日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【人形町】ももふく:お昼のももふくとり重は丁寧に焼き上げられた焼鳥重です・・・美味しい

金座通りから少し入ったところの路地にこじんまりと構える焼鳥屋さん。 // 以前から美味しい評判は聞いていましたが、やっといくことができました。まずはお昼からです。タイミングが良かったのか、すんなり入れたのですが、12席と席数が限られるため、満席…

【人形町】松竹庵:新蕎麦の季節になりました

今年も新蕎麦の季節になりました。 // こちらは人形町の松竹庵さんのとり天そば。ぶっかけですね。最近、ハマってます。 こちらのそばは機械打ちだということですが、細くてしっかりした蕎麦で、美味しいです。盛りも多いのが特徴。 お昼にはしっかり目に食…

【人形町】喜寿司:お久しぶりに老舗の味を堪能しました

お久しぶりの喜寿司さん。いつも美味しくいただいていますが、今回は贅沢でした。 今回は花前(今は石前かなw)の席で頂きました。 // いつものようにキリンビールで乾杯から始まります。お通しは魚の皮などアラをきゅうりなどとさっくり混ぜたもの。これが…

隅田川テラス6キロ:走る回数が少ないからなかなか上がらないね

10月もそれほど走らずに終わりそう。 この日は6キロで終了。回数が少ないのがネック。 // 走る意欲が減っているな。どうしたものか。 本日のラップは以下の通り。 01キロ:5分41秒 02きろ:6分26秒 03キロ:6分22秒 04キロ:5分58秒 05キロ:6分54秒 06キロ…

ゴルフコンペに参加する時のドライブは楽しい・・・滋賀県甲賀の里往復800キロ

土曜日のゴルフでは、参加するために前日東京からビーエム君を走らせて向かった。 大雨の予報が出ていて、東名の山北あたりを無事超えられるかが心配だったが、無事超えられたときはほっとした。 // 当日は、首都高の3号線の三軒茶屋まで、東名の神奈川県内…

【2019年のゴルフ⑥】ダイヤモンド滋賀カントリークラブ:もう少しいけるかと思ったけど・・・

1年ぶりでした。前回は結構検討したコース、今回はいかに?・・・練習不足は嘘をつかない--) mnoguti.hatenablog.com // この日のラウンドは、某PB杯のコンペ。全部で17名参加で、自分は最終組。9時半前に、INからスタート。天候は曇りで風も微風。ゴルフを…

【甲賀土山】はなぶさ:ここのにぎりは!びっくり仰天@@!

ここは滋賀県甲賀の里・・・土山・・・東海道五十三次の49番目の宿場町。明日のコンペのため前日入りしての晩御飯・・・どこにしようということでググって出てきたのがこちらのお寿司屋さん。 // 滋賀県まで来て、寿司もねえだろうと言う人もいるかもしれま…

【渋谷】渋谷 森本:渋谷一の焼き鳥のお店、久しぶりに寄らせてもらいました

自由が丘方面に定期的に行っていたことがある。その時、帰りの時間がちょうど森本さんの開店の時間だった。なぜ森本さんを知ることになったのか今となっては忘れてしまったが、2000年ごろ週一で通っていたことがった。 // その当時は、鳥刺し、レバ刺しそし…

リーアンダー・ケイニー著『ティム・クック:Appleをさらなる高みへと押し上げた天才』:ジョブズ後のAppleは何を目指したのか?

これからのAppleというか、これからのデジタル経済を、ビジネスを考えるために読んだ書籍・・・この本を含めて4冊*1。 // いやぁ〜、いろいろ教えられました。 ジョブズが技術×端末・サービス(Apple Ⅱ、Mac、iPhone、PIXAR、iTunes) ジョニーが技術×デザイ…

隅田川テラス15キロ:疲労抜き、つなぎジョグのつもりが・・・(10月5回目)

朝から雨模様・・・これはまた走れないか・・・と思ったら、午後から雨が上がった。 // 雨が上がるまでの間に、腹筋ローラー20回、スクワット50回、プランク1分をやる。これで体が温まり少し解れたのかもしれない。日曜日の13キロ走った疲れ、筋肉痛が残って…

