日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2食続けて同じようなものを食べてしまうことってありません?

ある日の出来事・・・あ、またやっちまった!

 

その日は久しぶりに、人形町のおにやんまさんでいつものぶっかけとり天うどんをいただきました。

f:id:mnoguti:20200123224348j:plain

風邪が流行っているので、いつにも増しておろし生姜と七味とうがらしをかけて、うどんを啜りました。この日のうどんはツルッとしていて歯応えがあるのはいつもの通りだったのですが、そのツルッと感と歯応え感がこれまでにないほど絶妙で美味しかったです。

f:id:mnoguti:20200123224400j:plain

そして午後の仕事を一心不乱に行い、気がつけば夜も23時を回るような時間・・・仕事をした心地よい疲労感に包まれながら会社を後にします。

 

晩ご飯を途中で調達するわけですが、最初は冷凍ご飯があるので、炒飯にしようと思い、玉ねぎが必要だということで歩き始めたのですが、浜町のセブンイレブンの手前で・・・「作るの面倒だな^^; 何か買って帰っちゃえ!」と悪魔のささやきが脳内を駆け巡り・・・足は自然と店内へ。

足が向かうのは、おにぎり、サンドイッチか麺類かご飯もののコーナーなのですが、おにぎりにしようか、やはり、ご飯ものかと迷った末、なぜか麺類の前に行き、どれにしようかと考え始め、最終的に手に取ったのが、肉入りのうどん。この時は昼ご飯にうどんを食べていることをまったく思い出さずに・・・ついでにサンドイッチを購入して家路についた次第です。

f:id:mnoguti:20200123224414j:plain

 

この肉うどん、美味いんですよ。何が美味いって豚肉が美味いんです。脂身が適度について、昔流?に言うと、三枚肉って言うんでしょうか、甘みがたまらないんですが・・・ここでやっと、「あれ?」と気付きます。「お昼何食ったっけ?」と・・・「おにやんまさんに行ったんだった」と。

f:id:mnoguti:20200123224434j:plain

またやっちまった同じものを2食続けて食べてしまう失態。何でこういう風になるのか・・・結構やらかすんだよね。この日は、おにやんまさんのうどんが美味しかったから、潜在意識にそれが残り、帰りのセブンイレブンでまたうどんを購入したのかとか。

デザートでもつい先日やってしまった。それは亀十さんのどら焼きを買ったその足で成城石井さんに行き、塩大福を買おうとする始末。この時はカゴに入れる前に指摘されたので、買わずに済んだが・・・やべ!って感じだ。

潜在意識で残っているのか、単なる物忘れが激しくなった結果なのか・・・何なのか・・・謎だ。