日本橋濱町Weblog(日々酔亭)

Quality Economic Analyses Produces Winning Markets

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

圏央道がまた繋がった

今日、栃木方面に出かけたのが、高速には至る所に圏央道の桶川北本IC〜白岡菖蒲IC間が3時に開通するというお知らせがあった。 これで東名から東北道まで都心環状や中央環状まで出ず抜けられることになる。この環状道路をうまく機能させるために首都高の料金…

10月のランは久しぶりに充実してたかな?

今月は久しぶりに走った!って感じの1か月だった。 水曜日の皇居練にも3回だが参加できたし、軽井沢マラソンフェスティバルでもまあまあの走りができた。 体重がやっと減少してきた感じなのもちょっといい感じ・・・だが、例年に比べるとやはり走りの内容は…

【六本木】天鳳:やはりメンバリが美味しい

先日、久しぶりに食べに行ってきた・・・六本木天鳳。 今のラーメンブームのはるか以前からあったお店だ。 このブログにも何回か登場しているけど、月曜日に久しぶりに食べたくなり、青山まで行ったついでに帰りに寄った。 食べたのはもちろんメンバリ大盛り…

11月と言えば、酉の市に並木藪の鴨なんだぜぃ!

早いもので今日で10月も残すところあと4日となりました。 11月になるとそろそろ年の瀬の予定をどうするかなんてことも気になり始め、足元ではお酉様が今年は三の酉まであるねえなんて話題になるわけです。 ちなみに今年の酉の市は・・・ 1回目 5日(木) 2回…

【軽井沢ショッピングプラザ】信州デリシャスバーガー:久しぶりにデリシャスなハンバーガー頂きました!

先の週末、軽井沢リゾートマラソン完走後、速やかに撤収し、東京に戻るべく、ご褒美ランチは、ショッピングプラザニューイーストとイーストの間あたりにある*1信州デリシャスバーガーを頂きました。 頂いたのは、デリシャスバーガーとデリシャスチーズバーガ…

程よい筋肉痛の朝・・・気持ちを新たに、次は湘南国際マラソン

昨年に引き続き晴天に恵まれた軽井沢マラソンフェスティバル・・・怪我なく2日間を走り終えた。 タイムは初日の碓氷峠ランが、1時間58分でいつもより4分ほど遅く、二日目の軽井沢リゾートマラソンが1時間48分とベストに3分及ばなかった。 両日共、前半の走…

【中軽井沢】三代目仔虎:久しぶりに美味しい鶏そば頂きました

珍しい名前・・・仔虎。これで「ここ」と読む。 軽井沢から中軽井沢に向けて国道を走っていると左側にある。 注意してないと通り過ぎてしまう・・・目立たないお店。 しかし、料理は美味しい。 今回、久しぶりに行ってきた。 食べたのは、鶏そば。塩味ベース…

今年の紅葉はちと鮮やかさに欠けるかな??

10月の下旬・・・紅葉の季節・・・軽井沢マラソンフェスティバルが開催されるこの季節は、この紅葉を愛でに来るのが楽しみである季節でもある。 去年だったかの紅葉はものの見事というほかないほどの鮮やかな紅葉の赤が軽井沢の千ヶ滝あたりを中心にそこここ…

ニューハレテープの準備完了・・・明日から土日は軽井沢マラソンフェスティバル!

浜町から北軽井沢まで、あるいは帰り、北軽井沢から浜町まで、高速での運転。 走るようになって、車の運転の時、考えるようになったことがある・・・自分の足で走る時はフルマラソンを3時間32分がこれまでの最高。 北軽井沢までは距離は193キロぐらい・・・…

自分でビジネスを作るという発想

今は変革の時期、ICTという技術のインパクトは計り知れない。 何がどう変わっているのか?ザ・セカンド・マシン・エイジ作者: エリック・ブリニョルフソン(Erik Brynjolfsson),アンドリュー・マカフィー(Andrew McAfee),村井章子出版社/メーカー: 日経BP社発…

【蛎殻町】うな富:初体験の夜の部を堪能しました

先週の土曜日はとある食事会が、うな富さんで開催されました。自分は蒲焼というとお昼のイメージがあるのですが、この日は夜の部です。うなぎ料理で夜の食事とお酒をいただきましょうという初体験の夜でした。 最初に生ビールを骨せんべいでいただきながら談…

【蛎殻町】しばらく:まあこういう時もありますw

飲んだ後に、ついつい食べたくなるラーメン。 今回も食べましたというか、食べてましたよ・・・記憶に全然ないんだけど、食べてるんだよね。 しばらくさん、ここにできて結構もう長い。 今までもそれなりに食べてきた・・・癖になるラーメン。 酔っ払った時…

今年の勝負シューズはこれです:adidas adizero takumi ren

[アディダス] adidas adizero takumi ren 2 G97792 G97792 (ソーラーゼスト/ナイトシェイド F13/メタリックシルバー/25.5)出版社/メーカー: adidas(アディダス)メディア: Shoesこの商品を含むブログを見る今年の勝負シューズは、adidas adizero takumi renの…

疲労が溜まったら置鍼するのもいい

今月はそれなりに走っている。ここ3日は疲労が溜まったので走るのを控えていた(正直に言うと、飲みすぎで走れなかったというところもなくはない)。 Lグルタミン、BCAAやプロティンなど各種サプリメントをとって疲労を抜くことに気を使っているが、最後は…