明星チャルメラバリカタ豚骨:本日はちょっと野菜をトッピング

広瀬すずちゃん*1の笑顔に惹かれ、思わず購入した明星チャルメラのバリカタ豚骨*2・・・久しぶりに食べてみた。 // mnoguti.hatenablog.com 今回は、野菜を多めのトッピングで楽しんでみました。これでも自分としてはいっちょまえの調理。 冷凍の魚介をまず…

隅田川テラス13キロ:走れないはずだよ・・・走らなさすぎる(10月4回目)

ダメだな・・・と思ってたけど、そら当たり前だのクラッカー!! // 天下の10月に、この20日になっても走ったのは4回だよ。距離は今日を含めて66キロときたもんだ。 こんな内容だから上がらないわけだよ。 本当、いい加減にしなよ。 05キロ:33分13秒(6分39…

軽井沢マラソンフェスティバル2019:台風19号の災害で中止

秋冬のシーズンはここから始まる・・・自分にとってはこういう位置付けのレースだった。2日間でハーフ2本(内、1本は峠走)で合わせてフルマラソンという個性的なレース・・・軽井沢マラソンフェスティバル。 karuizawa-mfes.com 今年は、先日の台風19号の影…

【八重洲】ふくべ:日本酒よりどりみどり、好みの肴で小一時間の別世界

ふくべさん、場所は八重洲だけど、自分が行く時は半蔵門線の三越前駅のB3出口に出て外堀通を東京駅方面へ歩いて行く。これが一番近い。呉服橋交差点を渡って最初の路地を左へ入り、しばらく歩くとこじんまりした入り口が現れる。 // 引き戸を開けて中に入り…

【人形町】おにやんま:冷たいぶっかけはとり天がよく似合う

これまでは、おにやんまさんにいくと毎回冷たいおろし醤油に生姜たっぷりで醤油をかけて食べていた。これがめっちゃハマって去年の冬から今年の春にかけては本当によく食べた。 mnoguti.hatenablog.com // そしてこの初夏から最近にかけては、少し趣向を変え…

【六本木】天鳳:メンバリを月一ペースでいただくw

オフィスが青山一丁目にあったころは毎日のように食べていた六本木天鳳さんのメンバリだが、最近は月一ペースになっている。毎月一回、青山に鍼治療に通うとき、その帰りに寄ってくる。 // よる7時半近くによることが多いが、この時間だと店内はあまり混んで…

【秋田県由利本荘市齋彌酒造店】雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸:濃厚な味が口中に広がる・・・秋田を代表する酒の一つ

秋田県は県をあげて県内の酒蔵を、その酒蔵が作る地酒を応援している。その秋田県を代表する銘柄の一つ・・・雪の茅舎。それの山廃の純米吟醸を飲んでみた。 www.yukinobousha.jp 最近、比較的よく飲んでいるのは、純米吟醸・・・今回は山廃造りの純米吟醸。…

ふるさと納税で災害支援・寄付を!

今回や前回の台風、8月豪雨あるいは地震災害などで寄付をしたい方、ふるさと納税の仕組みを利用されたらいかがでしょうか。 こちらのサイトからできるみたいです。 www.furusato-tax.jp 今回の台風19号の災害支援・寄付も始まっています。 災害地の1日も早い…

もつ焼きの脂は別にした方がいいし、肉は贅沢に大振りな串焼きで食べたい

とある日のとあるもつ焼き屋さんでのこと。 サクッと食べて飲んで帰ろうと、まあ、ちょい飲みで入ったお店。煮込み、もつ焼きはそれなりに美味しい。 // 煮込みは、ニンニク入りの味噌仕立て。味噌味が薄い、それをニンニクの一味で補っている感じ。にんにく…

隅田川テラス15キロ:今回も南回り・・・目標の半分で終了(10月3回目)

ラグビーワールドカップの日本の勝利に酔いしれながら書いてます。 // 今日は、当初、3時間か30キロ、今のペースなら少なくとも3時間テラスはやりたいと思いスタート。しかし、スタート時間が遅かったのがまず第一の反省点。今の季節なら5時前には走り終わる…

