日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食にはパンだね^^

今日はフレンチ・・・否、フレンチのお店で食べた洋食と言った方が正しいか・・・でメインに「宮城県産ブランド卵「竹鶏物語」のオムレツみちのく鶏の煮込み添え」をチョイスしたのだけれど、お腹が空いていたので思わずライスを頼んでしまった。最近はカチ…

こんなことやってていいのか!

今、46歳・・・まともに動けるのはあと10年ぐらいだろうか・・・と、考えていたら、突然頭の中に「こんなことやってていいのか!」という天の声が聞こえてきた(別に頭がおかしくなったわけではない)[E:thunder]毎日毎日仕事に追われて、夜12時を過ぎ…

強烈な数日

相手も分からず、やる仕事の内容も初めて・・・強烈な数日だった。日曜日の午前から終わったのが月曜早朝の3時半・・・[E:coldsweats01]さすが今日(正確には昨日)はふらふらになりながらの一日でしたが、メインイベントはいい経験でした。そして、無事、…

赤塚不二夫:もーれつア太郎(3)(4)

もーれつア太郎・・・第3巻、第4巻を読みました。 だんだん登場人物のキャラが固まってくるのと、ブタ松一家、こころのボス、ニャロメ、ケムンパス、ベシなどの新しい登場人物が順次出てくるので、見ていて懐かしいやら面白いやらで結構はまってます。この…

我が家もハロウィン^^

今年は我が家もハロウィン気分。ハロウィンのカボチャのランタン・・・ドコモダケと一緒にパチリ[E:camera]

昼夜・・・弁当は・・・

今日は午前から午後の前半にかけてと夜に報告会および研究会があった。ちょうど食事の時間に重なったため、両方の会合で食事[E:restaurant]が出た・・・弁当[E:riceball]。弁当自体はいい味しているのだが、さすがに2回連続となると、ちょっとつらいなぁ〜…

いっぺんに動き出した!

今日(正確には昨日か)は、仕事でいろいろ止まっていたものが一気に動き出した。こういうこともあるのかというぐらいすごい一日だった。特に午後、・・・夕方になってから本格化といった感じ。外の打ち合わせでまず懸案の一つが動くことになった。次に新規…

ただ今、79キロ台突入!

減量挑戦中の野口です。やっと79キロ台に安定して維持できる体重になりました。減量して感じるのは、体重計で測る体重と、見た目の感じで痩せるように見えるのはだいぶ時差があるということです。体重計では確かに減っているのに、見た目は全然痩せていな…

【日本橋】ラーメン 元祖札幌や:味噌ラーメン

美味しいラーメン[E:noodle]屋さんを教えてもらいました。 あっ!君、ありがとう。 日本橋コレドの反対側の地下鉄へ下りる細い階段を下りていくとそのお店はあります。こじんまりしたお店です。しかし、知る人ぞ知るお店らしいです。 札幌ラーメン[E:noodle]…

藤川で打たれたならしょうがない・・・岡田監督、お疲れ様でした

スポーツニュースでダイジェストしか見てないけど、いい試合だったみたいですね。最後は投げも投げたり、打ちも打ったりで名勝負だったのではないかと思います。勝つことだけを考えれば、変化球もあり得たんだろうけど、それは自分との勝負に負けることにな…

紅葉の見ごろ:軽井沢・千が滝あたり

今日も北軽井沢方面はいい天気でした(東京が曇っていたのはちょっとびっくり)。紅葉も軽井沢や千が滝あたりが赤く色づく木々が今、本当に今、見ごろとなっていました。きれいでしたねえ。千が滝のあたりは国道の両側を一部は覆うように真っ赤な紅葉に覆わ…

高原の夜のひと時はケンタッキーウィスキーで

深夜の静けさの中・・・ゆっくり杯を傾ける。最近は週末にシングルモルトを飲む機会がたまにあるが、今回はケンタッキーウィスキーをロックで。静けさの中、時折通る車の音・・・もう虫の音も聞こえてこない吸い込まれるような静寂に包まれる中で、ゆっくり…

北軽井沢は秋真っ盛り^^

あの夏の喧騒は今はない。軽井沢から中軽井沢、千が滝あたりまでは結構人もいたし、車もあったけど、それを過ぎると上り下りする車はまばら、峰の茶屋を過ぎ、北軽井沢の街に入っても、人影もまばら。軽井沢の駅に着いたのは夜の7時過ぎ。5時頃まで仕事を…

【神田須田町】神田藪そば:せいろうそば

先週末、久しぶりに神田藪そばさんに行ってきました。午後2時近かったと思いますが、まだかなりの行列。これまでで一番の行列の長さだねなどと話しながら、しばし待つこと15分ぐらいでしょうか。思ったほど待たずに店内へ。「せいろう〜いちま〜い」とい…

是非乗りたいベンツのタクシー

金曜日の夕方・・・そう言えば10月も後半になり知らぬ間に日が落ちるのがだいぶ早くなったなと今頃感じながら、自宅に向けて自転車を走らせていた。そして中の橋の交差点でふと清洲橋通りに止まっている車列[E:car][E:rvcar][E:bus]を見ていたら、提灯マー…

景気循環の計量分析

ICT経済の中にも景気循環は観察される。それが最近短くなっているのではないかという仮説がある。昔はITによって在庫管理が行き届くようになり、景気循環は限りなく小さくなるということが言われた時期もあったが、それほど小さくなったわけでもないようだ。…

逆だ・・・読み応えのある本はなくなるのか!?

先日、とあるジャーナリストの方と話していた時、最近の本の出版事情の話になった。 その方が言うには、1冊の本を書き下ろすと昔は15万字ぐらい書いていたが、今は10万字程度に抑えてくれと出版社の方から言われるそうだ。どうしてですかと聞いたところ…

分かったつもりになる^^

最近こうも忙しいと本なんぞ一冊ゆっくり読んでいられない・・・という言い訳はいけないとは思うのだが、本を読むときは何かしら知りたい、あるいは興味のあることがあるから読むわけで、そのニーズを満たさないとどうも居心地が悪い。さらにそういう時に1…

10月の連休は1日だけ^^;

本日は10月に入って第一回目の練習日でした。3連休でしたが、結局クラブを握ったのは今日だけ・・・いけませんね・・・ちょっと反省。さて、本日もいつもと同じ、5×2回の素振りと20回のスクワットに5球打つというのを20回、計100球を打ってきま…

赤塚不二夫:おそ松くん(1)(2)

先日、もーれつア太郎を購入した時に一緒に購入。赤塚不二夫氏の代表作であるおそ松くん。素朴なギャグが繰り広げられる6人兄弟を中心にしたギャグ漫画。第一巻ではまだ6人兄弟のキャラクターがはっきりしていないが、第二巻になると、おそ松以下6人のキ…

何かを変えようとするとき:PDCAのCが大切

何かを変えようとしたとき、まず大切なのは現状がどうなっているのかを詳しく調べることだろう。自分の理想論や単なるべき論で物事を進めるとそれが結果としてどうなるか・・・火を見るより明らかだ。自分ではそう思っていなくても、周りからそう思われたら…

野口正人、80キロ!

池中玄太ではないが、やっと体重が80キロといえるところまできました。平日は79キロ台に落ちているのですが、金曜からの3日間は普通に食べるので、81キロぐらいまで戻ります。ちなみに今朝は79.5キロでしたが、こういう状況ですので、まだ80キ…

【人形町】ビーフかつれつ そときち:定番ビーフかつれつ、いただきました!

行ってきました・・・人形町の新しい名店・・・そときちさん。新しいといっても行ってみれば知っている人は知っている見覚えのある女将さんやお店の方々が昔と変わらず仕事してます。今日、初日で午後2時に行ったのですが、初日でかつこの時間にもかかわら…

【人形町】新しいビフカツのお店

[E:pig]カツさんではない、ビール[E:beer]ではない、ビーフ[E:taurus]カツ・・・関東では比較的珍しいメニューだと思う。そのビーフカツを食べさせてくれるお店が、10月7日(火)、人形町に[E:new]オープンする。この前、ぶらりと新しいお店ができるであ…

靴2足:ティンバーランド&アディダス

ここにきて靴を2足、購入した。一足は八十八か所巡りをするための事前の運動のために、もう一つは仕事にも使えて、プライベートにも使えるようにちょっとカジュアルっぽい一足。アディダスのシューズは軽い。こんなに軽いのか!って言うくらい軽い。こちら…

【築地】店名は失念:にぎり寿司

築地に行くようになって、最初の頃はやはり寿司屋を探して主に場外をうろうろしていました。その時にたまたま入ったお店。築地場外市場の外れの方にあった地元の人が行くお寿司屋さん。残念ながら、店名は失念しました。築地は、買い出しの人よりも観光客の…

だいぶ変わってしまった・・・ブログの中身

このブログも2004年5月に始めて早4年を過ぎた。最初のころの気楽な日記帳から、研究のネタ帳、食い物の話題、読書感想、仕事で感じたこと思ったことなどとまあいろんなことを書いてきたけど、最近はすっかり食い物ブログになっている。別に食べ物の話…

【八重洲】八重洲とよだ:10月1日だ!カキフライ!

またまた行ってきました・・・八重洲とよだ。今回はカキフライとカツオのたたきをいただくことを第一の目的で行ってきました。 今回行くことになったのは、2週間ぐらい前にお昼にお邪魔した時、その時はフライの盛合せ定食いただいたのですが、これがまたい…