日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【人形町】おにやんま人形町店:この夏のはまりものになるかも・・・ぶっかけ!

おにやんまといえば、自分の場合、おろし醤油(生姜と天かすプラス)が定番だったが、先日、ちょっとした気の緩みから、ぶっかけを頼んでしまった。頼んだ時はしまった!と思ったが、最近、7月だというのに寒いと感じるぐらいな気候の人形町、そんな人形町でもこのぶっかけは美味い!

 

f:id:mnoguti:20190712215006j:plain

しかも今回は贅沢にもとり天付きだ。この先もずーっととり天付きになるかも。とり天、最近は出すお店が増えてきいるが、ちょっと前までは自分の周りではとり天はあまり聞かなかった。しかしおにやんまさんで食べて、美味しさを実感し、とり天ファンになってしまった。今回、そのとり天を思わずつけてしまった!!

f:id:mnoguti:20190712215012j:plain

 

そしていつものように生姜をたっぷりとトッピング。この生姜はやはり外せない。当然、遠慮なくたっぷり入れたい(身体にもいいし)。ただ今回は少し遠慮した。いりこ出汁にこの生姜をたっぷり入れて飲むのが美味しい。そして生姜がたっぷり入った汁で食べるうどんがまた美味い。

f:id:mnoguti:20190712215020j:plain

 

繰り返すが・・・ぶっかけだ!このぶっかけにかけられるいりこ出汁の効いたうどんの汁・・・これが本当に美味い。いりこ出汁はあまり食べる機会がなく、今回、久しぶりにぶっかけを食べて、おお、この味!となったわけだ。

f:id:mnoguti:20190712215026j:plain

 

生姜をたっぷり加えて、そしてそれを汁としっかり混ぜ、さらにうどんを絡めて口の中に投入する・・・いりこ出汁の旨味、生姜で爽やかさが広がり、うどんの歯ごたえ・・・この日のうどんは歯ごたえが良かった。これぞ讃岐うどんって感じ。

f:id:mnoguti:20190712214359j:plain

 

この最後の写真、実はこれ大盛りだ。先日、久しぶりにおにやんまさんに来て、ぶっかけという文字に誘われて、券売機のボタンを押したら大盛りのボタンだった。写真だととり天の大きさを比べてみれば分かると思うがうどんの量が多い。でも美味しく全ていただいた。

最近ご無沙汰だったが、梅雨明け後の暑い夏を乗り越えるために再び生姜たっぷりのおにやんまさんの讃岐うどんを頂こうと思う・・・おろし醤油かぶっかけか、それが問題だ。

ごちそうさまでした。

 

関連ランキング:うどん | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

食べログ グルメブログランキング