日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のラン:合計168キロ、ペースは上がらずも12月以来の距離を走る

4月のランのまとめです。 回数は18回、距離は170キロ弱になりました。生活の中にランを取り戻すことにはなったかなと思いますが、1回の距離、平均ペースはまだまだなのでこれからもより走れるようにやっていこうと思います。

隅田川テラス5キロ:4月最後のランは短めで終了

4月最後のランは、6キロ弱でした。この日はもう少しペースを上げて走りたかったですが、思うようにはいかないもの。いつものペースで終わりました。 4月は走り込み再開の月になりました。振り返りは別途します。

【秋葉原】赤津加:雰囲気がいい、酒がうまい、料理もいい・・・3拍子揃った老舗居酒屋

秋葉原にある赤津加。一度行ってみたかった居酒屋についに行くことができた。店の雰囲気、お酒、料理、どれも良かった。満足の2時間弱をありがとう。

隅田川テラス10キロ:走れるようになりつつある・・・と考えるようにしよう

本日のランは、10キロを630ペースで走りました。もう少しペースが上がってほしいですが、なかなかあがりません。それなりに走りましたが、どうでしょうか。

隅田川テラス6キロ:サンダルラン2回目・・・いい感じ、スムーズに走れた

本日のランは6キロをLunasandalsで走った。いい感じで走れたので明日からが楽しみ。 Lunasandalsというか、サンダルランもたまにはいいです。

【関越道三芳PA下り】麺工房 三芳(下り)PA店:最近のマイブームになりつつある天玉そばをここでもいただく

久しぶりの北軽井沢行で、立ち寄った三芳PAの麺工房。食べるのはいつもの定番、天玉そば。以前と変わらず甘めの汁が美味しく、あっという間にいただいた。 フードコートの券売機が変わって、モバイル決済が使えるようになっていた。

【思い出横丁】かめや 新宿店:念願の天玉そばを食べる・・・やはり天玉そばは想像通り美味しかった

新宿西口思い出横丁にあるかめやはリーズナブルな価格で蕎麦やうどんを食べられる。そこの天玉そばが食べたかったのだが、最近、やっと食べることができた。やはり美味しかったのだった。また機会があれば食べてみよう。

隅田川テラス10キロ:昨日と同じ距離、コースを走る・・・姿勢を少し修正しただけで楽に走れるようになった

本日も昨日に引き続き、10キロを走る。ちょっと反省して、フォームを修正して走ったところ、ペース維持が楽になり、疲れも少なくなったように思う。このフォームを忘れないようにしたい。 お疲れさまでした。

隅田川テラス10キロ:久しぶりの距離で、気持ちよく走れたのは最初の3キロまで

本日は中2日で10キロを走る。最初の3キロぐらいはいい感じで走れたが、あとはスタミナ切れ。全体としては平均ペース632で最近のペースだった。 タイムはこのくらいでいいのでもう少し楽に走れるようになりたいが、なかなかそうはならない。お疲れ様でした。

【東京駅改札内八重洲中央口】蕎麦29東京:おっ!エキナカに立ち食い蕎麦が!・・・しかもシンプルに美味しい!!

東京駅八重洲中央口近くのエキナカにある新しくできた立ち食い蕎麦屋・・・蕎麦29東京。 肉そばをいただいたが、太麺でしっかりした食感がよく、肉や玉子、汁の味付けもよく美味しいです。 東京駅を使う際、時間があったら是非!おすすめです。

【八重洲】ふくべ:リニューアルオープン後春になりちょいちょい行ってます

八重洲にある古い居酒屋、ふくべ、昨年暮れにリニューアルオープンしていたが、最近になり、また以前のようにお邪魔するようになってきた。 美味しい日本酒と料理は昔のまま、お客も昔のまま、そこで美味しいお酒と料理をじっくり味わう。 八重洲に行ったら…

産直フレッシュアスパラ(北海道産)をいただく!

北海道産のアスパラガス、採れたてで到着。早速食べてみました。フレッシュで、歯応え、味、香り、すべてで美味しいです。ごちそうさまでした。

隅田川テラス5キロ:何しろ走ることが大切だ!距離やペースは二の次、何しろ走る

連日の好天気で、気持ちよく走りたい、走れるはずなのだが、どうも長続きしない。今日も4キロまでで残りは歩いてしまった。暑さの影響といえばそれまでだが、今の時期の暑さにやられるとは真夏はどうするんだって感じ。 明日も走りますので、よろしくお願い…

【渋谷桜丘】立呑富士屋本店:迷宮渋谷の片隅で旧友再会立呑み2時間以上w

立呑富士屋本店はいい店だ。 この日、2度目だったが、友人と二人で2時間以上、ホッピーを飲みながら美味しい料理を堪能した。混雑が気にならず、同化することで自分等もさらに酒が進む。いい店とはこういう店をいうのだろう。 ごちそうさまでした。

隅田川テラス8キロ:日差しは強いが、風は爽やか・・・走りは重い

最近、毎日走っている。この日も午前に走ったが、日差しの強さに負けて7キロまでだった。残りの2キロ弱は歩き通した。これからの季節はもっと早い時間か夜に走るようにした方が良いのだけれど。