この日も・・・

途切れましたね。 本日って、後々は不明でしょうけど、繋げました。

いやあ、すごいんです

いろいろ大変でした。 でも今日、今はそれらなりにいます。 明日からもよろしくおねがいします・。 何があったのか? この日、何があったのか? まあ現象面だけ言えば、飲みすぎたってことですね。 某居酒屋チェーンの日本酒の不味さを再確認したこと・・・…

今日は腑抜けのフースケ

今日は天気がいいせいか何か抜けてしまっている自分。 ヘンなんだよなあ。 昨晩の皇居BUで力尽きたのがもろでたって感じ・・・でもないと思うんだけど。 今晩の北の丸公園の練習は脚の疲労を考えるとちょっとやめておくかって感じだし。 じゃあ、気分転換に…

【旭川空港】よし寿司:出発前のひと時に最後の北海道を

先日の北海道旅行の最後の食事は、旭川空港でお寿司をいただきました。 お店は空港のレストラン街にあり、小さいカウンターとテーブル席があります。 ご主人と配膳担当の方の2名で対応、少し混雑すると出るまで少々時間がかかるかも。 ネタは北海道としては…

【羽田空港第2ターミナル】沼津 魚がし鮨 羽田空港店:旅の〆はたまにはここで

羽田空港に着くと、ほっと一安心と同時に疲れと空腹感でお腹がグーとなる。 そんな時、ターミナルのレストラン街は重宝する。 今回もそんなパターン・・・到着してお腹が空いたので、何か食べようと・・・少しお酒も飲みかかったので、それなら鮨屋にしよう…

【2015年のゴルフ⑥】草津カントリークラブ:年に一度の雲林寺さんのコンペ・・・ブービー賞頂きました

今年で7回目になる雲林寺さんの檀家さんを招いての恒例のコンペ・・・毎年、草津カントリークラブで行われる*1。今年は天候に恵まれこれ以上ないというゴルフ日和・・・全部で11組41人が参加した。自分は、HさんとTさん、そしてNさんの組み。INスタート。 相…

日清こだわりの担々麺:ほど良い辛さ、麺の歯ごたえ、そしてスープの味、美味いぜ!

日清さんのHPにはもうないみたい・・・こだわりの担々麺。 今日、スーパーマーケットのカップ麺の棚にあったのを偶然見つけ、購入。 日清のカップヌードルはカップ麺の中では別格・・・やはり美味しいねという感じ。 その日清さんから出された「こだわりの」…

紅葉はもう少し^^/

今回の北軽井沢到着は、深夜2時ごろだった。その時の外気温は、常設している温度計では1度、車載の温度計では4度・・・車を降りて体感したところでは4度ぐらい。風がないからか、そんなに寒さは感じなかった。 いつものコースをランニングした時、少し赤くな…

久しぶりに神田明神に行ってきた

日本橋人形町、浜町あたりは神田明神の氏子だ。2年に1度の神田祭りの時はこの辺りもお神輿で賑わう。 氏子なんだけど、神田明神には最近ごぶさただった。昨晩、久しぶりに近くまで行ったので、夜の神田明神をお参りした。 夜の神田明神は初めてだったけど、…

新大橋通り:最近、交通事故が多いです

秋の交通安全運動はもう終わったのだろうか? 最近、身近で交通事故が頻発しているように見える。 新大橋通りの新大橋から蛎殻町交差点までの間だ。 ここ、ほぼ直線で見通しはいい。車線も2〜3車線ある。昔の都電通りだったので広い作りだ。 それなのに交通…

9月のラン:思いとは裏腹に走る距離は予定の半分以下

9月は本格的に走るつもりでした・・・最初の週で39キロほど走り、200キロ以上は走り込めるかなと自分に期待していましたが、翌週から12日間、走らない、走れない日が続きました。そして北軽井沢での高原ランに突入。2日間で33キロほど走り、浜町に戻り、隅…

【旭川】よし乃 本店:久しぶりに美味しい味噌ラーメンを頂きました

北海道に来たら、どこかでラーメンと思っていたのだけれど、今回の旅程では旭川で食べることに…そして教えてもらったのが、こちら、よし乃本店さん。 味噌ラーメンが有名なお店だ。我々が到着したのは、午後2時ぐらいだったと思うが、20台以上は入るだろう…

【札幌すすきの】獲れたて北海道の味処 歓(よろこび):お店の思いが伝わります

北海道に来たら、食事はやはり海の幸を堪能したい。 今回連れて行っていただいたのは、札幌はすすきのにある「歓(よろこび)」というお店。北海道の海の幸を美味しく食べさせていただけるお店だ。 この日たった1日の観察だけど(しかも個室に入っていたの…

北海道最終日:層雲峡から旭川空港へ:満足の3日間

本日は、北海道3日目・・・朝、層雲峡からスタート。朝、目を覚ますとやはり天気は曇り空。 ホテルの窓からの紅葉もちょっと色が鈍い感じ。 朝食を済ませ、チェックアウトして、少しでも大雪山系を感じようという訳でもないが、紅葉谷の散策道に行くことに…

北海道の広さを実感:秋の小樽、札幌、旭川

昨日から今日、明日と北海道を旅している。エミさんと義母さんが親戚の方に会うというので、(当然だが,…)自分も同行した次第…半分は運転手の役割も担っている*1。 羽田からの空路は思ったほど揺れなかった。前日までの爆弾低気圧の予報を見ていたので、まず…

本日から週末は北の方

本日は、年休をいただきまして、北の方を旅してきます。 爆弾低気圧の影響が心配ですが、当初からの予定ですので、交通機関が動いている限りは決行ということで、お昼の飛行機で向かいます。 半日すでに予定がずれているので、どうなりますか。天候もありま…