台風19号を待ち受ける日本橋浜町・・・その後:台風一過の晴天、テラスは膝上あたりが最高水位だったか・・・現在少し臭う

昨晩の暴風雨が嘘のような青空・・・これだけ見事な台風一過は浜町では初めてかも。 mnoguti.hatenablog.com 昨晩、夜10時ごろ台風の目に入ったか、雨風が止み、次は吹き返しかと思ったが、それもなく朝を迎えた。 // そして早速、隅田川テラスパトロール。…

新井紀子著『AIに負けない子供を育てる』:水は易きに流れる・・・人はもっと易きに流れる(長文)

前著『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の中で明らかにされた現代人の読解力の低下。教科書が読めないのは子供だけではなく大人も同じだということ。東ロボのプロジェクトを通しそれに気づかされた著者。 // 本書はその続編にあたるものだ。著者が中心と…

台風19号を待ち受ける日本橋浜町・・・夜10時、台風の目に入った模様・・・あとは吹き返しの西風に耐えるだけ

台風19号・・・夜10時ごろ、日本橋浜町は目に入った模様。 // 風も雨も静かになった。 写真でも分かるように雲はまだあるものの、空が高くなっている。 // 東京タワーもくっきり見えるし、大手町のビル群もはっきりしている。 あとは吹き返しの西風と雨だ。 …

台風19号を待ち受ける日本橋浜町・・・夜8時前、風が強くなってきたが心配なのは雨!

台風19号の勢力はレベル3からレベル2へ下がったということだが、これから台風の本体がくる浜町あたりは昼間より明らかに風が強くなった。ただ、我が家は南西角なのでそんなに風を感じないみたいだ。 // 風が強くなってきたとは言え、このくらいならこれまで…

台風19号を待ち受ける日本橋浜町・・・今のところ風よりも雨

台風19号・・・とんでもなくでかいということで厳戒態勢。 // 日本橋浜町は、今のところ、風よりも雨が激しい。もうすぐ暴風圏内に入るだろうが、これから暴風圏?と思うぐらい風は強くない・・・と感じる。 上の写真中央の鉄骨の建物は13階建マンションが建…

【思い出横丁】ささもと:キャベツ煮込みの思い出

この時もいつものようにもつ焼きが食べたくなり、ふらりと足が向かうのが新宿思い出横丁のささもとさんだ。日曜日でも夜7時を超えると海外からの観光客のみなさんで店内は異国の地になるので、その前にお邪魔する。 // そしてこの日は表側の特等席が空いてい…

【霞ヶ関合同庁舎2号館】ドトールコーヒーショップ霞ヶ関第2号館店:久しぶりのノマドワーカーで束の間のコーヒーを

ここは総務省1Fの喫茶コーナー・・・正面入口から入ると奥の方にある。DOUTORコーヒーが入っている。某省まで御用聞きに来た帰り、急いでお昼を食べて出てきたので、ちょっとここで一息ついたところだ。 // いつのまにかWiFiが使えるようになっている・・・…

隅田川テラス15キロ:今回もゆっくりペースで南回り(10月2回目)

日曜日にそれなりに走れたので、今回も同じようにペースはゆっくりで距離は長めにして走る。コースは久しぶりに南側を行く。勝鬨橋、相生橋を渡り両国橋まで北上するコース。 // 勝鬨橋を渡り築地市場のあたりが暗くなっているのを確認し、東京タワーが今日…

【新宿三丁目】追分だんご本舗新宿本店:みたらし団子と大福のハーモニー

日曜日の夜、夜の新宿とくれば・・・思い出横丁の帰り、これから家に帰るときの新宿三丁目・・・そうだ!追分だんごに寄って行こう・・・というわけでもう直ぐ閉店かなという店内で美味しそうなみたらし団子と大福を購入。 // 家に戻って、いそいそと取り出…

この秋、デジタル経済を考えるための必読の書籍2点:『ビックデータ探偵団』、『AI時代の労働の哲学』

まだ読み始めてもいない新刊のご紹介。すでに読み終えている人もいるだろうけど、自分はまだこれから。 ITの社会実装が現実になってきて、そこから生み出されるビッグデータで何が分かるのか、一方、そのビッグデータを燃料に人間知の不可能を可能にするAI、…