隅田川テラス6キロ:本日はルナでサンダルランをしてみた

今日は今年初めてLunasandalsで走ってみた。慣れていないので無理せずということでいつもよりゆっくりペースで6キロを走る。いい感じで走れたので明日の疲労に注目したい。 お疲れ様でした。

【日本橋室町】奏す庵:ワセカツ丼なるソースカツ丼を食す・・・アツカツとウスカツの組み合わせ

ソースカツ丼の元祖、ワセカツ丼なるものを食べた。 アツカツとウスカツという2種類のカツが丼に乗る。ウスカツのサクッと感がなんとも美味しい丼だ。 日本橋室町の三井タワーの地下にあるので、日本橋近辺に来たときは寄ってみたい。

隅田川テラス9キロ:昨日13キロ走った割には前半は軽快に走れた

今日は前半は気持ちよく走れたのだけれど、後半は昨日の疲れが残っていたのか、ガックリペースが落ちた。まだまだ体力がついてないことが判明したランとなった。前半気持ち良かったので、後半も同じように走れるように体力つけよう。 お疲れ様でした。

【新宿思い出横丁】ささもと:久しぶりに伺うと、そこは新型コロナ前の異国の地に戻っていた

久しぶりの土曜日のささもとだったので堪能しようと思ったけれど、入店待ちの行列が半端なかったので早めに席を立つ。並んでいる人がほとんど海外からの人たちで完全にコロナ前に戻った感じでした。味はいつもと変わらず美味しかったです。

隅田川テラス13キロ:突然の雷雨に見舞われ、早慶レガッタのスタートを初めて見る

本日の隅田川は早慶レガッタがあり、いつもと少し違いました。スタートとゴール地点はそれなりに賑やかだった。そんな中、走ったわけですが、途中、雷雨に見舞われ、雨宿り中断などがあり、いろいろ楽しめた本日のテラスラン。結局13キロほど走り終了。内容…

【人魚町】酒喰洲:閉店間際のちょい飲みで美味しい刺身とお酒をいただく②

夜の帰宅前のちょい飲みはこちら・・・酒喰洲。 閉店間際だと空いているのでさっと一飲みして、美味しい肴をつまんでいい感じで帰るのにちょうどいい。 一人で美味しいひと時を味わうのにちょうどいいカウンター・・・いい店です。

【浜町】川治:最近は美味しい魚料理を食べに昼食に日々通う

浜町の川治に久しぶりに行っている。 煮付け、ソテー、焼き、刺身の4種類から選ぶお昼の定食は絶品だ。 1時ごろに行くとそれほど並ばずに食べられる。行けるなら毎日通いたい。おすすめのお店だ。

隅田川テラス9キロ:黄砂で霞む青空の下、ゆっくりジョグる

本日は、9キロ。ゆっくりジョグる。 毎日同じような内容で、今日は特に疲れか、走れなかったが、唯一の良かったことは、最後まで走り通したというところ。さて、明日以降どうなりましょうや。

ジェフ・フレッチャー著『SHO-TIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男』:野球がとことん好きな男は夢を叶える

大谷翔平の大リーブでの飛翔をその前から追い続けた記者が、利用できる情報を駆使し、書き上げたものである。 大谷がここまで成功した第一の要因は彼が、とことん野球が好きであったということに尽きるであろう。それが本書を読むとよくわかる。 今年の大谷…

隅田川テラス5キロ:今日は寒いくらいの空気の中、インターバルもどきをやってみた

本日は、珍しくインターバルもどきに挑戦。天気はよく、日差しが強かったが、風は爽やか、寒いぐらいで、追い込むにはちょうどよかった。 結果は無惨なり・・・インターバルにならなかった。けど、それなりに追い込めたのでよしとしよう。 お疲れさまでした。

隅田川テラス9キロ:日差しと南風に苦しめられる

中1日で隅田川テラスを9キロ走る。もう少し軽快に走れてもいいと思うのだが、今日は日差しと南風にやられた。 まだまだ走り込まないと軽快なジョグはできるようにはならないだろうということがよくわかった本日のランでした。

新緑の銀杏並木もいいもんです@明治神宮外苑

明治神宮外苑の銀杏並木、春、今の季節の新緑もいいです。 今回は、夕方の景色でしたが、朝方、午前中、お昼頃とそれぞれいろいろな新緑を見せてくれるのではないかと。 おすすめです。

隅田川テラス9キロ:午前中に走ることの気持ちよさ・・・もう2時間ほどスタート時間を早めたい

4月のランを本格再開してから、中1日での本日は9キロ。前半はそれなりに走れたが、やはり全てに体力不足、後半はやっとこさ走っていた。 これからも地道に走り込む予定。お疲れ様でした。

浜町人形町はあっという間に桜の季節から清々しい新緑の季節へ

桜の季節が終わり、緑の綺麗な気持ちのいい季節になりました。 こうなるとGWももうすぐです。今年はどうしようか。今から検討中。

【森下】魚三酒場 常盤店:森下で有名な居酒屋の一つ・・・閉店間際に滑り込む

森下にある有名な居酒屋。いつも賑わっていて、すんなり入ることは難しい。先日、夜遅く、席が空いていたので閉店間際に滑り込んで初めてお酒や料理をいただいた。 雰囲気がいいし、通わないとわからない部分が多々あるみたい。奥が深いと感じさせる飲み屋で…