日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

【秋葉原】赤津加:雰囲気がいい、酒がうまい、料理もいい・・・3拍子揃った老舗居酒屋

前回訪ねたときは、タッチの差で入れなかった。今回は是が非でもということで開店直後に引き戸を開けた。夕方5時過ぎだ。この時間だたと流石にまだ客は少ない。カウンターに1名、テーブル席に1組いた程度だった。

自分はカウンタの左角のところに案内され、着席。すぐさま生ビールを頼む。赤星でも良かったが、ここは乾いた喉を速攻潤したかったので生ビール。お通しはポテトサラダだった。

First time at a long-established izakaya in Akihabara

秋葉原の老舗居酒屋で初めてのひと時

さて、料理はどうしようか・・・ということで最初はやはり刺身を食べたい。選んだのは縞鯵の刺身だ。脂が乗っていて美味しかった。お酒が進むよ。

早速頼んだのは縞鯵の刺身・・・

ということで、お酒は、菊正宗をぬる燗でいただく。この日は結局3本いただいた。菊正宗はいいね。料理の味を邪魔しない。美味しい日本酒。さすが伝統の味といったところ。

After the beer, I warmed three bottles of Kiku-Masamune.

ビールの後は菊正宗のぬる燗・・・3本いきました。

料理は次に移って、暖かい料理で鳥モツの煮込み。あっさり目の味噌味だ。具は鳥モツのいろいろな部位が入っていて楽しめる。それにコンニャクや豆腐などが入る。豆腐が美味かった。今度、冷奴で食べてみよう。

The second dish was stewed chicken with pork ... t

he tofu was delicious!

料理の2品目は鳥もつの煮込み・・・豆腐が美味かった

続いては、穴子の白焼だ。酒のつまみにぴったりの塩味がピリッと効いている。これでお酒がいくらでも飲めそう。アクセントのはじかみもいい。

The third dish is grilled conger eel ...

the salty taste goes well with lukewarm sake.

3品目は穴子の白焼・・・塩味が効いてるのがぬる燗に合う

この日の最後の料理はだし巻き玉子を選択。これが出来立て熱々で程よい甘味がなんとも言えない。醤油をチョロリとかけて、甘みと醤油の絶妙のハーモニーを楽しむ。

The fourth dish is dashimaki tamago (rolled egg)

... delicious with just the right amount of sweetness!

料理の4品目は、だし巻き玉子・・・程よい甘味が美味しいです

気がつけば店内は、多くの客さんでほぼ満席。店員さんたちがテキパキ動く。その動きもいい感じ。雰囲気がよく、酒がさらに美味くなる。

Akatsuka in Akihabara... you have to go there.

秋葉原の赤津加・・・通うしかないでしょ

念願の秋葉原の赤津加に2時間近く滞在して、お酒、料理、店の雰囲気を堪能した。どれもこれも満足だった。

こういう店はまた行きたくなること必定。次回はいつになろうか。楽しみ。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:居酒屋 | 秋葉原駅末広町駅新御茶ノ水駅

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ\にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村