとした雰囲気の中で呑みたいですね。原料米:出羽燦々 精米歩合 50% 日本酒度 -2.0 酸度 1.5 醸造元 鈴木酒造合資会社(山形県西村山郡)山形県特産の「出羽燦々」を「つるばら」…

3時間をどうするか?

東京・大阪間は新幹線でも飛行機でもだいたい戸口から戸口へで3時間かかる。普段、余裕があるときは飛行機を使うことが多い。マイルが貯まるからね。後、乗っている時間が1時間で済むのも魅力です。飛行機の弱点は、まず空港に遅くとも20分前についてチェッ…

こんなん出ました

徒然なる数学な日々に紹介されていた辛口性格診断。ぼくもやってみました。結果は以下のとおり。「仕事一筋のまじめ人間タイプ」だそうです。いやいや、はっきりいってあなたは苦労性ですね。その名も「仕事一筋まじめ人間タイプ」です。え?違う?もう一度…

本日は子供フェスティバル

今日は中央区の子供フェスティバルの日だ。浜町公園がその会場らしく、僕がスポーツセンターに行くときにちょうど開会の挨拶をしていた。スポーツセンターからも外の様子がよく見え、今日は子供たちが一杯参加している様子を見ながらの運動だった。中央区の…

夜の雷門&柳橋:先週の話

先週の日曜日に、開店前日の三越新館を訪ねた後、久しぶりに浅草に行った。 もちろん松風に行ったのだ。今年は三社祭やほおずき市でも来られなかったので、本当に久々の浅草だ。松風(リンク切れ)のカウンターで2人でちびちび日本酒を呑みながら、「月に1度…