日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】おにやんま:冷たいぶっかけはとり天がよく似合う

これまでは、おにやんまさんにいくと毎回冷たいおろし醤油に生姜たっぷりで醤油をかけて食べていた。これがめっちゃハマって去年の冬から今年の春にかけては本当によく食べた。

mnoguti.hatenablog.com

 

そしてこの初夏から最近にかけては、少し趣向を変えて、冷たいぶっかけをいただくことが多い。

mnoguti.hatenablog.com

このぶっかけの汁がいりこ出汁がよく効いていて美味しいのだ。頼むと残らずスープも飲み干す。

 

最初の頃はちょっとリッチにとり天をトッピングして食べていたが、ある時、スープの美味しさを目一杯味わいたいと思い、それならぶっかけでとり天ではなく、天かすでいいのではないかと試した。

f:id:mnoguti:20191018214325j:plain

天かすで食べると、美味しいは美味しいのだが、最後に汁を飲み干す時に問題が発生した。ちょっと塩っぱすぎるのだ。これは想定外だった。

 

その点、とり天と一緒に食べると、とり天、鶏肉がいい感じの甘みを持っていることもあり、汁との相性がいい。このとり天がいい感じで塩っぱさを中和してくれて、いりこ出汁の効いた汁を堪能させてくれる。

f:id:mnoguti:20191018214337j:plain

冷たいぶっかけを食べるときは、いりこ出汁の効いた汁を最後までしっかりと味わうために、とり天のトッピングがおすすめだ。

当然、生姜はたっぷり入れるのはもちろん、しばらくはこのとり天、生姜たっぷり入り冷たいぶっかけをいただく日々が続きそうだ。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:うどん | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング