日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

是非乗りたいベンツのタクシー

金曜日の夕方・・・そう言えば10月も後半になり知らぬ間に日が落ちるのがだいぶ早くなったなと今頃感じながら、自宅に向けて自転車を走らせていた。そして中の橋の交差点でふと清洲橋通りに止まっている車列[E:car][E:rvcar][E:bus]を見ていたら、提灯マークをつけた白いタクシーが目に入った。

やけに立派なのでよくよく見ると、その車にはベンツのエンブレムが付いているではないか

2004年にドイツのベルリンに行った時、ベルリン市内のタクシーがほとんどベンツで、帰りの空港[E:airplane]までそのベンツのタクシーに乗って、「さすがドイツ!」と感激した覚えがある。その時はまさか日本でタクシーにベンツを使う人はあるまいと思っていたが、今回、日本にもベンツのタクシーが走っているのを見て、「おっ!?」と思った次第。

いや〜、ぜひ乗ってみたいです・・・ベンツのタクシー。

タクシーに乗るときはできることなら個人タクシー(僕の場合はなぜかいつもデンデンムシ)に乗りたいと思って車を止めます。それは個人タクシーの方がいい車使っているし、中もきれいにされているので乗っていて気持ちがいいです。運転手さんももともと車好き!って人がなっている場合が多いので、運転技術も信頼できるし、道もよく知っているような気がしてます。

実際、数年前、水天宮から東京駅[E:building]までタクシーに乗ったとき、たまたま個人タクシーだったのですが、乗るなり、運転手さんが、「禁煙車ですけどいいですか」という一言。それに続いて、「ちょっと道混んでるんですけど、いいですか」と。その運転手さん曰く、「水天宮あたりからだとうまくすればワンメータで行くんだけれども、混んでるときお客さんを乗せるのは申し訳ない」ってことらしかったです。「だからあまり渋滞がひどい時は帰っちゃうんです」って言ってました。

この時ですかね・・・僕のタクシーに対するイメージが変わったのは。それまではあまりタクシーにはいいイメージ持っていなかったんですけど、それ以降はタクシーが必要な時はなるべく利用するようになりました。

それにしてもベンツのタクシー・・・ぜひ、乗ってみたいものです。

ブログパーツ